座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三国志大戦 Ver3.59_3 まとめ情報と癒壊強壊にまつわるetc (追記アリ)

電撃アーケード買って来ました。

電撃アーケード



こんばんわ、マユラです。
戦国大戦の記事では13枚の新カードを掲載、
三国志大戦の記事では新Verの修正箇所を一挙網羅。


戦国大戦の方はまたプチまとめでやるとして、
三国志大戦の方を見ていきましょう。

各勢力修正人数

:31人
:32人
:30人
群雄:32人
:33人


一部が目立ちすぎててあまり検証されて無いようですが、
かなりの大規模修正Verだったようです。

全部網羅すると色んな意味でアレなので、
気になった修正ポイントをかいつまみ。


・夏侯惇:知勇一転号令、効果時間延長&範囲拡大
・陳羣:自縄自縛の計、武力低下値うp
・張郃:地獄からの復活、武力上昇うp&城ダメ回復量うp(効果時間短縮&回復間隔延長)



・蒋琬:剛槍の伝授、武力上昇うp
・張翼:八つ裂き車輪兵、車輪ダメージうp
・黄皓:縮毒の乱、部隊出現位置調整



・呉夫人:激励の舞、士気上昇速度うp
・呂蒙:呉下の阿蒙、武力上昇間隔短縮
・歩夫人:慈愛の広がり、効果時間延長&範囲拡大率うp


群雄
・徹里吉:鉄車の騎術、効果時間延長
・李儒:虚誘掩殺の計、武力上昇値うp
・張宝:呪詛の暴風、速度低下率うp



・皇甫嵩:決起の特攻戦法、武力上昇値うp&攻城力うp
・沮授:復興への諌言、国力バーストなし
・陳琳:扇動の毒、効果時間延長&武力上昇値ダウン


かいつまみはこんな感じで。
面白い修正部分も多々見受けられるので、
色々試してみると新しい発見があるかもしれませんね。

旧カードの修正とかはどうなってるのかなあ。
修正箇所が気になる方は、お近くの本屋さんで確認するなり、
通販サイトで買ってみるなり、なんなりなんなり。





依然として大流行中のユカイ協会(誤字ではない)デッキですが、
どうやらテンプレが定まり始めたみたいですね。


今のユカイ協会で凶悪だとされているのは、
天の騒乱と合わせた型。






上記二つの型がユカイな事になってるそうですね。
後者の方に遭遇したんですが、
ユカイ騒乱されると馬超が止められなくなるので
これが流行されるとかなり困りそう。

軍師はプレイヤーによって変わるみたいですが、
某上級プレイヤーの動画を見ていると
ユカイから知勇兼陣を張る戦い方があるみたいです。

私が遭遇したのは、ユカイで攻め上がってコチラが計略使ったら
士気差を作るために転進再起するパターン。

他にも伏兵の多さを生かして開幕指鹿為馬で落城狙いと言うパターンもあるそうです。
(これは攻城兵入り癒壊強壊で見られるそうな)

コスパがよすぎる計略なので何の軍師とあわせても、
一定の戦果を生み出せるから困る…。


群雄で出来る、癒壊強壊に対するメタがあるとすれば、
・堕落虚誘(または卑屈)
・一閃系計略で先手必勝
・超絶強化騎馬


このあたりなのかなあと。
鉄車は刺さりさえしなければ結構有利に立ち回れました。
あとは伏兵の多さが辛いですかね…。



最後に動画を張って今回はこの辺で。また次回。

http://www.youtube.com/watch?v=2RqNPUnh2lk


追記:7月の三国志大戦イベント情報
http://am.sega.jp/utop/eservice/sangokuw_110701.html

綺麗に戦国のVer.up予定日を避けてますね…
[ 2011/07/01 02:40 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)
群雄にできる癒壊強壊メタですが、
堕落虚誘もアリだと思います。
相手の総武力が25前後でテンプレ虚誘の舞後の武力が24なので、
立ち回りでカバーして虚誘カウンター出来ないかなーとか思ったり。。。

というか、今ver.はとにかく良スペック良計略を集めたデッキが多く見られ、
前ver.で死滅していた混色が存在しているので、堕落が暗躍しないかなーなんて。
[ 2011/07/01 02:49 ] [ 編集 ]
暴勇の報いと鶏肋の範囲拡大ですか!?
[ 2011/07/02 16:46 ] [ 編集 ]
ランカー陣が使っている癒壊強壊は
オフラ・忙牙長・徐栄・癒壊・強壊、軍師:カク・カクト
って形になってるぽいです。
徐栄が城3割くらいから武力20になるんで後半もつよいとか。
[ 2011/07/03 22:08 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
いつも参考にさせてもらっております。
愉快協会は頭の良い騎馬が多めであれば、
槍2体以外にはどにかなりそうですが、
馬スキルのない私には夢のまた夢でした。orz
[ 2011/07/04 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


