座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【17日から】Ver_2.01Cのススメロック 【新Ver】 ※更新終了

マスオさん(AA)
Ver.upは(何時だって)突然に。

ソース:http://am.sega.jp/utop/eservice/sengoku_20130415.html (いつもの)

そんな訳で17日から新Verに突入するそうで。
今月は生祭りが無いということで何かしらの動きがあるかなあとは思ってたんですが、
思ってただけで特に何も準備してませんでした。(はわわ)

なお、今回は2日前の段階で、
修正箇所が公開されている親切ぶり。


http://www.sengoku-taisen.com/news_0478.html (公式)


さらには動画も公開されている模様。







<動画を見て気になったところ>
1本目の動画の感想ですが、
武力依存が大分高くなりましたね。
特に1本目の動画で開幕に吉川が突撃したあたりから
武力6の2枚がガンガン溶けていくのを見て強く感じました。

ワラ一強時代に対するセガからの一つの答えだと思うのですが、
たぶんこの武力依存の高さを見ていると、
剣聖含めた合従他家4が勢力幅を広げそうな予感…

今Verで一応ダメ計が強化されているので、
全くメタが存在しないわけでもないのですが。


また五色vs百戦不敗も見所でしたが、
キーカードの素武力差と効果時間差もあって百戦不敗が強い印象。
目算で五色は約6.5c、百戦不敗は約7.5cくらいになっているようですね。


1本目の動画では虎口攻めにも注目したいところ。
刀一本あたりのダメージが減少&赤黄色の刀本数が変化した結果、
兵糧攻めの期待値が低くなっているので
次Verからの虎口攻めで兵糧攻めを選ぶ場合は
より大局的な視野を求められそうです。

端攻めかよってくらいの減少値にビックリしました。(小並感)

~~~~~~~
2本目の動画は伊達vs尾張の最終兵器。
現状では名前被りや計略の玄人好みな部分で
使用率の振るわないSS吉法師でしたが、動画を見る限り結構いけそうな気配。


織田のノーリスク+5采配の中では最も低コストの武将になるので、
テンプレデッキの発見次第では使用率も上がりそうな予感がします。
消費士気が7なのと、槍延長・鉄砲射程延長という恩恵が
攻め手に使いにくいという欠点部分の克服次第とも言えますが…。

森蘭の目覚めコンボの下地に使えそうなので、
そこらへん連れてくると捗りそうな生兵法も浮かびます。


伊達側は虎哉宗乙の効果時間延長が光ってますね。
いわゆる刹那の号令ポジションとして面白そうなのですが、
刹那な割に消費士気4であることはちょっと気になるところ。

上記の公開動画のように我が誇りを継げデッキの
サブ計略ポジションあたりで使うのが無難なのかも。

我が誇りを継げデッキは強い強いといわれつつも
中々陽の目を見ない印象があるので、
そろそろここらへんの修正で出てきそう。




<修正箇所一覧から気になったところ>

~織田~

天下布武だ(AA)

尾張の最終兵器とどっちが良いか悩むところ。
向こうは2コストだし、コチラは代わりに士気6だし…。


~武田~
仁科・甘利の下方修正に加え、
火門の範囲縮小まで来た"つらたん"勢力。
某ランカーお気に入りの万死一生の強化がどう影響してくるか。

+8あたりを狙いやすくなるとバケそうな感じもするんだけどなあ。



~上杉~
何気に修正箇所最多の勢力。

隠れ超絶強化と呼ばれた竹俣とそのお供、目覚めに下方修正が入り、
某ランカー御用達、リーマンデッキと呼ばれた愛義4のパーツこと
三方向射撃の上条と北条景広が弱体化。

一時期頂上対決をにぎわせた段蔵、ランプデッキの綾姫、
さらには宿業が再びの下方修正と相当厳しい印象。

菊姫の効果時間延長と愛義4が今後もやれるかあたりに注目したいですね。



~今川~
今川wikiに任せます(AA)

今回の修正で一番の朗報は、
長時間陣略の天敵であるSS蜂須賀の弱体化じゃなかろうか…。



~浅井朝倉~
正義の進軍の上方修正と武力依存の上昇は
正義4には嬉しい追い風。

暗黒魔境の上方修正に匂うSSQ臭。
そこじゃねえ感が凄いです。



~本願寺~
やはりというかなんと言うか一蓮托生はやや弱体化。
ただ、根本的な下方修正には感じられないのでまだ全然いけそう。

坦中と発中の行く末に幸アレ。
特に発中の修正箇所はどう見ても下方修正に思えるのに、
なぜか公式では上方修正扱いなのでよほどの効果時間延長なのでしょうか。



~北条~
五色や関東王の上方修正も喜ばしいところですが、
真の吉報は「難攻不落」「建造妨害」「忍法クモ糸縛り」が
お咎め無しだったことじゃないでしょうかね。

特に難攻不落は今後采配時代が到来しそうな中で
使用率を上げてきそうな一枚の予感。

鉄血河越衆の弱体化は島津義弘と組ませた4枚デッキが
武力依存の上昇で強力になりそうなので楔を打たれた感じですかね。




~毛利~
槍の鈴がついに下方修正。
ただしその減り方次第ではまだどうなるか分からないところではあります。

百戦不敗と「我が策を持って敵を切り裂く」さんの上方がどこまで戦況に食い込めるか。
個人的には剛毅果断の下方修正がちと残念。



~島津~
ちゅりのぶせが再度上方修正。

ちゅりのぶせが輝くのはきっと大筒が1個になってからだと思うので、
そこまで隠密状態で隠れて待ちましょう。
群雄伝で頑張れ。


~伊達~
伊達は動画でも触れたとおり、
天下の二甘露門と我が誇りを継げに期待。

伊達4のパーツがまた下方修正を食らっていますね。



~豊臣~
見事に下方修正のオンパレード。
特に豪姫の下方修正と蜂須賀の下方修正は環境を大きく変えそうですね。

唯一の上方修正であるSSへうげ千利休の効果時間延長が
いかほどかによってまた色々とデッキの可能性も出てくるかも。



~他家~
高橋紹運のジェダイの采配が弱体化されるのは、
今後使用率が上がりそうなところを事前に牽制した形ですね。
剣聖含めた4枚デッキあたりが勢いありそう。

ただ、相良含めた他家4は今回弱体化されてないので、
Ver.upしてからしばらくは見かけることが多くなりそうです。
ダメ計入れておかないといかんかなあ。




と、いうことで日付変わってしまいましたが更新終了。
本日から新Verということで色々情報が気になるところですが、
それではまた次回。
[ 2013/04/17 01:37 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


