座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦国大戦】 宴武将第十一弾 『乱世の雄』 武将詳細考察 【更新終了】

本日の生祭で公開されそうな感じはありますが、
一応スペック詳細が判明したので更新。


~~~~~~~~~~~
スタンプ条件

(1)1日1回初回プレイ時に1個のスタンプを獲得

(2)累計9プレイ毎に1個のスタンプを獲得

(3)平日(月~金曜)プレイでスタンプ1個獲得(1日1回まで)


~~~~~~~~~~~


宴071 SR織田信秀
勢力:織田
スペック:2.5コスト9/5騎馬
特技:魅力


計略:猛虎の大牙(4)
武力が上がる。その効果は計略発動時の自軍の士気が高いほど大きい。
一定以上武力が上がると、さらに移動速度が上がる。

~~~~~~~~~~~~
織田2.5騎馬初の武力9。
特技も魅力持ちなので自身の計略とかみ合っています。
そしてその気になる計略は自軍士気参照の強化計略。
豪盛計略の独自版ということですが、士気4で速度上昇まで付いてくるのは、
本人のハイスペックも相まってかなり強そうな予感がしますね。



宴072 R武田信虎
勢力:武田
スペック:2.5コスト8/7槍
特技:軍備


計略:大悪無道(5)
武力が上がる。
さらに効果中に自身が撤退すると戦場にいる味方一人が撤退し、
自身が戦場に復活するようになる。
それらの効果は撤退によっては終了しない。
ただし自身が撤退したときに戦場に味方がいない場合は計略効果が終了する。

~~~~~~~~~~~~
文章で大変ややこしく見えますが、
要するに「俺の代わりに撤退しろ計略」ですね。

計略効果中の自身が何らかの理由で撤退
 ↓
戦場にいる味方が代わりに撤退
 ↓
自身が復活


という流れになる感じ。
自爆投げ計略とのコンボが面白そうですが、
ランダムで味方撤退するというのがやや怖いところ。
そのせいで本来相性が良さそうな憂愁舞踊とも相性が悪いのが厳しい。
いっそ開き直って武田信虎ワラとかなら面白そうかなあ…。


武力+3ですが計略時間約18cはかなり強い印象
兵力60%回復なのは100%にしたらヤバイと思ったんだろうなあ…。
でも武力11が常に戦場に居座り続けるのは面倒くさい。



宴073 SR長尾為景
勢力:上杉
スペック:2コスト6/8騎馬
特技:魅力・軍備


計略:和而不同(5)
武力と移動速度が上がる。一定時間後に自身は撤退し、
戦場にいる最も武力の高い上杉家の味方に効果を上乗せして移す。
その効果は一定回数繰り返し、
対象がいない場合と効果中に撤退または帰城すると終了する。

~~~~~~~~~~~~
計略の読み方は「わじふどう」です。

効果終了時に撤退してしまう自爆計略ではありますが、
「計略時間中に撤退または帰城しない」という条件を満たせれば、
効果武将が撤退するたびに、戦場にいる最高武力武将に計略が引継ぎされる…

という面白い計略です。

前線に出張ることの多い最高武力の武将と言うのがややネックではありますが、
上手くいけば士気5以上の効果を発揮できそうな予感。
個人的には宴新庄の縦横無尽あたりとのコンボを考えて見ましたが、
上昇値次第ですね。



宴074 R一宮宗是
勢力:今川
スペック:1コスト1/1騎馬
特技:軍備


計略:1になぁれ(5)
範囲内の最も武力の低い敵の武力と統率力が、
自身の武力と統率力に応じて変化する。
ただし計略発動時に自軍の最大士気が下がる。

~~~~~~~~~~~~
ついに登場した今川の1コスト騎馬ですが、
これは…いや、これは…

ぬかしおる(AA)

スペックが投げやりすぎてヤバイ。

気になる計略は相手武将の武力と統率を1にする?妨害計略。
最低武力の武将参照なので今の瀬名みたいな計略ではありますが、
上手く使えばワントップデッキメタとして使えそうな感じがあります。
ただし最大士気が減少するので連発は出来ないという罠。

でも毘天が武力1になったら泣くしかないなあ。









浪漫しかねえ…



宴075 R相合元綱
勢力:毛利
スペック:2コスト8/4騎馬
特技:なし


計略:今義経の武(4)
武力が上がり、兵力が最大兵力を超えて回復する。
ただし効果終了時に兵力が下がる。

~~~~~~~~~~~~
久々の毛利の宴はこれはまたシンプルな感じで…
スペックはR吉川元長以来となる2コスト騎馬ですね。
武力8なのでそこに独自性はあります。

計略は「士気4になった決死の戦い」と言う感じ。
同じ自爆計略として今川の庵原忠胤と比べたくなるのですが、
武力上昇とデメリット次第ですかね…。

一応兵力管理が大変シビアにはなりますが
酒難の相と合わせれば速度上昇は確保できるので、
それと組み合わせてみたら面白いのかな
と言う感じはします。



今回はこの辺で。
あと今日は生祭があるということで
富くじが城塞レア確定となっておりまーす。

そーす:http://www.sengoku-taisen.com/news_0705.html



[ 2014/06/17 08:25 ] 戦国大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。