座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Ver3.10追加システム」のロケテ情報

最終更新9/15 「群雄伝情報・兵書情報追加」

システム的な追加情報をだらだらと。

「ロケテスト店舗」
池袋GIGO
秋葉原GIGO
新宿西口クラブセガ

ロケテ期間:8/20~8/26
新Ver開始は9/18(木)から。
ソース


~ゲーム全体に関わること~

・新勢力「漢軍」が追加
⇒主に2の袁紹軍・一部の他軍&西涼軍の使用禁止カードが参加。
  互換性の無い追加武将には曹操・劉備・孫堅etcのオールスターが並んでいる。
  三国志作品初期の頃の反董卓連合軍や黄巾の乱討伐隊が所属してる感じ。
  ちなみに勢力カラーは紫。


・英傑伝追加
⇒新たに追加された「初心の章」は初心者向けのもの。
  ロケテ体験記に内容を少し書きました。

~追記~
新たに追加された英傑伝は
初心の章 (ロケテ報告にも書いたように、チュートリアルに実践的な要素を加えたもの)
群雄の章 (群雄勢力が主役になる英傑伝。時代背景的に敵に漢軍が多いのが特徴。)
激武錬の章 (超武錬の章より難易度が上がったもの)
⇒第一話「軍師カード登録禁止」
  敵デッキ:車輪指揮の法正1コスト周倉槍魏延挑発姜維長槍関平2コスト張飛王平


・オープニングの変更
⇒各勢力のオープニングに登場する武将が新武将に変更されている。
  具体的な武将については各勢力の情報参照。


・ナレーションが追加された
⇒奥義選択時にボイスが付いた。



~武将に関わること~

・象兵の追加
⇒現在判明しているのは群雄と蜀への追加。
  移動速度は騎兵の次に早く、攻城力は騎兵より多い。
  2の最終Verよりも防御力は高い(使用した所、かなり硬いイメージを受けました)
  代わりに攻城力は2に比べて低下している。


・覚醒付き武将の追加
⇒ただし、覚醒の効果は現在と変わらず、
  50cくらいに武力と知力が1上がるのみ。


・国力ゲージの追加
⇒国力ゲージに対応している計略は「ゲージが高いときに使用すると強くなります」
  対応している計略を使う事でゲージは増えていきます。
  1のR司馬懿が使ってた"水計連破"を思い出してもらえば良いかと。
  現在、対応が判明している武将は漢軍の劉備・曹操・孫堅のみ。

国力ゲージ(Ver3.10)
こんな感じで増えていきます。


・騎兵の乱戦力低下?
⇒同武力の弓兵に負けたとの報告あり。


・槍撃ダメージアップ?
⇒Ver3.01よりは低い。


・武力差ダメージが若干マイルドに?


・弓の射程が伸びた?



~軍師に関わること~

・カード登録画面で全軍師のレベルを確認できるようになった。
⇒これによるとVer3.10の軍師の数は各勢力6人(1人ずつ増加)
  漢軍の軍師数は5人らしいです。


・『強化訓練』が低確率で発生するようになった。
⇒消費兵糧が普段の倍くらいになるが、
  普段の訓練分+ボーナス玉がもらえる訓練となっている。


・新訓練増加
⇒上の強化訓練発生時に特殊訓練が選択出来るとの噂。
  「異民族討伐」「熊狩り」などが模擬戦の代わりに選択できるように。
  成功時、盗賊狩りより多い成長が得られる。


・軍師に「装備兵書」が追加
⇒2で言う"兵法外伝"の様なもの。陣範囲拡大や開幕士気上昇等がある。(ファミ通情報)
~写真を見た感じ、兵法1つに1つしかつけられない?

訓練メニューで"探索"をさせ、成功させると見つけて来るとのこと。(ファミ通情報)
~成功は運次第?探索コマンドが常時出るのかは不明。
  2でもランダムだったのでランダム登場の予感。

[ 2008/08/30 09:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「群雄」のロケテ情報まとめ

最終更新9/15 「互換性の無い武将情報追加」

群雄の新情報で注目すべきはやはり象兵旧西涼勢の追加。
追加武将のおかげで2コストが増えたため、
非常に幅広いデッキ構成が考えられるようになった。

追加武将のキーは、「全軍突撃」の馬超「突撃象召還」の祝融
今Verではフランスパン魯粛の突撃兵がリアル嫌がらせレベルで活躍したが、
同じ突撃仲間としてどこまで流行出来るだろうか。


~現計略の変化~
・左慈の変化の術効果時間短縮(15c?)
・暴虐の効果時間延長(6.5c⇒7.5c) ※城ダメージ減少も延びた分、重くなった。



~互換性のある追加武将~

・高順 2.0 騎兵 8/2 勇
⇒計略は『卑屈な急襲』消費3
 相手の士気が少なければ少ないほど強くなる西涼の強化戦法ポジション。
 3では姿かたちが完全に消え失せていたが、追加で復活。
 でも何で高順なのかは全くのSSQ。別に高順、卑屈キャラじゃないしなあ…
 知力のせいか効果時間が刹那レベルになっているのが厳しいか。
 別の国に行ったら武力9になった同じ出身者の事は思い出してはいけない。
 何か色々と折れてしまうので。


・侯成 1.5 騎兵 5/2 勇
⇒計略は『完殺戦法』消費3
 ついに登場した騎兵完殺。スペックはかなりアレだが、
 その余りある計略は評価されるべきだろう。
 突撃する寸前に使ってみたり人馬や全突に入れてみたりと
 色々と可能性を感じさせてくれる一人。
 スペックはかなりアレだが。


・馬騰 2.0 騎兵 7/5 勇募
⇒計略は『西涼の乱』消費4
 何故かゲーハー馬騰が消えて2コストになったゾンビマスター。
 2では一時期"馬騰ゲー"と呼ばれるほどの乱発を生み出していた
 教祖っぷりも後期では成りを潜めて弱体化。
 今回のロケテでは武力+6の兵力50%だったらしい。(やはり速度上昇もついてる?)
 募兵が付いてるのは優秀だが、このスペックがどう影響してくるか。
 さらに、この勢力には"お米教祖"が存在しているので、
 そことの差別化した使い方が求められる。


・馬超 2.5 騎兵 9/5 勇魅
⇒計略は『全軍突撃』消費7
 ついに戻ってきた全軍突撃。
 ただし、この馬超はせがわ先生の馬超ではなく、
 獅子猿氏の一喝馬超であることに注意。(版権の問題か?)
 計略効果は"号令版白銀の獅子"である。獅子猿さんだけにな!
 ロケテでは武力+2、移動速度1.7倍で突撃ダメージアップだった。(6.5c)
 突撃ダメージは2の頃より弱かったと言う報告も入っているので、
 丁寧な立ち回りが求められそうな玄人向けの計略になりそうだ。


・ホウ徳 2.0 騎兵 7/6 活
⇒計略は『人馬一体』消費4
 旧モンスターハンターホウ徳である。
 スペックからしてかなり目を疑いたくなるレベル。
 西涼勢の使用率で間違いなく上位に食い込みそうな内容。
 計略は緑の国に奪われた人馬一体を奪い返してきた。
 2の末期は上方修正でコレを連発してるだけで勝てた"人馬ゲー"時代があったが、
 消費4になった3ではやや厳しい。しかし変わらない安定感は優秀計略の証だ。
 破滅人馬を1色で撃てるようになったのはかなり大きいポイントではないだろうか。


・阿会喃 1.5 騎兵 6/1 活
⇒計略は『強化戦法』消費4
 あの阿会喃が更に強くなって戻ってきた!!
 初の1.5武力6活持ちである。(覚醒キャラ除く)
 それ以外にとりえが無いのがアレすぎるが…。
 苦楽あたりに何となく入れても面白そうだが、
 裴元紹で充分間に合っちゃう気がするし…
 全突や人馬あたりに組み込むか南蛮デッキに入れるかだろうか。
 ここまで書いて張燕(武力6活歩兵)の存在に気付いたが、
 本当にどうでも良い話だったのでスルーしておきます。


・金環三結 1.0 象兵 3/1 勇
⇒計略は『強化戦法』消費4
 かつては1コスト鉄板と言われた復活象だったが今回は勇猛持ち。
 象は突撃性能上、一騎打ち率が非常に高いので勇猛は頼もしい。
 ただ、活でも良かった様な気がするのはワガママだろうか、、、
 (強すぎたから修正されたのかもな!!)
 象の使い方を学ぶには手っ取り早い入門的な象と言えるかもしれない。
 苦楽あたりに入れば良い仕事をしそうだ。


・周倉 1.5 弓兵 6/1 活
⇒計略は『麻痺矢戦法』消費4
 え、、、何で周倉が弓兵…?しかも他の活2人は南蛮なのに…?
 SSQには果てが無い事を教えてくれる(悪い意味で)素晴らしい好例。
 弓兵の活は馬元義を見てて分かるとおり。
 特にこの勢力にはリカクシがいるのが首を絞めてくる。
 この武将を独自に生かせる手段を見つけられたならば、
 きっと三国志大戦の本一冊くらい書ける知識にはなってるだろう。


・祝融 2.0 象兵 7/4 勇魅
⇒計略は『象兵召喚』消費4
 要するに突撃兵召還の象版。
 本人が象兵なので、運用方法は突撃兵とは異なりそうだ。研究が待たれる。
 ちなみに絵柄は獅子猿氏の剛速球なので収集人気が出そうな一人。
祝融(Ver3.10)


・董荼那 1.5 槍兵 6/1 活
⇒計略は『強化戦法』消費4
 南蛮活持ち3人組ラストは槍兵。
 この勢力には程遠志(T&C)がいるので武力要員に使うべきだろうか、、、
 旧カードでは何を喋ってるか分からないSSQの被害者だったが、
 今回はまともに会話出来るようになってるのだろうか。…なっていると信じたい。
 アッピョロアッピョロ言ってりゃ良いんですよ。(実はコイツ南蛮伝じゃまともに喋れるんですけど)


・木鹿大王 2.0 象兵 8/1 勇
⇒計略は『はじき戦法』消費3
 一部の象プレイヤーが歓喜しそうな大王様復活。
 スペックが全く変化ないのが気になるところだが。(武力9いるのにねえ)
 それだけ象兵は強いのだと強く信じていたい。
 計略はもはやバグレベルで吹っ飛ばすはじき戦法。
 2では戦場横面積の半分くらい吹っ飛ばしてた気がするのだが、
 過去が美化されただけなんだろうか。(いいえ、それは現実です)
 群雄には知略持ちがいるので、知力を上げて使用しても面白そうだ。


・孟獲 2.0 象兵 5/2 活活活
⇒計略は『強奪戦法』消費5
 別に活3つあるのは誤字ではない。事実である。
 かつては2.5コスト超絶低スペックで名を馳せた孟獲兄貴だが、
 3では2コストに降りてきて事実上の強化修正である。
 ただし、超復活はかなり弱体化し15秒かかるように。(昔は9秒くらいだった)
 強奪戦法は要するに「範囲内の武将の武力を自分に上乗せする」計略。
 ロケテでは範囲が看破くらいしかなかったり効果時間が刹那だったりと
 色々と踏んだり蹴ったりな内容だった。
 ただ、内容自体は"範囲縮小した代わりに相手の武力を超えられる変化の術"なので
 可能性を魅せてくれる面白い武将であることは間違いない。
 苦楽あたりに入れたらウザい事必死。
孟獲(Ver3.10)
孟獲強奪戦法(Ver3.10)


~互換性の無い追加武将~

・R兀突骨 2.5 象兵 天 10/2 勇
⇒計略は『南蛮象の大爆進』消費不明
  新たに帰ってきた兀突骨はスペックがアップしてました。
  前作は戦器の異常な強さで硬さを発揮したゴッツンだが、
  今作では純粋に武力を上げて防御力を上げてきた。
  計略は"大驀進"の名前が表すとおり、SR袁紹と同じ計略。
  範囲内の味方武将の数+1分だけ武力が上昇する号令である。
  しかし知力が知力なので計略時間はお察しである。
  知略と合わせて使ってみたり、破滅と併せた運用も面白いかもしれない。


・R張角 1 弓兵 天 2/8
⇒計略は「大乱の暴風」消費4
 自身の正面に竜巻を発生させ、触れた武将を弾き飛ばすと言うトラップ的な計略。
 効果時間と吹き飛ぶ方向などは不明だが、置き方によってはかなりの嫌がらせになる予感。
 欠点は軍師の張角が使えないことくらいだろうか。
 自城の城門前に設置したり、相手の足並みを崩すのに使えそうな計略である。
不明(劉表?)
劉表と噂されてた武将はR張角で確定(ファミ通情報)
イラストは軍師呂蒙や郭皇后でおなじみ"24no"氏。


~群雄に関係ありそうな情報~
・オープニングに出てくる武将
祝融⇒不明⇒孟獲⇒新董卓

・新董卓
董卓(Ver3.10)
計略が人馬の大号令と言う噂があり。
ガセの可能性があるので実際は使ってみてのお楽しみか。

[ 2008/08/30 06:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「漢軍」のロケテ情報まとめ

最終更新:9/15 「互換性の無い武将説明追加に追加、絵柄違いを修正。」

官軍ではなく、漢軍
"おとこ軍"と読んでも差し支え無いくらいに男率が高い勢力。
一見、2における袁紹軍の焼き増しに見えるが、
互換性の無い新カードの存在が夢を見せてくれる。

2にて猛威を振るった士気バック計略が存在しているが、
今回は使用すると最大士気が減少するため注意が必要。
また、現段階の情報では国力ゲージに対応しているのはココの勢力だけである。

ちなみに現在判明している最高コストが2。
ワラワラデッキ勢力の可能性が若干あり。
属性は群雄と同じく3種類混在している。

登場人物がかなりオールスター風味だが、
まだ三国志作品で言う初期だからか低・中コストになっている武将が多い。


~互換性のある追加武将~

蔡ヨウ1.0 騎兵 1/8 柵
⇒計略は『封印の計』消費3
  まさかまさかの漢軍への移動。
  計略もスペックも一切変わっていないようである。
  柵持ち騎兵は非常に貴重なのだが、この武力はどう影響するか。
  しかし"計略を使用させない"と言う強力な効果は健在。
  単色で封印連環コンボが使えたりするので個人的には期待である。


袁紹 2.0 槍兵 7/6 募
⇒計略は『漢の大号令』消費5
  もちろん"おとこ"ではなく"かん"である。
  かつての栄光袁紹が2コスト槍になって戻ってきた。
  スペック自体は文句無いが、号令計略の癖がかなり強い。
  最大士気-3の武力+6(ロケテ)号令なのだが効果時間がやや短い。(7c)
  開幕で乙するか、最後に一発決めるか。
  使い方に使用者のセンスが問われる上級者向けの武将である。


顔良 2.0 騎兵 8/3 勇
⇒計略は『戦乱の誉れ』消費5 士気バック5?(最大士気-1)
  代わらぬスペックで戻ってきた二枚看板の一人。
  計略もあまり変更されていない。
  しかし最大士気が減少するという副作用が浮上。
  袁紹デッキだとコンボ自体には士気がそこまでいらないので、
  1回2回の使用はあまり差し支えないかもしれないが…
  精神的に結構来るものがある訳で。


淳于瓊 1.5 槍兵 6/3 勇
⇒計略は『暗殺の陰謀』消費3
  乱戦状態の間、相手に毒効果を与える計略。
  自身の武力は上昇しないが、結構な兵力を持っていく。
  (李儒毒よりは早い感じ?)
  単体使用よりも号令とのコンボが光りそうな感じ。
  アンチ防護計略・もしくは回復の舞やSR甘寧との組み合わせも面白いかもしれない。


甄洛 1 弓兵 2/4 柵魅
⇒計略は『憂国の舞い』消費4
  要するに"名君の舞"舞っている間、相手の攻城力を減少させる。
  ただし、これを舞う状況になった時点で、
  「何処で舞うか?」やそもそも「舞うより守ったほうが良いんじゃ無いか」
  などのツッコミが沢山生まれてくるのはあえて無しの方向で。
  しかし本人のスペックは悪くないので、何となく入れても損はしない予感。


陳琳 1.5 槍兵 4/7
⇒計略は『扇動の計』消費4
  前作の"偽帝の勅命"を相手にかけられる様になった感じ。
  特筆すべきはその毒ダメージで、2cで約6割持っていく。
  (その代わり武力+8を相手にプレゼントするのだが…)
  アンチ高コストとして早くも注目され始めている一人。
  勢力は違うが"変化の術"との組み合わせも面白い。


田豊 1.5 騎兵 3/9 伏
⇒計略は『戦乱の攻勢』消費5 武力+3(最大士気-1)
  前作の田豊が騎兵になって戻ってきた。
  代わりに武力がちょっとアレな事になっているのだが。
  計略が漢限定号令になり、やや使いにくくなってしまった。
  隙なき反計などで組むことは無理なので、
  漢の武将メンバーに期待したいところだ。


文醜 2.0 槍兵 8/3 勇
⇒計略は『戦乱の一番槍』消費3 武力+?(最大士気-1)
  顔良に変更が殆ど無いのに、こっちは斜め上を行くSSQぶりを発揮。
  何故か高覧の一番槍を持ってきてしまった。
  槍のスペックとしては至って普通だが、計略に決め手が無い。
  と言うか最大士気が減るのに手軽な士気バックなんて使ってられるのだろうか。
  袁軍二枚看板デッキが作りにくくなってしまったのが一番の不遇。


王允 1.0 槍兵 2/8
⇒計略は『連環の小計』消費5
  サイヨウと同じく何故か来てしまった被害者。
  (もちろん無関係と言うわけではないのだが)
  兵種は変更されたものの計略は1コストの連環持ち。
  満寵は本当に存在意義すら分からなくなってきてしまった。
  安心して入れられるスペックなので、これからの漢軍の低コストの面子によっては
  とんでもない使用率になる可能性がある一人だ。


華佗 1.5 歩兵 6/8 勇
⇒計略は『神医』消費5
  何故か漢軍に移動してしまったスーパードクター。
  前作のハイスペックに加え、原作再現に勇猛まで持って来た。
  彼が1で登場したときはとんでもない高レートだったなあ…
  士気5で+4の浄化付きはサブ計略としてかなり優秀。。
  唯一の弱点は歩兵であることだったが、速度上昇した3ではあまりデメリットにならない。
  間違いなく2以上に仕事をするであろう武将だ。


劉表 1.5 弓兵 4/7 柵
⇒計略は『荊州からの援軍』消費5
  指鹿為馬の計から回復計略に変更された領主殿。
  消費士気が重いものの、回復量は7割(ロケテ)と非常に大きい。
  ややスペックに不安が残るのがネックだが。
  妙に若返った見た目できっと相殺なのだろう。たぶん。
不明(劉表?)
群雄のR張角と判明しました(ファミ通情報)

範囲はコチラ。かなりデカいです。
元指鹿為馬先生(Ver3.10)



~互換性の無い追加武将~

・SR皇甫嵩 2? 槍兵 天 7/?
⇒計略は『決起の大号令』消費6 (味方の漢軍武将の武力を上げる。国力に応じて上昇は変化)
  話によるとSRに出世したと言う皇甫嵩。
  本人の地位を考えると納得できる扱いだが、
  旧カードを知る人間からすると納得できない不思議。
  以前の計略では"戦場にいる敵の数×1"武力が上がる号令で、
  何気にノンレア優秀号令として人気だった一人である。
  新計略の名前を見ると、この計略を思い出すが果たしてどうなるか…?
皇甫嵩(Ver3.10)
  10月号のアルカディアで皇甫嵩と言う情報が確定。
  えらくカッコよくなって戻ってきた。

  計略効果が判明。漢軍の英傑号令と言う感じか。
  国力ゲージに左右されるとは言え、ノンリスクの号令は貴重。
  国力関係武将との"国力デッキ"の使用が予想される。


・R曹操 1.5? 騎兵 天 4/? 魅醒?
⇒計略は『奸雄の謀略』消費?(範囲内武将の武力&知力-3)
  漢軍国力ゲージ要員その1。
  計略は曹操にしては珍しい妨害計略で計略内容は速度低下の無い離間。
  三国志作品の曹操は策謀を張り巡らせるキャラが多いので、
  イメージに合わないわけではないのだが。
  今のところ国力ゲージが上がった時のメリットは不明。
  効果は変わらなかったらしいので、範囲が広がるのか効果時間が延びるのか。
  もしくは本人のスペックが変わるのか。全く予想できない。
不明武将(土方さん)
マヨネーズ土方さんは漢軍の曹操で確定のようです。
(緋鷺さん、コメントでの指摘ありがとうございます)


・R孫堅 1.5 騎兵 地 6/4 勇
⇒計略は「決起の神速行」消費4
  スペックを見ると2コストの感じがしてくるが、
  覚醒した後、武力7ではやや不安感が残る。
  曹操が妨害で劉備が単体強化だと、
  孫堅は号令のような気がしてくるが実際は不明。
  国力ゲージで強くなる号令とか反則過ぎる、、、
  このカードも引いてみてのお楽しみ。


  計略は説明を見る限り国力ゲージで変化する神速戦法の予感。
  ゲージで強くなる号令は反則と書いたが、皇甫嵩がそれを持ってきたらしい。
  国力でどの部分が変化するかは不明だが、劉備を見る限り速度も変化しそうだ。
  まさかの3倍速が漢軍で戻ってくるか?


・R劉備 1.5? 槍兵 人 5/? 魅醒?
⇒計略は『決起の大車輪』消費不明
  唯一国力ゲージによる強化内容が分かっている武将。
  国力ゲージの数によって武力上昇と車輪の大きさが変化する。
  ゲージ3本目のときの車輪は+7(+6?)の特大車輪。
  コンボ次第では凄まじい壊れになりそうだが、
  特大に至るまでの使用回数がネックになりそうだ。
  他の二人と組んでの国力デッキが妥当な所か?


・UC武安国 2? 弓兵 天 8/?
⇒凄い勢いで殆ど不明。
  画像は下に出ているのでそこだけは辛うじて分かるのだが。
  武安国は呂布と戦ってあっさりやられる役として作品には出てくる。
  彼がいるという事は新呂布も…・・・と妄想するのが最近の楽しみである。
  しかし怪力の鉄槌使いで有名な彼が弓兵ってのは何ともSSQなのだが。


・R劉焉 2? 弓兵 人 7/? 募?
⇒上に同じく凄い勢いで詳細不明。
  弓兵の募兵はかなり強いので計略次第では化けるか?
  彼は三国志作品内では武将としてよりも
  政治手腕が優秀だったことで知られた人物である。
  ちなみに彼の息子には劉璋がいるのだが、
  要するにこの人が後の蜀の基礎を作った人になるわけである。
  三国志大戦的には無名だが、三国志的には結構な役割を果たしていたりするので、
  興味がある人は三国志作品を読んでみるのも良いだろう。
 作中でも謎の人物扱いされてたりする事があるが。


・SR朱儁 2? 騎兵 天 7/?
⇒計略は『傍若無人』消費5
  いきなり出てきてオープニングムービーを飾った朱儁。
  とは言っても三国志的には無名の人ではなく、
  黄巾の乱の時には右中郎将にまでなってる凄く偉い人。
  (ちなみにその時の左中郎将は皇甫嵩である)
  三国志作品だとあんまり良い扱いがされてないので弱い武将扱いされそうだが、
  董卓全盛期にクーデターを起こそうとしたり遷都反対を進言しちゃったりと
  中々度胸がある人ではある。(全部失敗してるけど)
  リカクシの仲裁に入って逆に捕らえられちゃった切ない最後だったが、
  この人の息子が諸葛亮を隠居させる原因になった人だと考えると、
  縁とは不思議なものであると感じざるをえない。


・R盧植 2? 騎兵 地 6/? 伏?
⇒計略などの詳細は不明。
  1・2では師の教えとして知力上昇計略を持っていた騎兵だったが、
  武力が非常に低く、なかなか使用されなかった盧植先生。
  しかし実際はかなりの長身で戦も良く出来る人だった。
  三国志史上一番最初に出てくる「頭も腕も良い人」ではないだろうか。
  関羽…?
  今回はその辺を意識したスペックになっているようだが、、、
  コストの割に武力が低い所を見ると、やはり司馬懿・周瑜に見られる
  「戦える名軍師」の立場で強計略を持ってくるのだろう。
  これで師の教えだったらそれはそれで面白いのだが。




~漢軍に関係ありそうな情報~
漢軍新武将たち1
漢軍新武将たち2
敵として登場した漢軍たち(まとめサイトさんより)

朱儁(Ver3.10)
新武将の一人朱儁。



漢軍武将使用動画。
漢の大号令や扇動の計が使われています。
[ 2008/08/28 03:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「呉」のロケテ情報まとめ

最終更新:9/15 「互換性の無い武将情報追加、孫堅の絵柄違いを修正」

呉での追加はなんと言っても屍と甘寧。
二枚ともキーカードに出来る強さなので、
呉はここらへんのデッキが増えそうな予感。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロケテで新甘寧使いましたが、
とりあえずコイツのマウントは最強すぎます。
計略時間次第じゃいくらでも壊れますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~現計略の変化~
・浄化の計の範囲縮小 (3/4程度に?)
・突撃兵召還の突撃兵武力が6⇒5に。
・名君強化?(効果時間&攻城減少力うp)
・天啓の効果時間延長?(6.5c⇒7.5c)
・業炎・赤壁弱体化 (知力5が高確率で焼け残るとの報告)
・麻痺矢を食らっている武将に雷のような演出が追加 (動画参考)


【スペック等変更なし】
強化戦法・周姫・呉国太・朱然・顧雍・UC周泰
周魴・小虎・諸葛格・鐘離牧・沈榮・全ソウ
孫皓・李異・UC朱桓・C丁奉・文欽・文鴬
身代わり祖茂・大華大喬



~追加武将について~

・甘寧 2.5 弓兵 10/2 勇募
⇒計略は『弓技の極み』消費6
  要するに"乱れ遠弓弱体弓戦法"と言うシャレにならない計略。
  本人の武力は上がらないものの、マウントで使用すると、
  英傑号令すら無かったことにしてしまう。(ロケテでの弱体化は-5)
  効果時間が3cと非常に短いので、そこをどう使っていくかがポイントになる。

甘寧らしき人(Ver3.10)
イラストは前回のR甘寧と同じく"RARE ENGINE"氏。


・小喬 1.0 歩兵 2/5 柵魅
⇒計略は『江東の小華 』消費2
  1・2と出ていた猫耳小喬の計略をそのまま引継ぎ。
  味方最高武力の武将にセルフ雲散浄化をする。
  以前はSR進撃孫策との「不倫デッキ」が流行っていたが、
  今では不倫相手が見る影も無い状態に…
  魏のナミを見てると歩兵じゃなくても良い気はしてきた ここ最近。
猫耳小喬(Ver3.10)


・孫堅 2.5 槍兵 8/8 魅勇
⇒計略は『我が屍を越えよ』消費5
  ついに帰ってきた俺屍孫堅。自らが撤退し 味方武将の武力を上げる。
  3では排出停止修正(+8⇒+6)がかかり、
  下手をすれば手腕にすらあしらわれる切なさだったが、
  地味にスペックを上げて屍も元(武力+8)に戻して来た模様。
  バランス槍は呉にはいない存在(SR甘寧はちょっと…)なので、
  選択肢としては充分なのではないだろうか。
  代わりに屍は呉限定号令になったようで、新しい形のデッキが求められる。
不明(孫堅?)
呉のオープニングにて。孫堅では無いかといわれている。
漢軍の孫堅でした(ファミ通情報)


・呂蒙 2 騎兵 8/2 勇
⇒計略は『一気呵成』消費5
  以前の阿蒙ちゃんはじわじわ武力が上がる計略だったが、
  今回の阿蒙ちゃんはじわじわ武力が下がっていく計略。
  最初、一気に上がって 時間と共に下がっていきます。
  予想以上の速さで下がっていく上に時間もそこそこあるため、
  余裕で武力0になる素敵計略です。(1秒で-1くらいのペースらしい)
  推挙と一緒にしてはいけない計略No.1。絶対にダメだぞ!推すなよ!
阿蒙ちゃん(Ver3.10)


・賀斉 1.5 弓兵 6/6 伏
⇒計略は『防護戦法』消費4
  どさくさに紛れて帰ってきたキンキラキン。
  スペックがかつての張任を思い出すハイスペックで、
  恐らく蜀の関平に対抗するために作られたのだろうか。
  計略は異常な硬さになると評判の防護戦法だが、
  弓兵がこの計略を必要にする時が少ないのが問題。
  殿を任せられる弓兵…・・・
  とりあえず先ずは蒋欽あたりがライバルになるのだろうか。


・留賛 2 弓兵 7/5 勇柵
⇒計略は『狂乱の戦歌』消費4
  ロケテ開始から早くもネタ扱いされている笑いの神カード。
  計略は武力と移動速度が上がる代わりに、
  味方も敵も区別無しで攻撃するようになってしまう。
  さらに、味方からも攻撃できてしまうので迷惑な事この上ない。
  ただし、消費士気が手軽で、武力も大きく上がる(ロケテでは+10)ので、
  一人で守る場面では役に立つかもしれない。
  弓の国なのにスペックは何かもう黄忠のお爺ちゃん並でげんなりなのだが。


・孫権 1.5 弓兵 4/6 柵魅
⇒計略は『守成の名君』消費4
  要するに2の名君である。 かつては呉=ガン守りと言うイメージを植えつけるほどの
  トラウマガチ守りデッキを君主間に量産していた凶悪カードだったが、
  気付けば大幅に弱体化され、微妙カードになっていた。
  それでも呉では数少ない妨害で、範囲固定だから反計もされにくい優秀計略なのだが。
  その名君が程ほどに強さを取り戻して戻ってきましたよと言うお話。
  手軽に入れられるので、屍や陸遜・麻痺矢あたりにいると非常に危ない感じが。

  ※新武将としては確認してないので一旦削除。


~互換性の無い武将~

SR孫権 1.5 騎兵 人 4/6 魅柵
⇒計略は『人心の掌握』消費5
  「人」 属性の武将が+4、それ以外の属性は+1の号令。
  特筆すべきは柵騎馬であること。今までの呉にはいなかった存在だ。
  ただし、手腕孫権と名前が被ってしまうのでそことの兼ね合いが問題か。
  2色で呉と組みたい時に使うのが良いかも知れない。
  イラストは意外にも3では初登場となる"西山優理子"氏。
  大戦2では「質実R趙雲」や「人参R馬岱」を手がける。



~何か呉に関係ありそうな話~
「呉のオープニング登場武将」
小喬⇒甘寧⇒呂蒙⇒孫堅?


ロケテ動画。留賛・甘寧の計略が使われています。
麻痺矢を受けている武将に雷のようなディレクションが追加されています。
しっかし留賛酷ぇwwww
[ 2008/08/27 23:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ロケテに行って来ました報告<後編>

って訳で、前編はコチラ。
到着したのが昼もちょいと良い時間になってからだったので、
かなり待たされるのを覚悟で行ってみたんですが、
すんなりとプレイできましたよ
の後編です。


あっという間に自分の番になり、
モニターに座ってちょろちょろと旧カードを置きながら
悦に入ってました。(きめぇ)

新規カードで試したので、新しく英傑伝に加わったという
「初心之章」を試してみることに。

これは文字通り、三国志大戦初心者に対してのモード。
CPU戦を通じて基本戦術(操作にあらず)を練習してもらおうと言う趣旨のようです。
私は1章2章をプレイ。

田中さんが毎度の英傑伝のように解説してくれるのかと思いきや
「この章では特別講師の方々を呼んでいます」とのこと。
最初の章は…















孔明のわな

八卦的な人キタ━━━━━━m9(゚∀゚ )━━━━━━!!!!

田中軍師の交友関係の広さにビビる。
ってか田中さんは実家で桃園やってるだけじゃなかったの?

内容自体は「敵武将を撃破してみましょう」みたいなシナリオをするだけでした。
魏呉蜀伝と同じように、ノルマ的なイベントがあって、
それが始まるごとに体力回復してくれたり。
このゲームの基礎はこういうものなんだよーと八卦先生が教えてくれました。

意外と暇人だなこの隠者。


一応普通の英傑と同じでポイントもあるらしいです。
全部で4000ptほどでしたが、入手できました。
英傑ランキング狙いの人はココを通らなきゃいけないっぽいですね。


そして二章へ。
今回は騎兵の使い方を教えてくれるそうで。
1章で孔明が来たので、次はどんな軍師が来るかとワクワクしていたら…











となりの張遼さん1
となりの張遼さん2

来来キタ━━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━━!!!!

田中軍師、友達多すぎ。
リア充ってレベルじゃねえぞ!!

内容は「一定回数突撃しろ」とか「騎兵で倒せ」とかでした。
ただ、相手に槍兵がいたり、本人がガンガンに攻めてきたり
1章よりは難易度上がってましたね。

初心之章はこんな感じで進むようです。
田中さんとのやり取り見てるだけでも面白いので、
一度はプレイしてみる事をおススメします。

遼来来がツンデレだってことは2章で分かりました。


さて、実際に使ったカードの感想を。
使った武将は…
新甘寧臥龍孔明・祝融・孟獲
李異孫晧でした。

李異は全く変化無しです。
 武力+13の強力さは相変わらずで笑えたんですが、
 ここまで変化無しだと逆に寂しいものがあります。


象は2より硬くなってます。
 2末期がもろ過ぎたと言う話もありますが、
 雑魚相手とは言え、武力5の孟獲が撤退するそぶりすらなかったので、
 防御面はかなり強化されてる様子です。
 その反面、攻城力は結構普通です。馬よりは多いけどーみたいな感じ。
 攻城要員より、戦闘要員になりそうですね。


新甘寧は早くも壊れ確定くさいです。
 彼のマウント計略は英傑すら無かった事にしてしまうので、
 素の武力もあってかなり強力な予感。
 "許チョが乱れ射ちを持っている"と考えるだけで簡単に想像できますね!
 しかも募兵・勇猛…2.5コストの弓兵は化け物か!!


・孫晧に釣られました。(3cでした)


臥龍のヘタレっぷりはガチ。
 騎兵には白銀効果が付くと言う話でしたが、
 プチ白銀と言う呼び方が相応しいですね。
 消費士気は3での本家より安い(5)ですが、
 その分、速度上昇・突撃ボーナスも低いです。
 プチ白銀の武力8鮑が武力2の弓に突っ込んで4割いかないかな…
 本家白銀では考えられない微妙な感じがしましたけども。
 二度掛けすれば凄い壊れになりそうな感じはしますが。
 でも本人重すぎるなあ…


ロケテで思った事はこんな感じでした。


おまけ
ロケテでの悲劇1

























ロケテでの悲劇2

('A`)
[ 2008/08/25 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロケテに行って来ました報告<前編>

ゆーざんゆーざん
こんばんわ。まんまと嘘情報に釣られたマユラです。
後悔はしていないがちょっとだけ夢を見ました。

さて。最近、ロケテのまとめばっかりやってた当方ですが。
見てみなきゃ何とも言えないだろうと思って実際に見て来ました。

今回行ってきたのは秋葉原GIGOです。

大きな地図で見る
正直、日曜だったんでかなりの混雑を覚悟してたんですが、
8台全てがロケテでフル稼働だったため、そこまで待たず。(5分待ちくらい?)

中央のモニター(センモニではない)見てると、
プレイ中の映像がリアルタイム放送されてたので、
待ってる間も退屈しなかったですね。(同行者がいたのもありますが)


店内頂上では、
「袁紹・華佗・淳于瓊・シンラク・顔良」
          vs
「関興・八卦奥義孔明・関平・蒋延・夏侯覇」

…のリプレイがセンモニから流れてまして。
とりあえずそれを見てましたが、そこから思ったことを幾つか。

剛槍伝授強すぎ。伝授で士気4とは言え、移動速度上昇まで付いてくるのはやりすぎです。
 関平にかかった剛槍1発が武力12の華佗の3割持っていきました。
 これ、全盛期の剛槍馬超並じゃね?


武神再臨が中々の強力計略。
 最初+2(+1?)で、1体倒すごとに+3なんですが、
 1人でも倒せると武力12ほどになるのでソコからが強いです。
 速度上昇は結構緩やかな感じでした。(3体倒しても1.5倍行かないんじゃないかな?)


臥龍の将略の微妙さにびっくり。
 カオス情報まとめでは+6でしたが、動画を見たら+4になってました。
 槍にかけるなら伝授すれば良いし、、、+4ってなー。
 自分でも使ったんですがそっちの感想は後ほど。


華佗は相変わらず強力でした。
 "神医"はちょっと効果時間が短くなってた感じ。(8cくらい?)
 ただ、ノンリスクで+4浄化つきの号令は魅力的過ぎます。


淳于瓊が中々渋い強さ。
 計略は乱戦してる間、その敵武将を毒にする計略だが、
 乱戦ダメージも相まって結構ガンガン減って行きます。
 減り方は李儒毒よりちょっと強い感じを受けました。
 完全に防護系計略のアンチですね。


漢の大号令はビックリするほど役に立ちませんでした。
 ってか時間が短すぎ。(7cくらいか)
 あれで最大士気-3はちょっとひどすぎるかなあ…
 でも袁紹オリジナルの号令演出は一度見て欲しいです。
 剛槍の伝授で追い返されましたけど。


顔良も効果時間短すぎ。(5c)
 士気バックは確かに強力な効果ですが…
 あれじゃ刹那みたいなもんですねー。
 最大士気減少計略は知略使用推奨の予感。



次回の報告では実際にプレイした感想でも。
しっかし漢軍は先行きが不安だなあ。
[ 2008/08/25 02:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「魏」のロケテ情報まとめ

最終更新:9/15 「互換性の無い武将追加」

あまりロケテでもパッとしない報告が多い赤い国。
ただし、追加武将だけは別。
魏版目覚めの追加がどう影響してくるかが見物。


~現計略の変化~
・離間弱体化(速度低下0.8倍に戻ったそうです)
・大喝範囲拡大?
・特攻戦法+5に上昇


【変更無し】
強化戦法・R張春華・曹真・R司馬懿
司馬兄弟(司馬師・司馬昭)・杜預・王双
諸葛誕(ムスカ)・賈逵・UC許チョ・刹那離間
何晏・辛憲英・王濬(大強槍の爺さん)


~追加武将について~

・関羽 2.5 騎兵 9/5 勇
⇒計略は「鬼神降臨」消費5
  1部隊差につき武力+5上昇。
  2部隊以上差がつくと速度も上昇。
  ついに帰ってきた(いや、今も使えるけど)鬼神様。
  新Verではワラワラアンチの凶悪さがどこまで発揮できるか。
新鬼神関羽(Ver3.10)
マジこえぇ。


・甄皇后 1.5 騎兵 3/8 伏魅
⇒計略は「誘惑」 消費5
  戦場で最も武力の高い敵部隊1体の、武力と知力と移動速度を下げる。
  武力-8、知力-3、速度低下は離間(0.6~0.8倍?)程度
  計略自体は1のスウ(塩ビ人形)が持っていた呂布殺し。
  以前は歩兵の妨害と言う事で日の目を見なかったがどうなることやら、、、
甄皇后(Ver3.10)



・李通 1.5 騎兵 5/7 伏
⇒計略は「隠密戦法」消費3
  1.5コスト頼れる新星登場。飛天や神速に入れてみたり、
  求心の中に入れても良い仕事をしそうな良将軍。
  後ろからトウガイに刺されないように気をつけよう。
  ちなみに全突隠密は若干浪漫臭がする。


・陳泰 1.0 騎兵 3/4 勇
⇒計略は「若き血の滾り(たぎり)」消費3
  効果は言わば魏版若き血の目覚めで一定武力上がると速度上昇。
  ついに赤い国にも目覚めがやって来てしまった。
  刹那計略の豊富なこの国だとかなりのコンボが見込める気がする。
  特に虎痴とのコンボはかなり強そうな予感。
陳泰(Ver3.10)



・カク昭 2 騎兵 8/4
⇒計略は「危地の統率」消費4
  自身前方円が範囲で魏武将のみ武力+3上昇の号令。効果時間5~6C
  2で猛威を振るったカクショウが号令を携えて戻ってきました。
  無特技なのがややネックだが、強力な号令なので仕方ないか。
  ただ、この効果時間だとヨウコの刹那号令が魏には存在するので、
  これとの兼ね合いがネックになってくる予感。
  下は計略範囲。
カクショウ号令(Ver3.10)


・郭淮 1.5 槍兵 5/7
⇒計略は「看破」消費2
  2では"反計の連計"と言うかなり浪漫な計略を持っていたが、
  現実的な考え方になって戻ってきたようです。
  スペックが優秀なので何となくで入れても良い武将になった感じ。
  あとは兵種が受け入れられるかどうか…(赤い国では槍は不人気)


~互換性の無い武将~

UC荀イク 1 槍兵 天 1/9 柵
⇒計略は『駆虎呑狼の計』消費6
  あの玄妙なる防衛の荀が1からやって来た。
  魏には貴重な1コスト柵槍。
  計略効果は「石兵八陣+敵武将同士が武力衝突するようになった」と言うもの。
  その消費士気とランダム移動の為、完全にはアテに出来ないが超絶強化アンチとして働くか?
  ますます程の立場が危ぶまれそうである。
  イラストは玄妙防衛の荀と同じ"okome"氏。



~魏に関係ありそうな情報~
・オープニングに出てくる武将
甄皇后⇒陳泰⇒鬼神関羽⇒マヨネーズ土方(曹操?)



不明武将(土方さん)
本スレでは画像初登場後すぐに「マヨネーズ」「土方さん」とあだ名が付いた。
(銀魂の土方さんと見た目がそっくりな為)
魏のオープニングの最後に出てくるので曹操だと思われているが、
曹丕では無いか?と言う話も上がっている。

漢軍の曹操と判明。


[ 2008/08/24 12:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「蜀」のロケテ情報まとめ

最終更新:9/15 「軍師徐庶・祝融・関興・張苞の絵柄について追記」

関索・関興・張苞など次世代系の武将が増えた事で、
旧勢力では結構盛り上がってる感じがする緑の国。

その裏では上限超え回復の弱体化があるため、
新しい戦い方を求められている。

象の参入は蜀に新しい戦術をもたらすのだろうか?


~現Verの修正~
・忠義の大号令回復量減少? (3割⇒2.5割へ)
・軍師孔明の回復量が減少? (兵略Lv9で5割⇒3.5割へ)

【変更無し】
強化戦法・反逆の狼煙魏延・張姫・鮑三娘(別カード化?)
張嶷・李厳・呂凱・SR張飛(決着)・王桃・SR糜夫人(八雲)
張翼・連合諸葛亮・黄晧・R関平(センゴク)
SR姜維(受け継ぎし)・R趙雲(疾風車輪)、R馬超(剛槍)
劉禅・楊儀(孔明の遺言)・費偉(連環連計)・奮激劉備
SR黄忠・穆皇后・R関羽(車輪号令)・沙摩柯(笑)


~追加武将~

・夏候覇 1.0 騎兵 3/4 勇
⇒計略は「特攻戦法」消費4
  ついに現れた1コスト優秀騎兵。特に計略が非常に使いやすい。
  特攻戦法が上方修正と言う噂もあるので、これはもしや使用率が壊れるか…?


・関興 2 騎兵 7/4 勇醒
⇒計略は「武神再臨」消費4
  2におけるSR関羽の持ってた計略を息子が引き継いだ。
  最初の武力上昇は非常に少ないが、相手武将を倒すごとに武力が上がっていく。
  (ロケテでは1人倒すごとに+3で速度上昇していく)
  効果時間が25cあるそうなので魏武的な使い方も出来る。
  ギンペーと併せて見るのも面白いかもしれない。
不明(関興?)
関興で確定(ファミ通情報より)


・関索 1.5 弓兵 5/4 醒魅
⇒計略は「天意の導き」消費5
  範囲内の天属性の味方に武力+4、それ以外に+1する号令計略。
  天単デッキにすると増援や再起に特化するので、
  軍師孔明との組み合わせが良いかも。
  蜀には少ない弓兵なのでそこをどう生かすかがポイントになりそうだ。
関索号令範囲(Ver3.10)


・蒋エン 1 槍兵 1/8 活
⇒計略は「剛槍の伝授」消費4
  長槍伝授だった蒋エンが変更された。
  計略の武力上昇は+3だが、剛槍で重要なのは槍撃ボーナスである。
  ロケテでは3割ほど削れたと言う報告が来ているので結構な強さ。
  あとはこのスペックの微妙さと消費士気の地味な重さをどう使いこなすかである。


・諸葛亮 2.5 騎兵 6/10 伏魅活
⇒計略は「臥龍の将略」消費5
  要するに2における八卦一人がけに特化した計略ってことで。
  範囲内の最高武力の武将の武力を上げ、更に兵種によって違う追加効果を付与する。
  騎兵:白銀 槍兵:剛槍 弓兵:遠弓麻痺矢 それ以外:攻城力アップ
  ロケテではそんな感じだそうで。かなり使いどころが難しい…
  効果時間は驚異の12cなので、白銀目当てで使いたいところだが、、、
  本人が高コストすぎるのをどうごまかせるか。


・張苞 2 槍兵 8/1 勇醒
⇒計略は「仁王再臨」消費6
  2における"長坂橋の仁王"である。
  自身の武力が上がり、範囲内の敵武将が全員使用者に向かってくる。
  ロケテでは武力+7上昇だが、本人の知力が低いせいで、
  挑発効果が刹那状態なのが気になるところ。
  覚醒するとオヤジを知力だけ超えられる。
張苞仁王(Ver3.10)
イラストは関興と同じく"Wolfina"氏が手がけるが、
今回の関興と張苞は1枚絵ではない模様(背景は同じ雰囲気になっている)


・ホウ統 1.5 弓兵 4/9 伏
⇒計略は「連環のススメ」消費6
 ススメロックと恐れられた極悪計略再臨。
  とは言え、ロケテを見る限りかなりの修正がされたらしく、
 以前ほどの範囲の広さではなくなった様子。
ススメ範囲(Ver3.10)
  ただし、知力低下は全盛期のまま。(-10)
 ロックの効果時間がやや弱体化してるとの噂。(知力0に25cらしい)

何時まで経ってもコラ画像だと言われるホウ統に乾杯!!
ホウ統(Ver3.10)


~互換性の無い武将~

・SR祝融 2.0 象兵 人 7/3 魅
⇒計略は「捕獲戦法」消費5(武力+2 最初に触れた相手を連れまわす?)
  触れた武将を連環状態に出来る象の様子。
  "最初"と言うフレーズが気になるが、、、
  乱戦版挑発だったとしたらマウントに優秀すぎる予感。
  何よりも蜀に象兵が来たと言う事実が一番の驚異である。
  ホントこの国は何でも持って行っちゃうなあ。

  イラストは「R周泰(何とかさん一号)」や「R高順」、
  その他数々のUCを手がける"三好載克"氏。
  ※陸原さん説はデマでした。


・麋竺 1.5 騎兵 人 2/8
⇒計略は「再々出撃」消費4
  味方を 2人同時に復活させてしまう計略。
  戦線復帰と違い、自城内に復活武将は出現するが、
  要するに守りに強いと言う意味でもある。
  白眉と同じくコストに見合わない低武力がネックだが、
  高コスト2枚との組み合わせが無難な所か。


<軍師>

軍師R徐庶
・「転進増援」 天 ⇒味方を瞬時に城に戻し兵力を回復する
・「移動舞陣」 人 ⇒陣の中で舞姫が動けるようになる

と言う事で蜀の新軍師は徐庶。
兵法は二つとも玄人好みの内容となっている。
「移動舞陣」は回復・野戦に悪くない相性だが、
移動速度や範囲が気になるところ。
しかし他の軍師を押しのけて使うには玄人過ぎるか…?

新しく登場した転進増援は使いどころにセンスを問われる。
攻め過ぎて撤退させてもダメだし、守りに使うには転進が邪魔をする。
若干深追いして敵の計略を上部ラインで誘発させるのが使い方か…?

武将の徐庶を入れられないのも厄介な所だ。
なお、イラストは大戦1では石仮面徐庶(通称:JOJO)を手がけた"一徳"氏。
あの時よりも若くなり曹仁戦で打ち破った八門金鎖の陣が文字にて表現されている。
何で相手の陣がこっちのイラストで再現されているのかはSSQだが。



~蜀に関係ありそうな情報~
鮑と祝融(Ver3.10)
CPU女性単デッキでの写真。
鮑と新祝融がいるのが分かる。(ここから蜀に象が参入したことも分かる)
byまとめサイトさんより



[ 2008/08/24 12:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

三国志大戦Ver3.10情報速報(携帯不可)

2008/8/20ロケテスト開始。
~8/24 12:00最終更新(常時更新されています)
  報告遅くなりましたが、当ブログ宣伝大歓迎です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・まとめページ移動中に伴い、情報停滞中。
新まとめページはコチラです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例によって情報元は大戦本スレVIP三国志大戦スレ
画像増えてきました。縦に長くなりつつあります。

その他ロケテ情報があるところ
・http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?Ver3.10%BE%F0%CA%F3
・http://www.geocities.jp/yukina22186/taisen3-Ver3.10.html


動画的なもの



情報感謝です。

情報が重複してるときがありますがご愛嬌と言う事で。
~システム面とか全体的な情報~

「ロケテスト店舗」
池袋GIGO
秋葉原GIGO
新宿西口クラブセガ

・ロケテは演武場で保存不可
漢軍追加
⇒いわゆる三国志の初期らへんっぽいです。
  CPUで曹操・劉備・孫堅・皇甫嵩・盧植先生が確認されている模様。
  何かちょっとしたオールスター勢力になりそうですね。袁紹曹操ペアとかえぐいな…。

象兵復活
・・・ああ、、、極滅に押し込む仕事がはじまるお・・・
追記:象はにも追加されたらしいです。


・カード登録画面で全軍師のレベルを確認できるようになった。
⇒コレによると各既存勢力の追加軍師は1枚ずつらしいです。
 (各勢力に1枚しか空きが無かったらしいので)

・訓練にボーナス玉が付くようになった。(ランダム?)
⇒"強化訓練"が低確率で発生するようになった。消費兵糧が普段の倍くらいになるが、
  普段の訓練分+ボーナス玉がもらえる訓練となっている。

・新訓練「異民族討伐」登場との噂(成功すると盗賊狩り+ボーナス分くらい)
・新訓練「熊狩り」登場との噂(上に同じ、失敗してもボーナス分ちょっとだけ球がつく)
これらの新訓練は、強化訓練発生時オンリーとの噂。

使用禁止カード解除多数。
(一説には漫画家のカードは解除されてないとの噂。弓呂布は…ねえ!弓呂布は!?)

※2における袁紹軍他軍西涼軍のカードが何割か解除されました。

袁紹軍と一部の西涼・他武将は漢軍へ、
残りの他軍・西涼は群雄に移った様子です


・覚醒は3現在と変わらないらしい(50cで1回だけ↑)

・英傑伝新章追加(田中さんの友達が増えました)
⇒初心者向けシナリオ(初心之章)追加

槍撃強化(ただし全盛期には及ばず)

・武力差がマイルドになった。

弓ダメージが減少した

騎馬の乱戦力低下

・特攻戦法が+5になったと言う噂。


~各武将に関する情報
「勢力共通計略」
・同盟締結+3⇒+1へ
漢軍対策ですかね。もしくは他の形での同盟締結が出るのかな。

・特攻戦法+4⇒+5へ
ホウ徳大暴れwwwwww
蜀の夏侯覇が1コスト特攻らしいですが、
ちょっとこの修正だとヤバイ予感。


西涼軍
・現群雄の暴虐董卓、効果時間延長(7.5c)で城ゲージ減少アップ。
董卓(Ver3.10)
オープニングにて。新董卓登場か?
by本スレ勇者の一人

使用可能カード
08 高順 2.0 8/2 勇 卑屈な急襲
09 侯成 1.5 5/2 勇 完殺戦法
11 蔡ヨウ 1.0 1/8 柵 封印の計(カードが袁紹軍カラー)
15 張遼 2.5 8/7 勇 蚩尤の如く(これカードそのまま移動しただけか)
23 馬騰 2.0 7/5 勇魅 西涼の乱(50%武+4で復活と言う噂、撤退するかは不明)
34 馬超 2.5 9/5 勇魅 全軍突撃(士気7 6.5cくらい)
※一喝馬超が全突馬超に変更されました
36 ホウ徳 2.0 7/6 活 人馬一体

兵種はもちろん言わずもがな。全員同じです。

西涼使用不可カード
01 閻行
02 王異
05 韓遂
06 魏続
07 牛輔
10 蔡文姫
12 鄒
13 臧覇
17 董卓
20 馬玩
21 馬岱
22 馬超
24 ホウ徳
28 呂布
29 呂布
30 俄何焼戈
31 成公英
32 張横
33 程銀
35 馬騰
37 梁興
38 呂姫

ギャ嗚呼ああああああああああああああああああ


他軍
・孟獲は強奪戦法で「範囲内の相手の武力を自分の武力にする」 消費は5
孟獲強奪戦法(Ver3.10)
by本スレ勇者の一人

・孟獲の超復活は15秒
孟獲(Ver3.10)
by本スレ勇者の一人

・祝融姐さんが武力4の象兵を召還可能
(ポリゴンに肉球が追加されたらしいよ)
祝融(Ver3.10)
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


今作の祝融は2種類いる模様。
  もう1体は「捕縛戦法」と言う計略で武将を無理やり乱戦状態にする計略っぽい?
絵師さんは陸原さんらしい。

・兀突骨 2.5コス 10/2勇 南蛮象の大爆進
 (旧カードでは互換不可、計略時間は刹那レベル)
※計略の効果は島本袁紹と同じで、武将数に比例した上昇らしいです

・サジの計略時間が約15カウント

他軍使用可能カード

01 阿会喃 1.5 馬 6/1 活 強化戦法
03 王允 1.0 槍 2.8 槍兵に変更 連環の小計(漢軍行き)
05 華佗 1.5 歩 6/8 勇 神医(+4だったから前と同じかな/漢軍行き
06 金環三結 1.0 象 3/1 勇 強化戦法(復活じゃない!)
12 周倉 1.5 弓 6/1 勇 弓兵に変更 麻痺矢戦法
13 祝融 2.0 象 7/4 勇魅 象兵召喚(魯粛のやつの象兵ver 武力4)
20 董荼那 1.5 槍 6/1 活 槍兵に変更 強化戦法
22 木鹿大王 2.0 象 8/1 勇 はじき戦法
23 孟獲 1.5(2.0説あり) 5/2 象 活活活 強奪戦法(3.0の看破くらいの大きさで範囲内の敵の武力分だけ上昇 3cくらい) 消費5
25 劉表 1.5 弓 4/7 柵 荊州からの援軍(士気5範囲特大で自身含む、最低7割は回復してた)
※ちなみに劉表は天だと3/6の弓か何かで小戦の士気でした。
元指鹿為馬先生(Ver3.10)
by本スレ内勇者の撮影


漢軍(新勢力)
・袁紹の計略が計略名は見てなかったけど武力が上がるが最大士気がへる号令
・ジュンウケイが触れてる相手を毒状態にする単体強化
・シン洛が攻城ダメージ軽減の舞(言うなれば名君の舞)

今回の袁紹軍は士気バックではなく(もしくは士気は戻るけど)、
強いけど使うたびに最大士気が減少していく計略の模様。
田豊も顔良も同じような感じらしい。
同www盟www締www結www必www須wwww

本スレ内の勇者の画像
袁紹軍(Ver3.10)

これ、もうホラーのレベルだろ。


03 袁紹 2.0 槍 7/6 募 槍に変更 漢の大号令(士気6消費士気5らしいです +6 7cくらい 最大士気-3らしい)
※名前からして英傑っぽいから勢力限定と思われます。

05 顔良 2.0 馬 8/3 勇 戦乱の誉れ(士気5 武力+5 発動時に最大士気-1 5c 終了後に士気4バック)
10 淳于瓊 1.5 槍 6/3 勇 暗殺の陰謀(触れている敵が毒状態。槍先は不可)
12 甄洛 1.0 不明 2/4 魅柵 憂国の舞(士気5 名君の舞)
16 陳琳 1.5 槍 4/7 扇動の計(士気4 前方円 範囲内で最大武力の1体がかなり強い毒状態。武力+8くらい)
17 田豊 1.5 馬 3/9 伏 騎馬に変更 戦乱の攻勢(士気5 隙無きと同じだけど発動時に最大士気-1、漢軍限定号令
20 文醜 2.0 槍 8/3 勇 槍に変更 戦乱の一番槍(略)

え!?高覧は!?高覧の一番槍を返せ!!高覧に返せ!!


元袁軍の使用禁止カード
袁02 SR袁紹
袁04 於夫羅
袁06 麹義
袁07 許攸
袁08 紀霊
袁09 高覧
袁11 審配
袁13 沮授
袁15 張コウ
袁18 UC田豊
袁19 トウ頓
袁21 逢紀
袁22 UC劉備
袁23 R袁術
袁24 R袁紹
袁25 閻象
袁26 SR顔良
袁27 蒋義渠
袁28 辛評
袁29 SR文醜



呉軍
・突撃兵武力5に
・援兵変化なし
・浄化の範囲が1/2に縮小

・R甘寧が3コストに?
⇒2.5コスト甘寧10/2弓募 士気6『弓技の極み』
  射程内の敵武将全てに遠弓攻撃をしさらに武力を下げる(-5)らしい
甘寧らしき人(Ver3.10)
by勇者の一人より

ついに呉にも武力10弓がッッ!!
ってか計略が凄まじいですね。麻痺矢号令と併せたり、
遠弓と合わせる人が何人かすでにいるレベル。
⇒遠弓効果は元から付いてるらしいです。効果時間は3cくらい。
意地の勅命とか使っても面白いよね。
ちなみに2のR甘寧と互換性あり。横光もアリの予感。

…あれっ!?正座の出番じゃないのコレ!?

・SR孫権が号令に。自陣固定範囲で味方が多いと号令、敵が多いと名君になる。
 消費士気4。何そのお手軽計略。
・正座が6/8の槍で受け継ぎし八卦と似たような計略に。+3らしいです。さすが正座だぜ!!(デマの噂あり)
・呉景復活。3/6遠弓戦法になったと言う噂。…え。麻痺は…?
・屍孫堅が8/8で復活したと言う噂あり(9/5勇魅の噂もあり)屍は今回呉限定の噂
※武力上昇が+8に戻ってるらしいです。(現Verの3じゃ+6でした)

・大胆不敵は相変わらず眠ったままで目を覚ましません。(修正無し)

・呂蒙2コス 8/2 勇 馬 計略は一気加勢(逆阿蒙らしい
※ある意味普通の強化計略より性質が悪い?長時間増加する訳で。
⇒+15でかなり早く減少するとの噂。しかも計略切れるまで減るので最後は0になります。
阿蒙ちゃん(Ver3.10)
by勇者の一人より

・歌う人帰還。留賛新計略、味方にも当たる弓で+10との噂。(死なない?)
※スペックは2コス 7/5勇柵弓 計略は「狂乱の戦歌」で+10の移動速度アップ。ただし味方にも当たる。
⇒話によると、味方の弓も当たる様になるらしいです。完全に敵扱いかよ!


・派手好き賀斉が6/6伏兵弓として再登場。計略は防護戦法。
 前作における張任ポジションですが、このスペックで蒋欽・孫権は超えられるのか。


・猫耳小喬新カード化(オープニングにて確認)
猫耳小喬(Ver3.10)
※2/5 柵魅の歩兵。計略は江東の小華で変わらないとの噂。
  不倫デッキ…って問題はあの人の方が短すぎて…(笑)


蜀軍
・忠義回復量が2割に減少
・七星は変動無し
・噂ではSR憤激劉備がまた壊れて帰ってきたそうです。
 (計略名が変更されてる)
張苞 槍 8/1勇醒 士気6 仁王降臨?(武力+7との噂、2にもあった仁王)
張苞仁王(Ver3.10)

関興 馬 7/4勇醒 士気4 武神再臨(降臨と同じ効果)
⇒25cとの報告あり。1人倒すごとに+3上がる

関索 弓 5/54魅醒 士気5 範囲内の天属性+4号令 (あれ、活消えた?)
関索号令範囲(Ver3.10)

鮑復活の噂。武力上昇計略っぽい。(互換性不明)
鮑(Ver3.10)


・UC糜竺 1.5 騎馬 2/8 再々出撃
白い眉毛が後ろから睨んでいるようです。

SR歯抜け復活弓兵で連環のススメとの噂
(本人の移動速度やばくないかこれは)
※スペックは4/9伏の弓兵で、ススメは知力-10。横は現大水・縦は全盛期ススメの半分。
  ただし速度低下率と持続時間悪くなってる。(知力0に25cくらいらしい)
ホウ統(Ver3.10)

これはもうコラにされても良いレベル。
by本スレ勇者の一人

ススメ範囲(Ver3.10)
ススメの範囲です。(名前は独断で隠させてもらいました)
by本スレ勇者の一人


・八卦陣孔明が2.5 伏(魅 活?) 6/10 の馬で復活。
 計略は消費5の自分除く騎兵限定号令で、投げ白銀との話。
 山賊馬超涙目wwwwwwwww
※違う報告では範囲内の最高武力兵種によって、
  白銀・剛槍・遠弓麻痺矢の変更があると言う噂もあります。

…強いけど最高武力って歩兵とか攻城兵の場合もあるし、
  ガセじゃないのこれ。どうなんでしょう。検証求む。
  本当だったら相当エグいなあ。これ。


~追記~
範囲内自身除く武力+6号令らしいです。
んで最高武力の兵種によって追加効果の変わる号令の様子。
麻痺矢号令とか出来ちゃうって事ですか、もしかして。
(最高武力武将一人だけが恩恵を受けるのかな?)

効果時間12c
計略名は「臥竜の将略」
⇒詳細いまいち不明。昔の八卦1人がけみたいなもんかな。

⇒要するに投げ超絶っぽいです。
  範囲内の最高武力の味方武将1人を強化します+兵種で追加効果は変わります。
  計略の費用対効果は凄いんですが、本人がかなり重いですね…。
  一説には活・魅あるらしいんですが要検証。
 

・蒋琬が1/8の活持ち槍で復活との噂。
 計略が「剛槍の伝授」(消費4)らしいですが、、、伝授で活持ち…ホントっすか…?


蜀軍に象兵追加の噂。
 南蛮の武将が蜀に来てるらしいです。
 (SR祝融が人属性の象で参加してる報告あり)


魏軍
・離間弱体化(速度低下0.8倍?)
・大喝範囲拡大
・特攻戦法+5に上昇


・司馬炎 醒魅 4/8 弓兵
⇒未確認なので一旦封印。

・陳泰 3/4 勇 計略は若き血のたぎり 目覚めの魏版。一定以上で速度が上昇?
・夏侯覇 1コス3/4勇(3/5募兵の噂もあり) 特攻戦法(蜀のとは互換性無いらしい)
 ⇒魏か蜀かでバランス不安定。要確認。

・カクショウ 武力8 全体号令で魏武将+3。消費士気4 範囲は今の忠義くらい。
⇒計略名:「危地の統率」 自身前方円で効果時間は5-6c?
カクショウ号令(Ver3.10)

・インド人復活1,5槍兵伏4/9(トニー郭嘉の事です)
・曹皇后確認! スペック一緒で舞
⇒確認取れないので一旦修正。確認できたらまた解除します。

・李通1.5コス5/7伏 隠密戦法
⇒兵種は騎兵です。騎兵隠密ついに登場。何なの。トウガイ死ぬの。

・鬼神関羽再登場。士気5 9/5馬 勇 2.5で2部隊差で神速らしいです。
・JOJO復活!士気吸収反計の神算鬼謀持って帰ってきました。
⇒未確認の為封印。釣られてるうちが楽しいのさ…

・郭淮 5/7 伏 看破持ちの槍

・鼓舞甄皇后新カード化(オープニングで確認)
甄皇后(Ver3.10)
※R甄皇后 3/8騎馬 伏魅 誘惑との噂。また妨害が魏に…。
⇒誘惑は相手の最高武力武将の武力と移動速度を大幅に下げる計略。
  1のスウが使ってた計略ですね。(知力も下げると言う噂)



~その他、何処にいれたら良いか分からない情報
・全突復活(SR馬超が使うと言う噂。Rじゃないの?要検証)
⇒ 一喝馬超が全突になったらしい

・SR徐庶(1のね)復活の噂。ガセくせえw

・新イラストの関羽報告あり。勢力は不明。
⇒鬼神関羽?

不明武将(土方さん)
オープニングにて。本スレでは(銀魂の)「マヨネーズ土方さん」のあだ名で定着しつつある。
by本スレ勇者の一人
⇒漢の曹操では無いかと言う話もあります。


不明(関興?)
同じくオープニング。
土方さんと似てるところを見ると関興&張苞か?
by本スレ勇者の一人

不明(劉表?)
オープニングにて。
劉表ではないかとの説が有力。
by本スレ勇者の一人


不明(劉備?)
蜀のオープニングの最後に出てくるため、
劉備では無いかといわれている。
by本スレ勇者の一人

不明(孫堅?)
呉のオープニングのラストに出てくるため、
孫パパの可能性高し。
by本スレ勇者の一人

・だから弓呂布はどうした。



虚実混ざってるので信じるかどうかはあなた次第。
[ 2008/08/22 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

にゅー

アンメルツヨコヨコ!(挨拶)
こんばんわ。マユラです。
[ 2008/08/18 23:32 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

今年の夏は欲しいものすら殆ど無かったなあ…(それ以前に殆ど調べなかったもんなあ…)

モンモランシー!(挨拶)
[ 2008/08/17 11:47 ] 同人ネタ | TB(0) | CM(3)

何故なら彼もまた特エロな存在だからです

リンク先の某ブログで気になったのでやってみました。


マユラさんのレシート

うなる豪腕 14,800円
最高級の腕枕 9,800円
1本だけ生えた長い毛 525円
瞳の奥のしたたかさ 25,800円
ギャグのセンス 94,800円
頭の回転の速さ 42,800円
Hなことばかりの脳 258,000円
クッキリした指紋 25,800円
--------------------------------
合計   472,325円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

アナタノレシート
しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/



……
………

冷静に考えて脳ミソ編
指紋の方が腕より価値高いのね。
[ 2008/08/12 19:31 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

8割くらい完成していた記事を没にしたでござるの巻

最近のニュースをまとめてみたら、
すげえ暗いニュースしか採り上げられなくて没にしました。
ニュースを没にするって言葉自体が不思議な話ですが。
[ 2008/08/10 23:43 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(6)

また牛金を永遠に殺す仕事が始まるお…(ディアボロも真っ青)

記事にコメントが3件付いてる夢を見ました。
こんばんわ。マユラです。
何で3件なんだ…現実的過ぎるだろ…


さて、ついに『三国志大戦 天』が発売しましたね。


フラゲした人々の感想を聞く限り、
操作周りや音質・CPU思考も良い具合に
修正されていて評判良いみたいで。

天的なもの
弟が購入したのを奪って30分やった感想。

~ 前作よりも動きがスムーズになった感じ。良い意味でぬるぬる動く。
  (すっごい滑るよ!!)


~ 初心者もプレイしやすいようになっている。
 ⇒デッキの作り方や操作の基本を田中さんが1から教えてくれます。


~ CPUが賢くなった。
 ⇒やられそうになったらちゃんと城に戻る
 ⇒弓兵が遠距離から攻城阻止してくる (前作はホント歩兵みたいな動きだったんですよ)
 ⇒開幕、地味に端攻めしてきたりする (こっちの枚数を見て判断してるのかな?)
 ⇒相手が自城に張り付いてる時に コッチが攻城してもすぐに離れたりしなくなった
 ⇒アーケード版より賢くなってる? (まあステルス連環荀反計するアーケードには敵わないけど)


~ 一騎打ちがやりやすくなった。
 ⇒前作と違い判定に結構余裕がある感じ(アーケード準拠?)


~ 前作よりカードが集めやすくなった。
 ⇒一人プレイの三国志モードが思ったよりきちんと遊べる。
 ⇒オリジナルカードはイベントで入手なので運に左右されなくなった。
  (全部がどうかは知りませんが)


軽くプレイした感じはこんな感想です。
割合、良い印象を持った感じ。
あんまりゲームで粗を探すタイプじゃないのですが、
前作から比べると正当な進化をしたように見受けられました。
これは素直に好感が持てるなあ。(←何様だ)



とりあえずはもうちょっとしたら買いますかね。



こっちは尻を愛でるのに忙しいんだよ!!
[ 2008/08/07 19:05 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(7)

俺の撤退速度はもう少し早い

蜀単大会 ない(↓)かーい(↑)!!!
(ワイングラスを上げながら)
[ 2008/08/04 23:35 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


