座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦国大戦】 Ver1.2情報 ~新特技と新武将情報~ 【新特技紹介編】

はいはい、EXカードの話題なんてどうでも良いので
ファミ通に掲載されていた戦国大戦情報まとめていくよー。

こやつめハハハ(AA)

ソース:本スレ・Twitter・大丈夫、ファミ通の情報だよ!

合言葉は
「騙されても泣かない」
「EXカードが当たらなくても泣かないけど目から哀が溢れ出る」


~関係記事~
・【戦国大戦】 Ver1.2情報 ~新特技と新武将情報~ 【新特技紹介編】

・【戦国大戦】 Ver1.2情報 ~新特技と新武将情報~ 【新武将<毛利家><島津家>紹介編】

・【戦国大戦】 Ver1.2情報 ~AOU編~ 【新カード】

・【戦国大戦】 無計画更新の前日譚 その1 【新Ver&新カード情報】

・【戦国大戦】 無計画更新の前日譚 その2 【新Ver&新カード情報】

・【戦国大戦】 無計画更新の前日譚 その3 【新Ver&新カード情報】

~新特技~
新特技(戦国大戦Ver1.2・ファミ通)
新しく追加される特技として紹介されているのは三種類。

焙烙(ほうろく):
毛利家限定特技のタッチアクション。
タッチアクションで前方に焙烙玉を投げる。
ヒット時の効果はまだ不明。

盾槍(たてやり):
北条家限定特技。
部隊の前方へ盾を装備し、
盾の部分で鉄砲を受けるとダメージとノックバックが軽減。

車撃(くるまうち):
島津家限定特技。
移動しながら鉄砲を撃つ事が出来る。

~~~~~~~~~~~~~
【情報を見た私見】

<焙烙>
焙烙は画像を見るに残弾の概念とかなさそうですね。
弓兵がタッチアクションで焙烙玉投げつけてますけど、
弓兵限定なのかはまだ不明っぽいですね。

鉄砲や騎馬が焙烙玉投げるとタッチアクション被りしちゃうので、
弓兵固有特技…もしくは足軽、槍兵あたりまでが持ってる予感です。
まあさすがに槍兵が飛び道具持っちゃうと壊れちゃうから、、、無いかな。

肝心の焙烙効果が公開されてませんけど、
残弾無しの飛び道具は内容如何によっては
鉄砲の存在価値を潰しかねないので、
「ダメージ無しでノックバック」か
せいぜい「小ダメージでノックバック」と予想。


<盾槍>
盾槍はこれ完全に鉄砲メタですね。名称から見て槍兵限定特技か。
どのくらいダメージ減少するか分かりませんが、
盾槍が壊れないと仮定すると鉄砲にとってはかなりの逆風。
文章を読むに「盾以外の場所で鉄砲を受けると効果を発揮しない」っぽいです。

今までは、鉄砲は柵で防いでー弾減らしてーと言う一種の攻防がありましたが、
この特技の登場で、ジワジワとしかし確実に
相手の残弾気にせずラインを上げてくる戦い方が出来ちゃいますね。

北条家は上杉伝見ても分かるように
柵持ちだらけなのでそこからの派生でこの特技持ちは多そうです。


<車撃>
移動しながら鉄砲を撃てる、三国志大戦で言う徒弓状態。
(戦国では本家弓兵にその効果が存在しないあたりがSSQなんですが)

槍兵に盾槍が追加されたのであれば鉄砲隊には車撃。
盾以外の場所に当てれば盾槍恐るるに足らず、、、だと思うので
今後は左右からのクロスファイア(別名:殺し間)が流行るか。


文章が長くなったので、新武将の紹介は次の記事で。

[ 2012/01/26 01:07 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です
新特技は皆自身の苦手兵種に対抗出来るような代物ですね
なので焙烙の弾きはとても可能性が高い気がします。
しかしここはあえて突撃出来なくなるという予想外の効果を
強すぎるなぁ…
[ 2012/01/26 19:12 ] [ 編集 ]
焙烙は短時間の速度低下と予想。
盾槍の盾は乱戦すれば消えると良いんだか・・・
[ 2012/01/26 21:18 ] [ 編集 ]
EX外れました・・・
なぜか目から汗がでてくるんです
しかし新効果面白そうですなぁ
[ 2012/01/26 23:28 ] [ 編集 ]
焙烙、画像見ると残弾ありそうじゃないですか?
普通弓兵にはマーク左上のでっぱりないと思うんですが。
[ 2012/01/27 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


