座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【更新】 戦国大戦 Ver1.11C情報簡易まとめ 【終わり】

11月7日から始まった戦国大戦の新Ver、
Ver1.11Cの簡易まとめです。


今回から.Netを見ると変更点が分かる仕様に変更されているので
更新はとっても簡易的。


ソース
http://www.sengoku-taisen.com/news_0245.html
戦国大戦wiki


システム面

鉄砲隊の白→黄色ロックまでの時間短縮(1.5秒→1.1秒)

特技「狙撃」持ち鉄砲隊の黄色→赤ロックまでの時間延長(1.3秒→2.0秒)

虎口ゲージの時間経過による蓄積速度上昇
(大筒2発のみの城ダメージで残り0C→8Cに開放)



~織田~
R池田恒興 超弩級射撃
↑ チャージ時の移動速度増加(0.8倍→1.0倍)

幾度もの修正を乗り越えてついにチャージ中の移動速度が低下しなくなった池田。
もはやセガに愛されてるとしか思えない修正回数ですが、
使用率は相変わらず愛されていないようで。

三段撃ちや無間射撃と言うライバルを押しのけて日の目を見るのは何時の日か、、、


R徳川家康 鶴翼の陣
↑ 範囲拡大(手前側が広く)、効果時間延長(25c→28c)

戦国界のポスト魏武。

上方修正が加えられるのは良いのですが、
戦国は効果時間がマジキチ染みている計略が多いので、
このくらいの修正ではいまいち手放しでは喜べない感じ。
ホトトギスは何時まで待てば鳴くのか。


R森長可 人間無骨
↓ 効果時間短縮、槍撃ダメージ低下

一部ではカード追加当初から強計略だと言われ続けた人間無骨もついに弱体化。
元々相手の位置を変える計略に弱い計略は存在しない上に、
短いチャージ発動連打の槍撃ダメージが強力で
使い方によっては圧倒的監督すら圧倒出来ていたのでは
セガに目を付けられたのも致し方ないところ。

本人のスペックが低い代わりに計略が優秀である…と言う評価部分があったので
今後の使用率が厳しそうな予感。



~武田~
R小山田信茂 etc. 挑発
↓ 効果時間短縮

基礎時間が低下したとの事。
人間無骨のところでも書いてますが、
相手の移動を制限する計略は例外なく強いので
弱体化は致し方ないところ。

挑発も良いけど誘導の術をなんとかしてください


R諏訪姫 傾城舞踊
↓ 攻城ダメージ減少(落城まで57c)

さり気なく戦国の傾国舞も弱体化。
大筒の弱体化で時代が来たと思ったら
あっという間に性能も使用率も傾いたでござる。


SR山本勘助 啄木鳥戦法
↓ 基礎時間短縮(6.3c→5.4c)、範囲縮小

啄木鳥戦法(キリッ

安定した使用率を誇っていた啄木鳥戦法も弱体化。
司馬懿といい、勘助といい、赤い国の軍師は常にセガににらまれる運命にあるようで。
とは言え、馬が優秀な国での挑発系妨害が強いのもこれまた事実なので、
納得せざるを得ないところがありますね。

しかし武力低下量などは変わっていないと言う話なので、
まだまだ現役か。


SR武田信玄 瀬田に旗を
↓ 速度低下

すげえ速さで蹂躙してたと思ったら
すげえ早さで修正された瀬田旗さん。

迎撃プレッシャーの弱い戦国で、
移動速度上昇がいかに強いかを彼は証明してくれましたね。

使用ランキングからも物凄い速さで消えました。

\御館様ァ/


R馬場信春 泰山の陣
↑ 範囲拡大(縦幅戦場の1/2、横幅戦場の5/7)

地味に強化され続けている鬼美濃。
「動かざる事山の如し」とか言いながら、
使用ランキングの順位がジワジワと動いてるから困る。

ただし相性の良かった傾城舞の下方修正や、
大筒の低ダメージぶりは健在なので、
天下を取るにはまだまだ動かないほうが良さそう。


BSS松姫 届かぬ想い
↓ 武力上昇値低下(+8→+7)、効果時間短縮(9c→8?7?c)

余は信じぬ(横光)

元々、名文量産マシーンこと武井が障害だっただけで、
今回の弱体化はむしろ遅かったんじゃないかと言いたくなるレベル。
島左近からの届かぬ思いには大変お世話になりました…。



上杉
SR上杉謙信 etc. 毘天の化身
↓ 兵力回復量減少(20%→10%)、速度低下

戦国の呂布こと軍神上杉謙信も弱体化。
しかし謙信と相性のいいパーツは弱体化していないので
(まあ華姫を除くと弱体化しようが無い武将だらけだし)
そこまで大きく変わらず一定の使用率を維持しそうな感じです。


R小国頼久 etc. 後方陣
↓ 効果時間短縮(12c→9c)

華麗なる後方陣のメインパーツその1。
さすがに暴れ過ぎたのか結構な下方修正が入りましたね。

たぶん一番の被害者は直江景綱なので、
彼はさすがに怒って良いと思います。


R上杉景虎 華麗なる采配
↓ 武力上昇値低下(魅力数+1→魅力数、上限+6→+5)、
  範囲縮小(直径が戦場の5/8→1/2)、効果時間短縮(7.5c→6.3c)


華麗なる後方陣のメインパーツその2。
武力上昇の限界値ストッパーが更に強くなり、
範囲も効果時間も弱体化したとの事。

案の定、使用率もランキング外になりそうな流れで、
その凋落っぷりはもはや美しくすらある。


BSS上杉謙信 車懸りの陣
↑ 【前陣】毒ダメージ低下

上杉家のカードが下方修正される中で、
唯一の上方修正になった女体化謙信。
今後の上杉家の使用率は彼女に引っ張られそうな予感。

ただし、魅力持ちと言う事で華麗なる采配と相性が良かった所を、
景虎の弱体化でどこまで持ち直せるかが今後注目される。

今回の上方修正で平野綾も草葉の陰で喜んでいることでしょう。
つーか、これからっしょ




今川
R寿桂尼 尼御台の陣
↑ 範囲拡大、効果時間延長(83c→86c)

えっ、紅天女じゃなくてそっちなの!?
と突っ込みたくなる謎の上方修正。さすがはSSQです。

今川家は遊び場・忍従に下方修正が入らなかったので、
まだまだキーカードは現役ですね。
(肝心の景虎はお亡くなりになっちゃったけど)



浅井朝倉
SR浅井長政 正義の進軍
↑ 範囲拡大(自分後方の縦範囲が拡大。ほぼ正方形に)

正義マニアの範囲が拡大したとのこと。
浅井朝倉はパーツパーツが優秀なので、
今後も使用率が上がっていきそうな勢力ですね。

あまりにもシンプルな武将なのでコメントが無い


SR朝倉景健 暗黒魔境
↑ 範囲拡大(戦場の1/4)

浅井家を見習って、朝倉家の総大将も上方修正。
「範囲にどれだけ相手を入れられるか」がキーになる暗黒魔境にとって、
範囲の拡大はもはや生命線ともいえる重要な修正。

使用ランキングもいっきに20位台にまで躍進して
全国で「いいですとも」フィーバーが巻き起こりそうですね!
(それは別の人です)


UC磯野員昌 十一段崩し
↓ 武力・統率減少速度上昇(-1/1.5c→-1/1c:武力0状態が約6c)

走り出したら止まらない人もついにセガからストップがかかった模様。
そもそも統率さえ上がらなければ阿蒙ちゃんだったのに、
どうして統率まで上がる仕様にしたし…

計略は弱体化しても、2コスト騎馬が磯野か赤尾の二択しかないので、
まだまだスペック要員として呼ばれ続けそうな予感です。



本願寺雑賀
SR雑賀孫市 乱れ八咫烏
↓ 武力上昇値上昇(+1→+2)、射程短縮、効果時間短縮(10.8c→9.2c)

大般若孫市も弱体化。
射程の弱体化が痛いところですね。

しかし、本当の弱体化は計略の下方修正ではなく、
赤ロックにかかる時間が延長されたという事である罠。
狙撃持ち鉄砲隊に冬の時代到来か。
(ただし無二たんは除く)



他家
SR斎藤道三 蝮の毒牙
↑ 毒ダメージ強化(-4/1秒→-9/2秒)、範囲拡大

ロケテで猛威を振るったマムシの道三も上方修正。
毒ダメージは娘に負けてますが、
範囲の広さによる制圧力では圧倒的な差を見せ付けています。

最強のメタだった成政が使用ランキング圏外に落ちているのも大きな追い風。
これは…マムシの時代もあるか!?
たぶん一番の弱点は他家であることなんでしょうけど。
[ 2011/11/11 01:21 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(1)
ゴルベーザ、使っても使われても強いですね。
池田ァも昨日妙にマッチしたんで、バランス良いバージョンになりそうな気が。

あ、成政は復権しなくていいですからねw
[ 2011/11/11 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


