座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦国大戦】 新Verの予告と修正箇所の私的予想 【Ver 2.22D】


天覇の店舗大会が終わったタイミングでVer.upが来るようです。

次回の大戦国の前日、10日からの開始と言うことで、
この修正次第では大戦国の流行デッキにも一部影響があるかもしれませんね。

このVerで修正されそうな計略とシステムの予想。

・三すくみの緩和

兵種乱戦相性が導入されたことにより、
各兵種の人気に偏りが出てきたイメージ。

具体的には、
「槍をメタるために鉄が来て、
 鉄をメタるために騎馬を使いたいけど
 槍に勝てないので使えない」
とかそんなイメージでしょうか。
(あくまでも管理人のイメージです)

乱戦相性は残しつつ、若干の緩和はされそう…と言うような予想です。



・北条早雲
北条早雲(1477)

このVerを代表する1枚ですね。

Ver.upのたびに何かしらの下方修正が入るものの、
マジへこみ早雲
と、いうことでやはりこのVerでも強いという印象はぬぐえませんでした。
使用率1位の座はダテじゃない。

とは言いつつも登場初期から騒がれ続けて来た1枚なので
対策も色々取られて来る様になり、勝率は割と控えめな印象。
しかしそれでも弱点の圧倒的少なさが強みですね。

キーカードが使用率1位なのに修正無しってのはさすがに無いと思うので、
どこをどう凹まされるかが気になるところではあります。



・SR豊臣秀吉&豊臣勢
豊臣秀吉(戦国大戦1582・ファミ通)

いわずと知れたマンダリンオレンジの天下人。
今Verで相方である後藤又兵衛が弱体化されたものの、
代わりにSR蒲生が上方修正されたのもあり
蒲生入り天下人が豊臣勢力の代表デッキとなったこのVer。

SR天下人・R後藤又兵衛・SR蒲生・宴三の丸 &1.5弓

このテンプレを見かけない日は殆ど無かったのではないでしょうか。
(大体、殺生関白が入ってるのですが)

天下人自体の下方修正というよりも、
周りのパーツの弱体化が来そうだなあと言う予想です。
天下人凹ませちゃうと、別のキーカード修正しなきゃいけないしなあ。



・SR徳川家康&徳川勢
SR徳川家康

このVerで三葵の采配と亀姫の下方修正されたのが記憶に新しい徳川勢。
それでも早雲相手に比較的有利に立ち回れるということもあり、
相変わらず使用率は高め。

今現環境で目立っている周りが凹むと必然的に相対的強化となるため
周りが凹む場合はこの勢力にも何らかの修正が来そうな気配。



・種子島恵時&宴亀寿姫
種子島恵時

ご存知、種子島deぶん殴りマシーン。
島津の鉄砲限定とはいえ、士気4で武力+5のコスパの良さが
白雲以外の島津デッキで重用されてきました。



特に現環境化では島津鉄砲単デッキと言うものが
一部で使用されている現状を見るに、
宴亀寿姫の寝言とともになんらかの修正が入る可能性がありそうです。



・宴R本庄繁長
本庄(電影武将)

今Verのダークホース。
まさしく影の暗躍者と言っても過言ではありませんでした。

武力を上げると槍が伸びて槍撃ボーナスも上がる。
統率を上げると武力が上がる。


じ ゃ あ 武 力 だ け 上 げ て れ ば い い ん じ ゃ な い の ?
ということでSR華姫の一心同体と組んだデッキが多い印象でした。

ただ単体だと攻めにあまり向いていないため、
フルコン型ということでSR上杉景勝と組んだ4枚型も登場。
義のもとに→縦横無尽→あいてはしぬ

という分かりやすいコンボも一部では見られましたね。

元々環境的に早雲メタと言う意味で上杉の一部が
活躍してる背景があるように思われるので、
ここで下方修正されるかはセガのみぞ知るということで。



予想としてはこんな感じでしょうか。
あとSR今川氏親バリエンテス含めた伊達4あたりも見かけたので、
ここらへんも修正されそうな感じはありますが

実際のところはフタを開けてみてのお楽しみと言うことで。

そんなこんなでまた次回。
また新Verになったらラジオでもやりますかー。


[ 2014/07/08 16:43 ] 戦国大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


