座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隠れ強カードを探して~群雄編 その1

ここ最近の出来事が、戦国の演舞場だけ復帰したことと、
地震の影響で私の収入源が減ったことしか無いでござる。


救えねえ(AA・H×H)
ホントにな。

まあそんな事情はさておき。

たまには情報ネタ以外の更新と言う事で、
使用率はあまり高くないけどコレ強いんじゃないの?
ってカードを何枚か挙げてみようかなと。

題して「隠れ強カードを探して」…ということで、
何回かに分けてちびちびと書いていきます。




呼廚泉(三国志大戦・武将)
あなたも私も呼廚泉

本日紹介する武将は、群雄唯一の2コスト弓兵である呼廚泉。
スペックを見ると、知力が3とやや低い数値ではありますが
その知力にあまり影響しない刹那怪力と、
元々長時間の魏武の強兵を使い分けられる旋略計略が強み。

ポイントは「オリジナル計略より強い」と言う部分。

昨今の修正で+9、効果時間短縮されてしまった刹那怪力ですが、
呼廚泉の刹那怪力は+10で効果時間も3cあります。

しかも魏武の強兵側に至っては+4と、
もはやオリジナルでも行き着いていない域に到達。
武力11の崩射弓兵が30c近くの間、戦場に存在する…
という凶悪さは、もはやUC王淩憤死レベルです。
既に王淩の使用率自体が憤死レベルとは言ってはいけない


刹那怪力使って城門に突っ込んでもよし、
武力11の崩射生かして高コスト騎兵のサポートをさせてもよし。

プレイヤーのスタイルによって使い分けるのも面白いかも。



…とまあ、あえて良い部分ばかり書いて見ましたが、
では逆に、何故呼廚泉は流行しないのか?


1)弓兵が攻城力減少修正入ったから

2)合うデッキがないから

3)群雄だから


1と3に関してはもう仕方ない部分があるとして、問題は2の部分。
呼廚泉を入れて役に立つデッキがあるとすれば
蚩尤飛将暴乱天意らへんでしょうか。



天意デッキに投入して「刹那怪力からの王悦コンボ」は面白いかなあと思うのですが、
現実にはホウ娥があまりに強烈過ぎてちょい厳しめ。



飛将に入れると刹那怪力からの飛将で大きく武力を稼げますが、
低知力と言う弱点が同じなのでアホみたいにダメ計に弱いですね。
またダメ計をどちらかの犠牲で凌げたとしても、
残った片方だけで何とか出来ないというのも辛い。




となると可能性があるのは蚩尤と暴乱。
特に蚩尤は武力11の崩射弓兵との相性は良さげ。
単色で蚩尤を作ろうと思ったときには選択肢に入っても良さそうです。


シンプルですがこんな感じでしょうか。
呼廚泉本人の属性が「天」なので知略とも相性が良いですし、
連環陣張りつつ完殺戦法を高火力弓で援護する…と言う裏の手もあります。

ダメ計が怖いって人はゴリを堕落に代えるとか、
(それでもダメ計自体は封じられないけど)
伏兵の無いデッキなので程遠志を成公英に代えてみるってのもアリですか。


と、言う訳で今回は呼廚泉を取り上げてみました。
ちょいと使うカードに悩んでいてまあ使ってみても良いかなー
と思われる方は良かったら少し使ってあげてください。

オリジナルデッキボーナスたくさんもらえるから
[ 2011/03/25 23:53 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)
亡国ワラ使っててよく呼廚泉に当たる自分としては、全然隠れてないスーパーカード。
ママの雷撃で沈みますが。


崩射持ってる分、許チョや甘寧より厄介な固定砲台。
ママの雷撃で沈みますが。
[ 2011/03/26 00:35 ] [ 編集 ]
そういう計略が魏にはないわけだwww
どう考えてもUC王凌が持っていなければならないと思うんですけどねぇ…
[ 2011/03/26 08:42 ] [ 編集 ]
私も似たような蚩尤呼廚泉試したことあるのですが、知略陣との組み合わせは考えてませんでしたなぁ。
崩射からの蚩尤突撃が決まれば気持ちいいのですが、全然安定しないのが悩み所でしたw
[ 2011/03/26 13:33 ] [ 編集 ]
いつも見させてもらってます
最近始めたのでとても勉強になります

天意デッキにコチュウセン入れた形は自分もよくつかってますよー
怪力での目覚めも強力ですが、
士気溢れを防ぐように強兵を打って武力11にして、天意>目覚めで車輪+号令したりもなかなか強烈です
[ 2011/03/26 14:03 ] [ 編集 ]
総さん
呼廚泉の脳筋ぶりは異常。
崩射持ちとは言え武力7なんだから知力5くらいは欲しかった…。
ましてや王美人などは天敵と言うかあきらめレベルじゃないですかw

群雄だと崩射を生かしやすいわけですが、
問題は2コストに弓を入れるかどうかと言う部分ですね。
リカクシが余りに偉大すぎるのがいけない。


MM司令官さん
魏はハイスペック弓の勢力なんですがねー。
何故かこう言う計略じゃなくて、礎やら楽進が来ると言うSSQ。
王陵の上昇より高いので撃ち合いでは勝てます。(キリッ

ただし柵も募兵も持ち合わせていないので、
王陵よりも戦場に長くとどまりにくいという弱点があります。
でもまあそれも計略の強みで何とかしちゃえるわけですがw


晃さん
蚩尤呼廚泉で上がられたそうで。おめでとうございます。
同じ発想を持っている方がいらっしゃって安心いたしましたw

蚩尤と崩射の相性は抜群だと思うのですが、物凄く忙しそうですよね。
もういっその事槍兵を一枚ずつ倒していけば良いと思うな!w

リカクシで良いという意見は受け付けない


ひろあべしさん
コメントありがとうございますー。
拙いブログではございますが、よろしければ今後ともご訪問くださいませ。

魏武側を使うことで号令の下地にするってのが素敵ですね。
武力15から車輪発生のようなので、
天意からの王悦コンボなら魏武も生きて来る上に
2色の悩みである士気溢れ対策にもなるとは…。
さすが呼廚泉さんやでえ。
[ 2011/04/13 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


