座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新Ver勢力たけくらべ

EX山中鹿之助の計略時間長すぎワロタ(挨拶)
こんばんわ、マユラです。
1週間ぶりですね。

仕事が終わるたびにゲーセンで戦国大戦、
帰宅は朝…を繰り返して気が付けば1週間。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

とりあえず今回の更新はリハビリもかねて、
全勢力の強カード、強デッキをちまちまと書いていきます。

今回は新勢力を除いた旧勢力編。


~織田~
武力依存が高くなっていることと、
盾槍の存在、車撃ちの存在に煽られた
鉄砲隊の相対的弱体化によってかなり辛い勢力。

ただし、鉄砲隊以外の部分では評価が地味に上がって来ていて、
特にSS織田信長(肉長)の評判がうなぎ登り。
武力依存の増加の影響で低武力のダメ計持ちが少ない環境なので
武力29になると止まらない止まらない。

ただし焙烙だけは勘弁な!!


また、新SSの加藤清正が優秀で、
開幕士気4溜まった瞬間に発動する子飼いの虎は
もはや大筒奪取だけでなく城まで削りにいける。
長時間速度上昇する武力12の槍兵は今川ですらうらやむレベル。




~武田~
覚悟猛進。
何は無くとも覚悟猛進。
たまに毛利と組んで覚悟猛進焙烙とかになってる。

他は特に無いです。
島津メタとして山県(SRもRも)が使われてるくらい。

あまりに覚悟猛進が目立ちすぎてて他が霞んじゃってる。




~上杉~
武力依存の増加で毘沙門天の強さがマッハ。
また、武力至上主義のメタとしてSR鬼小島弥太郎が増加中。
"レベルを上げて物理で殴れば良い"時代の到来である。

元々高コスト帯のスペックのよさが目立つ勢力なので、
新たに追加されたSS大島山十郎と組んでの4枚デッキなどが見受けられる。



~今川~
あんまり息してない。

エラッタでR朝比奈泰朝のスペックが
何気にとんでもないことになってるが
(2コスト6/5気合騎馬)
あんまり使われていない感じ。

新勢力のカード資産が揃わないうちの傭兵勢力になっちゃってるので、
そこを払拭できるデッキの開発が求められる。

長時間計略が織田・他家・島津に振り分けられちゃったもんなあ…。



~雑賀本願寺~
同じくあんまり息してない。

島津に無い特徴として狙撃があるので、
まだアイデンティティは残っているが
様々な戦略的応用が利く車撃ちの存在の前には大分辛い時代。

せめて孫市の効果時間が短くなってなければ、、、




~浅井朝倉~
何気に今Verで隠れ強勢力化。

遠藤・真柄・長政・新SS茶々の4枚テンプレがかなり強力。
武力依存の高いこの時代を追い風に各地で猛威を振るっている様子。

また正義の進軍が采配化したことにより、
三国志大戦の大徳デッキを髣髴とさせる広域侵攻が可能になったことも強み。
なんで采配なのに途中で武力変化する仕様にしたし。

勢力使用率はまだ低いが、
開幕の強さを背景に今後も増えそうな予感。




~他家~
大量のカード追加により一躍トップ使用率勢力へ。

2コスト最高武力9を誇るSS陸奥を筆頭に

少数精鋭デッキ必須と言う足かせはあるものの
全盛期の忠義関羽を思い起こさせるSR高橋ジェダイ紹運、

計略が超長時間で統率上昇まで含めた忠勝化するEX山中鹿之助、
陥陣営ですら涙目になる攻城力のSR山中鹿之助、
またその相方のR尼子アゲアゲ晴久、

計略の癖が強いものの効果時間がとんでもなく長く、
二度がけまでするとデスコンボ化する"決めるぜ下克上"R陶晴賢、

統率9ですら100%近いダメージをたたき出すSR立花道雪、
(何故か時々立ち上がります)

ゲームそのもののルールを変えてしまう
SR龍造寺オッスオッス隆信先輩 etc...

強カードが名を連ねている。
ただしメインアタッカーに中~低統率が多い勢力なので、
焙烙あたりでフルボッコにされてしまうことも。

それでも超武力を背景にした開幕ガン攻めは強いといえる。

まだテンプレがあんまり定まってないので
(安定してるのはSR龍造寺デッキくらい?)
今後の研究次第ではまだまだ化ける予感。



次回は新勢力(毛利・北条・島津)編です。
[ 2012/03/09 03:34 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(1)
乙々。自分の周りでは旧勢力は織田は今孔明、雑賀は頼廉が息してますね
後は下間重兼?だったかな。ランボーも流行ってます
今川は見ないですね…セイセイは現役だと思いますが

個人的には小笠原が熱い
[ 2012/03/09 03:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


