座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マムシは占領の夢を見るか?

田中一郎(戦国大戦)

こんばんわ、マユラです。
厳密には「初全国デビューしました」と言うべきですね。
今まで友達との店内対戦や群雄伝では細々とプレイしてたので。

まあ、今日27日にVer.upらしいんですけども。
ソース:http://www.sls-net.com/home/allnet/update.html

マジヘコミ~なにそれこわい(AA)
まあ流行のデッキはおろか武田軍そのものが
使いこなせないことがプレイしてて分かったので、
自分の使用カードが弱体化しなければ良いです、もう。 (嫌なフラグだ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<参考>
現在流行の勢力はダントツで武田軍。
「困ったらとりあえず武田軍使っておけ」が合言葉になるほどの人気ぶりで、
その影響か武田軍の1コストは使用ptが14000を超えるほど。

単色デッキでは武田軍の有力ノンレアを揃えた5枚デッキ
「武田30」がテンプレ化するほどの大人気。
これは総武力が30になることから名づけられている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マムシ占領(戦国大戦)

現在の使用デッキはコチラ。
初SRであり唯一のSR資産「斉藤道三」を用いたデッキです。

斉藤道三のスペックは3コスト弓兵で9/10の攻城&魅力持ち。
計略は士気5で「前方長方形に毒ダメージを与える陣略」を張ります。







軍師李儒
どう考えてもコイツが使うべき陣略だよなあ。




士気5で効果時間12.5c、毒ダメージも1cで1割ほど削りとり、
更に本人の高武力弓ダメージも相まって、殲滅力は高いです。
移動速度の関係から騎兵以外に追いつかれない事を生かして
毒陣張ったら逃げ回るのもアリ。


まあ最大の問題はコイツが3コストと言う部分。
5枚デッキ作ろうと思うとかなり偏った構成にならざるを得ませんね。難しい。

また、毒陣略を最大限に生かすためには本人以外が攻城をしなくてはいけないので、
本人の持つ「攻城」を生かしにくいという弱点もあります。持ち腐れ的な。


しかも戦国大戦にはこうした妨害陣略を一切無効化する計略「母衣衆の采配」があります。
三国志大戦で言うところの八卦3人がけであり侠者号令ですね。

妨害"陣略"は妨害"計略"と違って、
後から母衣衆の采配使われても効果が無効化してしまうので
とりあえず先に使っておけ!が通じないので完全なるメタ。
使用率もほどほどにあるので数回に一度は遭遇するから困る。


安藤守就(戦国大戦武将)

その対策と言ってはアレですが安藤守就織田勢力から投入。
スペックは1.5コスト5/5の槍兵と平凡ですが、
特技に伏兵と制圧を持つので総合的なコストパフォーマンスは高いです。

安藤の特徴はなんと言っても計略「占領戦法」で、
「かかった武将が動かない間、武力が上がり続ける」と言う
限定条件付きの単体阿蒙ちゃん号令みたいなものですが、
効果時間は7cほどで最大+18まで上がります。

これをマムシにかけてやると武力20オーバーの弓兵が簡単に作れるので、
マムシの毒が通用しない場面で裏の手として通用します。


思わず見つけた斉藤道三を使用した頂上対決動画ですが
ここで占領マムシの強さは見られるかと。


とりあえずしばらく何かしらの修正が入るか、
面白いカードを引くまではマムシ縛りで遊ぶことにします。


[ 2011/01/27 01:13 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(2)
殿、戦場にて相まみえる日を楽しみにしておりますぞ!

しかし3コスなだけあってマムシの毒強いですなぁ。
これはマッチしたら頭抱えそうw
[ 2011/01/28 01:02 ] [ 編集 ]
戦友登録と言う手もありますぞ!
アレやると時間合わせた対戦出来るらしいですね。
凄い時代になったものだ…。

今はデッキを変えたのでまたちょっと相性も変わるかとw
私も今川軍に遭遇すると頭を抱えますがね!www
[ 2011/02/05 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


