座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電影武将・宴 第一弾簡易まとめ

ムスカ、ゴミのようだ(AA)

そらそうよ


本庄繁長1(電影武将)

庵原忠胤(電影武将)

大判250枚使ってとりあえず2枚ほど。
他の方の引き運を見てると100枚で3人揃っただの
500枚で1種類被りまくりだの千差万別なので、
あんまり高望みしても罰が当たりそうな感じ。

しかし思った以上に大判消費量が多くて搾取感が凄いで…。




早くも宴武将の特集動画を作成された方がいるのでご紹介。




柴田(電影武将)

宴003 SR柴田勝家
織田家 3コスト 騎馬隊 9/8 柵 鬼騎の共振(7)


味方の武力が上がる。
さらに範囲内の味方の騎馬隊の武将コストの合計値が高いほど武力が上がり、
それ以外の兵種の武将コストの合計値が高いほど移動速度が上がる。

~~~~~~~~~~~
3枚目の鬼柴田。
織田の高コスト騎馬で勢力問わない采配持ちと言うだけでも
魅力はあると思われます。

コスト比武力を維持しつつ柵持ち騎馬なのも面白いところ。
まあ統率を1下げるだけで制圧まで付いてくる騎馬が他家にはいますが。

計略は三国志大戦で言うところの共鳴に近い計略。
あちらは属性を反映していますが、コチラはその代わりに兵種を反映。

・騎馬コストが多いほど武力が上がる
・騎馬以外のコストが多いほど速度が上がる


なので、デッキ構築の段階で兵種バランスを考慮した作り方を迫られますね。
ちなみに上記動画でも検証されてらっしゃいますが、
龍騎馬と軽騎馬は「騎馬」に数えられるとのこと。


ただ、現状では士気7に見合う効果かといわれるとちょっと難しいところなので
今後の修正に期待したほうが良いかもしれませんね。



勝頼(電影武将)

宴004 SR武田勝頼
武田家 2.5コスト 騎馬隊 9/6 魅 獅子吼(6)


武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。その効果は兵力が少ないほど大きい。

~~~~~~~~~~~
こちらも柴田と同じく3枚目の勝頼。
スペックがかなり高く、同コスト帯でもここまでハイスペックなのは、
数えるほどしかいないですね。

計略は万死計略の赤備えといったところでしょうか。
ただ、割と強化部分がマイルドなので、
コストの近い真紅山県と比べられると辛そうです。

いっそのことスペック要員と割り切って使ってみても良いのかも。
赤備え号令のパーツに入れてみたりとか。





検証動画を上げられてらっしゃる方がいたのでご紹介。
この人の熱意と努力には本当に頭が上がらないで…。


本庄(電影武将)

宴005 R本庄繁長
上杉家 2.5コスト 槍足軽 9/5 柵 縦横無尽(5)


統率力が高いほど武力が上がり、武力が高いほど槍が長くなり、槍撃ダメージが上がる。

~~~~~~~~~~~
上杉家期待の新星。
2.5コストに武力9で柵を持っている槍足軽は彼しかいません。
他の兵種で数えてみても3人しかいないという割と快挙なスペック。

計略は武力と統率に依存して変化する槍弾正という感じ。

ポイントは

統率→武力上昇に影響
武力→槍の長さ・槍撃ダメージに影響


と、言うところで計略を生かしたい場合両方をあげなきゃいけないという所。
武力だけ上げたいのなら統率を上げれば済みますが、
殲滅力を高めたい場合はそこからさらに武力上昇も必要というジレンマ。

朱雀配や天地人などの武統率の両方が上がる軍配か、
天叢雲剣があると捗るかもしれません。

ライバルはおなじみUC北条景広あたりかなあと。
武力上昇欲しいだけなら彼に軍配持たせたほうが武力上がるんだよなあ…。
スペック要員と割り切って使用するのもアリかもしれません。



庵原(電影武将)

宴006 R庵原忠胤
今川家 2.0コスト 騎馬隊 7/7 死闘の迅雷(4)


武力と移動速度が上がる。ただし効果終了時に兵力が下がる。


~~~~~~~~~~~
割と個人的には電影武将の中で一番強いんじゃないかなと思う武将。
士気4で武力+6の速度上昇騎馬は優秀と言わざるをえない。

また統率依存も比較的あり、統率上昇手段に長けた今川勢力の中では、
場荒らしのカードとしてチョイスされてもおかしくないカードですね。

ライバルは言うまでもなく精鋭突撃術のR朝比奈泰朝。
特技はないものの、バランスの良いスペックなので
ぞろ目と組んでも化けるかもしれません。

今後の使用率が気になる1枚。



鳥(電影武将)

宴007 R鳥屋尾満栄
他家 1.5コスト 槍足軽 5/5 鶏卵の術(5)


味方の兵力が回復し、計略が使えなくなる。


~~~~~~~~~~~

クマー(AA)




はい、それではまた次回!!!







[ 2012/12/09 01:13 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(1)
宴本庄を見てると上杉家の槍もここまで来たかという感じですね。
柿崎jrとは合わなさそうですが、スペック採用でお呼びがかかりそうなレベルなので手に入れておきたい一枚ですなぁ。

大判のストックが100にも満たない私には中々難しいと思いますが…w
[ 2012/12/09 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


