座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日のノリはカウントダウンTVで。

ワーイ!
呂布
「ダメ人間の更新日だよ!」

華雄
「今日ハ急遽予定ヲ変更シテ、
武将カードランキングヲお送リスルンダ!」

蔡文姫
「決して途中でリプレイ更新が面倒になったとか…
そういうわけじゃないのよ!」

それじゃ!



ト~ダウン!!

ダメ人間のHPをご覧の皆様こんばんわ。
マユラです。
っつー事で、本日は久々の武将カードランキング。
一応参考って事で…
1ヵ月半ほど前に行った
前回のランキング置いておきます。

参考:前回のランキング

前回と比較して見ると、
楽しめる企画かもしれません。


ではでは。どうぞ。
<使用カード情報(総合)>
(BGM:ポケモン)

使用回数TOP5
~1位~
弓呂布

231回


今回も堂々の一位。前回は同率1位だったが、
  呂布デッキの可能性模索の過程で抜け出しに成功。
  異常とも言える武力は数多の弓兵槍兵を絶望へ落とす。
  でも騎兵だけは勘弁な。

~2位~
華雄

229回

⇒前回3位から1ランクアップ。
  斬られまくったかいがあったと言うもの。
  本人の意思は関係なし。

~3位~
ジャイアン

221回

⇒前回1位からダウン。ってか…
  こんなに使ってるのに未だに当デッキ内での
  有効な利用法が見出せないのは何故なのか。

  計略よりも能力で活躍してます。
  伏兵踏めるしダメ計で死なないし。

~4位~
蔡よう

220回

やっぱり強い頭がい骨様。
  彼の封印の計は呂布デッキの
  未来の行方を左右する。
  格好良いけど武力は娘に負けてる。

~5位~
ツンデレラ

216回

⇒「べ!別に!(ry」ことツンデレラ。
  一騎打ちの安定性計略の即効性は魅力的。
  でも知力の低さは絶望的。


計略回数TOP5

~1位~
ツンデレラ

266回

⇒前回3位から大幅にランクアップ。
  微妙微妙と言われる計略だが、
  やはりいざと言う時の即効性では
  他の追随を許さない。

  敵城壁についた時のダメ押しデレ無双
  相手の計算を狂わせる。

~2位~
弓呂布

254回

⇒最早何も言うまでも無い元気玉。
  攻めの起点だけではなく、
  守りの要としても最大限に使える。
  特にラスト10cでの全員斬り
  相手の希望を残らず奪い去る。
  でもダメ計だけは勘弁な。

~3位~
華雄

251回

元気玉の9割は華雄の元気。
  しかし一発でも呂布が城を殴れれば、
  彼単体で計略を使うことも可能。
  開幕数cでの悪鬼を止める術は無いので、
  それを狙うと誰にも止められない。
  でも城ダメージ怖いからやらない。

~4位~
蔡よう

164回

⇒妨害計略のお手本とも言うべき封印。
  ダメ計集団強化の二択を持つ相手に
  ダメ計だけを封印…わざと集団計略を発動させ、
  それを悪鬼飛翔で潰す戦法もある。
  もちろんその過程で頭がい骨様は撤退するのだが。

~5位~
ジャイアン

100回

記念すべき3桁の大台突入。
  どうしたって李儒厳氏より使いにくい
  自城ダメージの毒だが、
  騎兵以外の相手なら話は別。
  騎兵ダメージ1回分弱と考えるんなら、
  こいつでマルっと猛毒状態がおススメ。
  でも回復計略使われると自城被害が甚大になる。
  それでもなお倒せるのがこいつの凄い所だが。


撤退数TOP5

~1位~
華雄

546回

一試合平均撤退数2.3回。
  一見すると少ないように思えるのは、
  たぶん気のせい。
  計略で斬られるために悪鬼を使い
  計略で斬られたために撤退し
  計略で斬られるために復活する

  まさに飛翔の食物連鎖。
  最近では蔡ヨウ撤退後の伏兵掘りやら、
  NOT飛翔時の攻城役も押し付けられているため、
  今後益々撤退数は増えるものと思われる。

~2位~
蔡よう

501回

学者なのにデッキ内では文武両道。
  伏兵掘りやら前線に出ての封印役やら
  果ては攻城役まで任される。
  ってか蔡ヨウがいないと
  このデッキは成り立ちません。
  ありがとう。頭蓋骨。
  (尊敬してねえ)

~3位~
ツンデレラ

437回

⇒何でコレだけ多いのかと言われれば、
  華雄が斬られた後のアタッカーは彼女だから。
  何らかの計算ミスで飛翔呂布が撤退すると、
  城は実質彼女一人で守る事になる。
  計略回数がトップに上がっているのも、
  この防戦役が板についた証拠なのだろうか。
  「べ!別にアンタのために守ってるんじゃないんだから!」

~4位~
ジャイアン

341回

⇒順当も順当。
  気がつけばやられてる武将の代名詞。
  地味に武力2が役に立つ。
  ツンデレラ撤退後の切り札となるため、
  実質的な出番はあんまり無い。
  後方で弓を撃つのが趣味みたいなもんである。
  他にどうしろっての。

~5位~
弓呂布

316回

武力10の底力。
  彼が死ぬような時には周りに
  大きな被害を与えている時が多い。
  もしくは前線で城門を殴った後の撤退。
  いずれにしても回数が少なければ
  少ないほど良いのは確かである。
  華雄と違う所はソコだろうか。



と言う事で続きは次回。
メインとも言える撃破数はどうなったのか!?
攻城のエースこと頭がい骨様首位を守れるのか!?

ってことで、次回をお楽しみに。
[ 2006/10/18 02:12 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
 マユラさんの呂布デッキに憧れていたので店内で使わせていただきました(デレ持ってないのでネクロマンサー馬騰


 結果、蔡文姫が意味わかりません(惨敗
[ 2006/10/19 00:31 ] [ 編集 ]
私にも分かりません。(爆)

どっちかと言うと心理的駆け引きに
使う形になるんですかねえ…。

機会があったら、
使い方考えて見ますかねー。

誰も使わないと思いますけど!!!
[ 2006/10/22 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


