座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【エラッタ】 Ver 3.59_3 遅報 【しないの?】

6月14日より開始された
Ver 3.59_3の修正箇所報告まとめ記事です。


タイトル画面(三国志大戦・Ver3.59_3)

合言葉は
「騙されても泣かない」
「本当に気になる情報は自分で確かめる」
「ネタ報告も含めてVer.up」
です。


情報元:自力検証・本スレ・Twitter・Maxi

自分で確認していない情報には
どこから得た情報であろうとも「?」をつけています。
ご了承ください


総合
・称号が追加?
各勢力に「旋略」と言う称号が追加
:隠密・神速・特攻・明帝・殿馬?
:挑発・憤激・花鬘・諸葛鈴
:遠弓・召喚・防護・小喬
群雄:一閃・はじき・多勢・卑屈・西涼
:誘惑・暗殺

群雄の民としては西涼の称号が懐かしくて素敵ですね。
ネクロマンサーがフリプで猛威を振るう。


・共鳴号令が自身も含むように 【確認済】
計算士気は<反対属性のコスト×2-2>に変更されたとのこと。
属性4なら+6、属性6.5なら+11ですかね。


・武将カードが重ねられるように 【確認済】

試合開始前のカード配置の際、
武将カードを重ねて配置することが出来るようになった模様。
カード半分くらい重ねることが出来るので、
上手く設置するとひと塊にする事が出来る。


・今Verの低武力弓ダメージ検証




・隠密戦法の武力上昇向上【確認済】

武力+2から+3へ。
飛天や一転ワラへの投入率が上がるか?







・挑発の範囲が手前に?
CPU張飛が槍オーラギリギリくらいの場所から挑発してくるのを確認。
挑発の範囲位置がチョロ松並になったのか?

挑発(三国志大戦・Ver3.59_3)


・軍師姜維の質実健攻、効果時間延長?
ため2cで10cほどの長さになったという報告アリ
桃園のお供として使用率が上がりそうな予感。


・蒋琬、剛槍の伝授上方修正 【確認済】

頂上対決動画にて確認。
武力+4→+5へ。
(槍撃さえしっかり決められれば)安定の殲滅力と、
活持ち伝授要員と言う恵まれた立ち位置で
どこまで使用率を伸ばせるか。


・賢毒の乱、効果時間延長 【確認済】
効果時間が25cほど(24.5c?)に延長。
毒ダメージも兵力ゲージが点滅してるだけなんじゃないの?
ってくらいのレベルなので計略としては非常に優秀。

問題は蜀で知力を上げて恩恵を受けられる計略が少ない事なので、二色向けか。


・SR交響曲の武力上昇が向上、毒ダメージ増加【確認済】

武力上昇が+4から+5へ。
元々象入りの6枚救護交響曲は一部ユーザーに愛用されていて、
移動舞陣の秘伝書と組み合わせた、その堅さはかなりのモノ。
おそらく今Verで大きく使用率を上げるデッキの一つになるでしょうね。




・R孫堅、そもの武力が7に 【確認済】

そも(三国志大戦・Ver3.59_3)

そもの武力が5から7へ上昇。
2コストクラスの武力を持った人馬騎兵を召喚と考えれば、
士気相応の効果になったといえるかも。
使い方次第では面白いことになりそう。


・空蝉兵、直線移動から追尾移動へ
 さらに移動速度大幅低下 【確認済】


空蝉(三国志大戦・Ver3.59_3)

武力はそのままに、おうへいのようなホーミング移動に仕様変更。
ただし移動速度は通常の槍兵くらいにまで減速したので、
前Verのような使い方は難しい予感。


・蛮勇の仕様変更で引き継ぎ出来なくなった? → デマ
蛮勇の効果時間切れ撤退から
引継ぎで正座が武力17になったのを確認しました。
蛮勇引継ぎ呉群テンプレはいまだ健在か。


・麻痺矢系計略の速度低下



某動画より、
麻痺矢号令「0.5倍」
麻痺矢極意「0.3倍」
旋略麻痺矢「0.3倍」
遠弓麻痺矢「0.4倍」
若き血の昇華「0.4倍」とのこと。


詳しくは上記動画にて。
極意とリョウ統は神速騎馬のオーラを完全に止められるようです。


・反攻火計の柵ダメージ減少【確認済】

「柵1枚破壊+その他柵に均等ダメージ」が
「その他柵に均等ダメージ」のみになった模様。

元々反攻デッキは前Verくらいから
強さが評価されて使用率が上がり気味。
そこの強さの中核を担っている反攻火計の上方修正が
今後使用率にどう響いてくるかが注目されます。



群雄
・ウシジマ李儒、武力上昇低下&効果時間延長 【確認済】
ロケテ通り、士気5で武力+4が17c続くように仕様変更され、
軽い魏武計略になったウシジマ李儒。
その攻城力を上手く生かせば、他の計略とのコンボ次第で化ける予感。


・R張遼、蚩尤の如く演出変更 【一部確認済】
台詞無しから「張文遠参る」に変更され、
さらに赤いオーラをまとうようになった張遼。

また武力27まで上がるようになり(ここは未確認)
武力上昇速度か効果時間が少し調整された模様。


・SR祝融(シュトヘル)の効果時間大幅延長?
35cから57cになったとの報告アリ。
ロケテでも60c近くだったようなので、この仕様か?

なんかもう効果時間が恐ろしくヤケクソに見えるけども、
この仕様変更で2色暴乱デッキが組みやすくなりましたね。


・閻圃変化なし 【確認済】
号令は+5、6cで自身含まず。
妨害は武力-3、知力-4、移動速度低下も変更無い予感。

・鉄車変化なし 【確認済】
知力6上げると6c延びることを確認。


・朶思大王、毒沼の計の武力低下が強化?

武力-3が-4になったとのこと。
毒ダメージはそこそこある様子なので、
騎馬以外のワントップ型や足並みを崩したいときに。


・成公英の妨害、知力-6へ?

まさかの強化修正報告。
コレが事実だとするとダメ計に苦しむ群雄にとっての
救世主になれるかもしれませんね。

※知力1は除く





・袁姫ちゃんマジ袁姫

最大士気減少が-2から-1へ。
気軽に使える計略ではありませんが、
逆境以外でも導入しやすくなりましたね。


・田豊、戦乱の攻勢最大士気減少が1へ

普通に考えるとかなり素敵な追い風ですが、
逆境にとっては大きな向かい風。



とりあえず自分の知りたい計略だけ調べてきました。
新Ver大戦動画:http://www.youtube.com/watch?v=x_OflyycevY
[ 2011/06/17 01:07 ] 三国志大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


