座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦国大戦1590ロケテ放浪記 その1「武将エラッタまとめ」

戦国大戦のロケテが本日から開始と聞いて、
居ても立ってもいられずロケテを見に行って来たゾ!

(二流ゲーム雑誌風挨拶)

ロケテ報告1(1590)

ソース:自分

合言葉は
「騙されても泣かない」
「帰るまでがロケテです」


<1590ロケテまとめ>
・その1「エラッタまとめ編」
その2「その他簡易まとめ」


まずは新Verに突入ということでエラッタ情報をひとまとめに。












~~~~~~~~~~~~
<見られない人用>
=織田=
・織田020 C沢彦宗恩:兵種が槍足軽に変更。統率6→5へ。

・織田024 R羽柴秀長:武力3→4へ。


=武田=
・武田008 UC小畠虎盛:武力が4→5へ。

・武田015 R琴姫:武力が1→2へ。

・武田031 SR馬場信春:計略の兵力回復が上限突破するように。

・武田043 Rおつやの方:武力が3→4に。

・武田048 R馬場信春:武力が7→8、統率が10→8に。また計略使用中移動できるように。


=上杉=
・上杉033 C本庄実乃:武力が4→5、統率が7→5に。


=今川=
・今川028 SR太原雪斎:コストが3→2.5に。武力が7→6に。

※私は未確認ですがEX馬雪斎はコスト3据え置きという報告が。


=浅井朝倉=
・盟約の構え
・盟約の円陣
・盟約の攻陣
・盟約の援軍
・盟約の援護
・盟約の力萎え
・盟約の抗戦


以上の計略が、
戦場に居る味方朝倉家の"部隊数"参照のところを
戦場に居る味方朝倉家の"総コスト"参照に変更。

また、盟約の援軍の消費士気が5→4に変更。


=本願寺雑賀=
・本願寺002 C願証寺証意:兵種が槍足軽へ。武力3→2、統率3→4へ変更。

・本願寺006 C七里頼周:兵種が槍足軽へ。武力6→5、統率3→1へ。

・本願寺011 C下間頼龍;兵種が槍足軽へ。統率6→5へ。

・本願寺021 R如春尼:計略の消費士気が5→4になり、本願寺武将には計略効果が大きくなるように。

・本願寺023 C本願寺教如:統率が7→8、計略が「山津波の計(消費7)」→「土砂崩れ(消費6)」に変更。

・本願寺027 R本願寺准如:兵種が槍足軽へ、武力が5→4に。


=北条=
・北条018 SR風魔小太郎:計略の消費士気が5→4、計略対象が全武家に。

・北条026 R北条幻庵:武力が5→6に。


=毛利=
・毛利012 UC来島通康:武力が7→8、統率が5→1に。

・毛利023 UC乃美宗勝:武力6→5、統率8→9に。

・毛利027 R村上武吉:統率7→5に。


=島津=
・島津011 SR亀寿姫:計略の消費士気が6→7に。


=豊臣=
・豊臣027 R蜂須賀正勝:計略対象が全武家に。

・SS060 SS黒田官兵衛:計略対象が全武家に。

・SS061 SS千利休:計略対象が全武家に。


=他家=
・他004 SR上泉信綱:武力が11→10、統率が3→5へ。

・他052 SR鍋島直茂:兵種が騎馬隊、特技『伏兵』『狙撃』削除で『魅力』が追加

※突撃ボイスは「穿て!」でした

・他066 C荒木氏綱:統率4→6、計略名が「忍耐の構え」→「辛抱の構え」に。

※計略効果は変わりません



エラッタまとめは以上です。

かなりのエラッタ量ですが、
個人的に注目したいのは…

・剣聖の武力11枠陥落
・本願寺に槍追加
・風魔小太郎、蜂須賀、クロカン、利休の計略対象変更
・荒木の計略名変更


の4箇所ですね。


剣聖は統率が上昇したことでダメ計耐性と押し込みが出来るようになったので、
一概に弱体化とは言い切れない部分がある感じ。

本願寺の槍追加はついに来たかという感想です。
脱兎の如くと合わせたり、本願寺単で槍鉄構成が出来たりと色々面白そうですね。

計略対象の武家制限を解除された4武将は
どれも計略そのものを見ると強力な武将ばかり。
計略そのものにどういう修正がされていくか分かりませんが、
2色以上のデッキバリエーションが捗りますね。

荒木の計略名が変更されたのは実はかなり気になっているところ。
次回以降の記事で採り上げますが、
徳川家の追加に関係しているのではないかという見方も出来ます。
忍耐といえば徳川家康、ひいては徳川家のイメージが強いですし。

いずれにせよ想像が広がりますね。


エラッタ以外の記事は次回以降にまとめて行きます。
そんなこんなでまた次回。





いくさの子4巻の限定版は原哲夫先生の描くEXカード付きとのことです。
(6月10日発売予定)
[ 2013/05/09 21:11 ] 戦国大戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


