座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【MtG】 M13フルスポイラーを見て思いを馳せる 【M13】

基本セット2013(通称M13)で登場するカードの全公開が来たようで。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2013/cig#

をこよなく愛する黒の民としては
"もぎとり"
"強迫"
"闇の領域のリリアナ"
"血の署名"
"聖句札の死者"

あたりが気になるところ。

特にドローブーストが気軽に出来ない黒からすれば、
ライフを支払うデメリットがあるといえど、
2マナで2枚引ける血の署名の再録は本当に嬉しいですね。
(青黒なら用無しですねとかいうな)

"不快な再誕"が強いなあと思ってたんですが、
どうやら誤訳だったみたいで、クリーチャーカードを追放しないと、
ゾンビトークンを生み出せないみたいですね。
墓地を刈り取るものがいない代わりなのかな。

何気にゾンビのロードがいないので、
M12がスタン落ちすると青黒の戦墓の隊長(闇の隆盛)だけになっちゃう罠。

その青はマナリークが基本セット漏れしてるので、
スタン環境で戦うカウンター呪文ユーザーさんは
ただでさえ魂の洞窟の存在で苦労してるのに、今後も大変そうな予感。



~強そうだなと思ったもの~
<白>
・群れの統率者アジャニ
(3マナで出せるPWなのに忠誠度4かよ…)

・荘厳な大天使
(賛美の重複発動は勘弁してください)

・栄光の騎士
(黒ユーザーにとってのメタ)


<青>
・機知の戦い
(強い弱いじゃない、浪漫の話)

・ジェイスの幻
(1マナ1/1飛行でも充分なのに、どちらかの墓地にカード10枚以上あったら5/5飛行てお前!)

・真珠三叉矛の達人
(スタン環境だとそんなでも無いですが、他の環境下では結構な影響力みたいですね)

・極北のエイヴン
(リミテで出されたら憤死しそう)


<赤>
・群衆の親分、クレンコ
(ゴブリンで戦場が埋め尽くされる…圧倒的な数の暴力ッッ)

・かき回すゴブリン
(ルーター持ちゴブリン…ルーターはもう赤の能力で安定しましたね)

・雷口のヘルカイト
(白黒トークン殺す気か!!)


<緑>
・怨恨
(何は無くともまず挙がるのはコイツ。ホント勘弁して。)

・スラーグ牙
(アヴァシンで注目されてる明滅能力と合わせるとなんか色々悪さ出来そうな予感)

・クウィリーオンのドライアド
(2色以上デッキ御用達、とりあえず唱えちゃうかって感じ)



そんな感じ。
最後に最近見た中で面白かったMtG動画を貼って、はいまた次回。














私はイニストラードに存在する全てのドラゴンを無かったことにした雷口さんに期待してますw
M13の黒は強迫や血の署名みたいな優秀なコモンスペルが嬉しいですね。


一人去るときでお茶吹きましたw
[ 2012/07/03 23:05 ] [ 編集 ]
ドラゴンが強いのは良いんですけど、
ダメージスペルが微妙なのが悩みどころですね。
まあイニストラードブロックには良質のスペルが多いので、
構築では関係の無い話ですな!w

雷口さんはモロに白黒トークンデッキを
殺しに来ていて個人的には勘弁していただきたいorz

"一人去るとき"は大変素晴らしいですね。
そうです、MtGは4色のゲームなんですよ!(ドンッ)

とりあえず黒の民は細々と頑張ります…
[ 2012/07/05 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


