座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦国大戦1582 ~ロケテ情報 その1~ エラッタまとめ「織田家」「武田家」編

ファミ通に載ってる情報はあえて日曜までスルーしながら
ロケテの情報をまとめていきます。

(地域ごとに発売日が違うので)

まず今回は織田と武田のエラッタ編。

ロケテ(戦国大戦1582)

情報元:Twitter・本スレ・Maxi

合言葉は
「騙されても泣かない」
「デマ情報も含めて楽しむのがロケテ」

です。




織田

・氏家ト全 4/5→4/6制

・織田信勝 5/2「呪縛の術」→5/4柵「力萎えの術」

・SR羽柴秀吉 4/9魅城 →4/7魅城、「一夜城が統率時間依存に変更」

・村井貞勝 1/5 →1/6 計略効果修正「残弾数回復&リロード時間が早くなる、効果時間は統率依存」

・村井長頼 計略効果修正「上に同じ」

・筒井順慶 4/7 →4/7「呪縛の術が消費6に変更」

・R徳川家康 計略効果修正「自身の速度低下が無しに」「範囲が台形に」



~~~~~~~~~~~~~~~~~

織田信勝(戦国大戦武将カード)

「筒井に勝っている所は可愛らしさだけ」といわれ続けた
織田の当主(希望)信勝さんがエラッタされましたね。

\って呪縛の術無くなってるじゃないですか/

母親から計略を受け継いだのかどうか分かりませんが、
これはこれで面白い仕様になったもんだなあという印象です。
天下布武と合わせたコンボも武力差が大きく生まれて面白いかも。


筒井順慶(戦国大戦武将カード)

そしてその裏ではさりげない筒井強化。
呪縛の術が士気6になったことで2勢力でも使いやすく、
単色では即時2連発もできるようになりました。

制圧の追加は大筒の仕様変更で価値が薄まったイメージがあるので
無いよりはあった方がいいけど、手放しで喜ぶ修正ではないって感じ。
どういう仕様変更になったかは日曜にまとめます。


氏家ト全(戦国大戦武将カード)

氏家の制圧追加もついに来たかーという感じ…
美濃三人衆デッキで制圧5コスト確保出来ますね。



村井貞勝(戦国大戦武将カード)村井長頼(戦国大戦武将カード)

両村井の計略修正も注目したいところです。
鉄砲隊の仕様変更(日曜更新予定)により
残弾回復の価値が殆ど無くなってしまった代わりに
リロード時間の短縮は嬉しい仕様変更。

しかしその一方で三段撃ちの立場がなくなってしまったのは皮肉な話ですね。



羽柴秀吉(戦国大戦武将カード)

\おいらはここだ/がまた聞ける!
統率低下が残念ではありますが、
再び1.5コスト特技3つ武将の座に戻ってこられたSR秀吉。
まあ豊臣家が追加されるこのVerで出世がどうとか
そんなこと言ってる場合ではないと思うのですけども。

一夜城が統率時間依存になったのは難しいところ。
そもそもの大筒システムの変更で一夜城は使いにくくなったイメージなので
使用率が上がるかどうかは今後の新カード次第でしょうか。



徳川家康(戦国大戦武将カード)

R徳川家康の鶴翼の陣の速度低下要素がなくなりました。
…あってもなくてもコレ、そんなに役割変わらないんじゃないかな…
むしろ陣略の形が台形になったことの方がでかいニュースですね。
マウント取りやすくなりそう。

元々長時間陣略が多色でもいけるというのが強みなので
勢力が増えれば増えるほど家康にはメリットしかないですね。
まさしく鳴くまで待とうホトトギス状態。



武田

・R甘利虎泰 8/4 疾風迅雷(消費士気5) →8/5 (消費士気4)

・C里美 5/4 早駆け(消費士気4)→5/5 (消費士気3)

・R武田信繁 計略が武田家限定に変更

・UC土屋昌次 5/5 悍馬一閃(消費5)→5/6(消費士気4)



~~~~~~~~~~~~~~~~~

計略面の変更が目立つ武田家。

甘利虎泰(戦国大戦武将カード・武田)

文句無しに上方修正の甘利。
織田の坂井スペックそのままに殲滅力の高まる計略も付いていると思えば
こりゃあ、あまりに高待遇ですね。(審議拒否)

ただし騎馬隊の仕様変更で槍足軽との戦い方は難易度が上がりそうな予感。
三国志大戦で言う騎馬と槍のだるまさんが転んだ状態を
想像していただければよろしいかと。

次Verで武田家に新カードが追加されるかは未知数ですが、
2コスト騎馬の選択肢がますます熱を帯びてきそうです。


里美(戦国大戦武将カード・武田)

甘利と同じく統率が上昇、これまた同じく計略の消費士気も減少した里美。
早駆けの消費士気が3になったのは大きな変更点だといえます。

殲滅力の点では疾風迅雷に後れを取る早駆けですが、
速度上昇だけ欲しい場面も多いですし、コンボの要素としても消費士気3は優秀。
虎口攻めを何とか決めたい場面や攻城に行きたい場面でも気軽に使えますね。

別の記事で触れますが、この消費士気低下で一番恩恵を受けるのは、
里美じゃなくて犬童な気がしますけども…。




武田信繁(戦国大戦武将カード・武田)

武田家のエラッタで唯一の下方修正が信繁。
コンボの下地でおなじみの覚悟の采配が武田限定号令になってしまうようで。

元々単色でも覚悟猛進や覚悟バッファローがあるので居場所がないわけではないのですが、
焙烙と組んでる人たちはかなり手痛いエラッタになりそうですね。

次回以降に触れる天道も他家限定になってしまうので、
統率を上げるコンボデッキは新カード待ちになりそうな予感です。



土屋昌次(戦国大戦武将カード・武田)

甘利・里美と同じく統率上昇&計略消費減のエラッタを受けた土屋。
さすがにある程度の弱体化はすると思われますが、
計略効果が現行のままだったら凶悪なことになりそうですね。

尻ペン土屋ワラというデッキが成立するくらいなので、
今後の修正次第ではまた頂上に出てくる可能性があるかも…。

まあセガのことなので旧勢力に甘えた修正はしないと思われますが。



と、言うことで織田武田のエラッタ考察終了です。
また次回。
[ 2012/09/06 19:16 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(1)
残りの考察が出ないまま半月放置に一票。
[ 2012/09/07 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


