座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦国大戦自引き新カードレビュー 【更新完了】

と、言うわけで丸々1日戦国三昧でした。
こんばんわ、マユラです。
開店から朝一突撃して昼くらいにはプレイできるかなあ…
と高を括って15時過ぎまで待たされた者です。

5時間半待ちぼうけはさすがに辛かった…


そんな訳で本日の戦果。

下間頼照(戦国大戦)
2/5 足軽とスペックはいたって平凡。
計略は「本願寺の味方武将のみ上限を超えて徐々に回復し続ける陣略
回復量はかなり少ないとのこと。1コストなりといった感じか。


鈴木重兼-2(戦国大戦)
6/8柵・狙撃で号令持ち。
計略は「範囲内の武将の武力が上昇し、鉄砲隊は貫通射撃状態になる」もの。
勢力は一切問わないものの、やはり雑賀衆専門か。


一発必中(戦国大戦)
スペックが忍&狙撃とかなり優秀な鉄砲隊。
計略は士気3で「武力up・攻撃回数up・射程up・貫通状態になるが、
どんなに弾数があっても一発撃つと計略効果が終了し弾数が0になる」

と言う漢らしい計略。
ちなみに弾数が多ければ多いほどその効果もupします。

弾数の限界を超えて補給できる計略と合わせると
かなり壊れそうな予感ではありますが、浪漫コンボか。


残兵譲渡(戦国大戦)
計略は「自身が撤退する回復上限超えの的確な援兵」で、
自身の兵力が多いほど効果が大きくなります。
ワントップ型で使うとかなりいやらしい使い方が出来そうです。


盟約の援軍(戦国大戦)
計略は「戦場に朝倉家の武将がいると回復量が大きくなる援軍」で、
テキスト的には敵に朝倉家がいても良いみたいですね。


筒井順慶(戦国大戦)
4/7鉄砲隊で織田の当主はワタシダー
の信勝きゅんが涙目になる高統率呪縛要員。

信勝きゅんに明日はあるのか。


原長頼(戦国大戦)
1コスト気合持ちと言う個性なんだか余計なんだか
よく分からない特徴を持って生まれた槍兵。

計略は「戦場に味方が多ければ多いほど武力が上昇する」多勢の構え。
統率の低さが計略を生かそうにも厳しそうではありますが、
何かのダメ押しにはなるのかも。


千代(戦国大戦)
計略は「1コスト版お尻ペンペン」で、
範囲内で最も武力の高い味方1コストの武力と移動速度が上昇します。

尻ペンと違って騎馬が存在しないコスト層なので、
劇的な効果は発揮できないかもしれませんが、気軽に使える「消費3」と言う部分と
その士気の割に大きく上昇する武力と移動速度でどこまで相手を翻弄できるか。


ガンとばし(戦国大戦)
上杉に現れたおにぎりヤンキー。

元々ここの層に槍は安田君しかいなかったことを考えると、
このスペックでも非常に嬉しい所。

計略は「相手の統率が高ければ高いほど武力を下げる妨害計略」で、
統率1の割には計略は実用的。あとは効果時間がどのくらいあるか…。


華姫(戦国大戦)
来た!新SR来た!これで勝つる!

…と、言う事で初の自引き新SRは華姫。
スペックは2/2魅力の弓兵と微妙ですが、

計略は「範囲内の最も武力の高い武将の武力と移動速度を上げる。
ただし使用すると華姫自身は動けなくなり、
しかも効果中に華姫か効果中の武将が撤退するともう片方の武将も撤退してしまう」

まさしく計略名通り一心同体。

武力上昇は+10で移動速度上昇はそこそこ。
リスクがあるとは言え士気4で+10の速度上昇は優秀ですね。

ただし統率の低さが幸いして効果時間は5cほど。
家宝で統率を+3しても7cくらい。

計略範囲がSR王異の暴勇クラスの小ささなので、
気軽に前線で使えないから困る。


女謙信(戦国大戦)
まさかの1日で光物2枚引き。

…まあゲーセン2ヶ所巡って、
しかも1日掘ってればそりゃあ何かしらは出るよってものですが。

稼動前から評判になっていた女謙信。
計略は
「自身の武力が上昇、移動速度は低下。上杉家の味方武将の移動速度上昇、
 更に陣略範囲内の味方が自身の前に出ると猛毒&武力上昇、
 自身の後ろに行くと兵力が徐々に回復」と言う位置によって効果が変わる陣略
です。
武力上昇は+8とかなり大きいですが、
毒のダメージも大きいのでこまめに徐々に回復ゾーンに戻らないと辛いかも。

徐々に回復ゾーンの回復量はビックリするほど多いので、
少しの間いるだけであっという間に回復しますが
士気7使ってるので士気相応か。

味方の武力が上昇するのは猛毒になる前面陣略部分だけなので、
攻め手として使う場合は槍兵の謙信ちゃんを
やや後ろに下げなければいけないのが悩ましいところ。


上杉景虎(戦国大戦)
上杉軽トラではなく景虎(かげとら)さん。
スペックはそこらへんのノンレアより微妙ですが、
計略は「範囲内味方武将の魅力の数が多ければ多いほど上昇値が上がる号令」

ハーレムデッキを作って開幕乙を狙うのが正しい姿か。

もしくは謙信ちゃんと合わせてフルコン狙いか?


今回の更新はこの辺で。
仕事がある日は出来そうなタイミングでだけ
ちょろちょろマイペースにプレイします。

それではまた次回。
[ 2011/07/22 02:46 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(4)
順番待ちお疲れさまでした~w
いきなり高レート2枚ですと…?

こちらは知り合いと掘りに行って
自→SR弓半兵衛+甘粕
知→SR勝頼+SS陸奥
という…
勝頼は士気4で陣の中全員高速猛進+武力8うPで4カウントと、とても3コスのメイン計略とは思えない感じで(笑)
半兵衛はほぼ八卦で、一枚掛けが武力、攻城力うP+虎口のリールが良くなる、という変わった効果。
そして可愛い。
だが男だ。
しかも士気5。

とりあえずSRだと思ってた磯野がUCだったんで、浅井家かき集めて磯野さんと幸せに暮らしますwww
[ 2011/07/22 17:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。初日にがっつりやってきましたw結果は勝頼、朝倉景健でした

勝頼(笑)は以下で説明されてるので割愛w
イラストはガチなんですが…

朝倉景健は計略がとにかく長い。素で66Cでしたw
効果は弱めですが罠と絡めやすく、いやらしい計略だと思います
景健引いてから浅井朝倉単で全国中

しかし一番欲しいのはジェイソン…
[ 2011/07/23 12:26 ] [ 編集 ]
freeking
わざわざ札幌まで出陣して稼動間もないのに過疎気味のゲーセンで掘り続けましたw
結果はSR下間頼廉のみ。Rはちょろっと。
計略は士気5、武力+3 足軽に+7 範囲は諸葛亮の練兵×1.5倍くらいで結構広いです。
問題は槍がいないことですかね・・・・。
[ 2011/07/23 21:17 ] [ 編集 ]
総さん
掘りお疲れ様です。
コレだけ待って旧SRだったら泣くに泣けませんw

半兵衛は強いですね。
計略のコスパ良すぎて涙しか出ないw
二度がけされて城落とされましたwww

勝頼は…まあ…(目を背けつつ)
武力上昇が凄いんでそこを生かすコンボがあればなあと。
目覚め系計略とか、挑発系計略で連れまわすとか…。むむむ。

十一段落としからの半兵衛で勝ち確やで!


二パーさん
掘りお疲れ様です。
勝頼は…(目を背け(ry

朝倉景健はジワジワ来る強さみたいですねー
号令メタって感じで。毘沙門天が来たら勘弁な!

ジェイソンは一見ネタカードっぽいですが、
スペック・計略ひっくるめて優秀なカードですよね。
あれが陣略じゃなかったら戦国の世に名君再来する所でした…w


freekingさん
掘りお疲れ様でーす。
足軽号令は動画で拝見したんですけど、
足軽のタフさと相まってかなり強いみたいですね。

勢力に槍がいないので騎馬隊対策が難しそうですが、
突撃封印の小雀を連れてきたり
足軽の優秀な他軍と組ませて槍もつれてくる…
ってのが安定の選択肢っぽいですね。
[ 2011/07/29 03:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


