座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦国大戦】 宴 第十二弾「無双の武」簡易まとめ

殿!本日よりスタンプキャンペーンにて
電影武将・宴 第十二弾が先行配信されるでござるぞ!!

(宣伝棒読み)


はい、こんばんわマユラです。
本日よりスタンプキャンペーンと言うことで、
宴武将5人が追加されましたね。

既に公式を含め各所で情報が出ておりますが、
軽くまとめてみたのでお暇な方はどうぞお読みください。

ソース:軍師田中の電影武将・宴 第十二弾「無双の武」解説



<キャンペーン詳細>
期間2014/8/5(火) ~ 同年/9/1(月)

スタンプ条件
・初回プレイ時に1個のスタンプを獲得(1日1回まで)
・累計12プレイ毎に1個のスタンプを獲得
・9プレイ毎に1個のスタンプを獲得(回数は1日ごとにリセット)


ソース:戦国スタンプイベント開催 (公式)


期間は割と長め。
ただ、今回もダブりがあるみたいなので、
確実な入手を狙いたい場合はここでコバンを溜めておいて
9月2日からの販売解禁を待つのも1つの手。




<各武将詳細>

宴SR本多忠勝


勢力:徳川
スペック:3コスト 10/5 槍足軽
特技:猛襲

計略
「東国無双」(5)


【三葵:翠/発動時点灯】
武力と移動速度と兵力が上がり、
効果中に点灯した葵紋に応じて以下の効果が発動する。
翠:兵力が回復する
紅:武力が一定時間上がる(+3)
蒼:統率力と速度が一定時間上がる(+5、2回点灯で刺さる速度上昇率)

~~~~~~~~
満を持して投入された徳川勢力の3コスト武将。
計略は要するに使った後に葵計略使うと忠勝も強くなりますよ計略。

葵点灯によって強化される計略といえば
築山殿の紫緋紋舞踊がありますが、
忠勝の場合はそれを自身限定にする代わりに
翠の効果を追加、蒼の効果を強化したようです。

翠の西郷局でひたすら回復し続けるのもよし、
蒼で統率を上げてバランス型にして暴れてみるのもよし、
後は宴の阿茶局と組んで紅で超武力を目指してみるのも面白いかも。

ライバルはやはり2.5コストの自分自身なんだろうなあ…。





宴SR伊東一刀斎





勢力:他家東
スペック:2.5コスト 9/5 槍足軽
特技:疾駆

計略
「金翅鳥王剣」(3)

※読み方は「こんじちょうおうけん」

【逆計】
対象の敵に斬撃によるダメージを与え、自身の武力が上がる。(+2)
効果はお互いの武力で上下する。この計略は効果中であっても再度発動することができる。


~~~~~~
2枚目の目玉武将は伊東ライフ一刀斎。
まさか初日からそんなあだ名をつけられるとは思ってなかったろうに…

計略は武力依存のダメージを与える逆計。
素で使うと武力2に対して100%以上ダメージ与える程度ですが、
着目すべきはその効果時間。

武力+2が約35c続くほどの長時間
かつ連続使用が可能なので、
一度暴れだすと手がつけられないことになりそうです。

長時間効果の刀と併用して敵陣を荒らしまわってみたり、
采配・将配と組み合わせたコンボも面白そうな1枚。



宴R北条綱成


勢力:北条
スペック:2コスト7/3 騎馬隊
特技:新星

計略
「若八幡」(6)→(5)


【超新星】(新星レベルが上がると効果が追加される)
武力と移動速度が上がり、
突撃を当てた敵を吹き飛ばせるようになる。

新星3:必要士気が下がる


~~~~~~~~
若い頃の勝った勝ったさんが新星持ちで参戦。
2コスト7/3騎馬で新星持ちなので
最終的なスペックは9/5…

ぬかしおる(AA)

同コスト帯騎馬の立場が全く無いんじゃないですかね…。

計略は3コストの自分と同じ
「突撃を当てると吹っ飛ばす」強化計略。
武力+6なので3コストの自分と上昇値は同じですが
最終的に消費士気が5に減るという破格の待遇。

ただし効果時間が比較的短めなので
計略はおまけでスペック要員的な採用が多そう。
今後の北条デッキ(早雲除く)でよく見かけそうな1枚です…。

(遭遇したくねえなあ…)


宴R新納忠勝


勢力:島津
スペック:2コスト 8/4 槍足軽
特技:なし


計略
「双計の構え」(3)


【いろは計略】(タッチで効果が変化する)
い:武力が上がり、兵力が徐々に上がる
ろ:武力が大幅に上がるが、兵力が徐々に下がる

~~~~~~~~
新たに島津に追加されたのは2コスト武力8槍。
島津登場初期は2枚しかいなかった2コスト槍枠ですが、
宴の追加、EXの追加などでかなりの激戦区になってきましたね。

計略は島津オリジナルのいろは系計略。
+2兵力回復 or +5兵力低下をタッチで選択できます。
効果時間が約13cあるので
采配や陣形の前準備に使用するのも面白そうです。

効果時間が長いことを生かして
消費士気10の白雲に重ねてみるとかね…



宴R小梁川宗朝



勢力:伊達
スペック:2コスト 7/6 槍足軽
特技:猛襲

計略
「吸血の大車輪」(5)


武力が上がり、一定時間ごとに全方向に槍の無敵攻撃を行うようになる。
さらに敵に与えたダメージが大きいほど兵力が回復する。

~~~~~~
新たに伊達に追加された宴は特攻野郎Aチーム。
すげー懐かしいフレーズで思わずにやけてしまいましたね。



でも飛行機だけは勘弁な!

計略は車輪効果の付いている単体強化計略。
消費士気5とやや多めですが、通常の車輪と違い吸血効果が付いています。
車輪ダメージだけだと回復量は微々たるものですが、
迎撃出来ると回復量が増えるようなので
槍槍家宝を持たせてみたりしても面白いかも。

個人的にはバランス型の猛襲持ちというだけで
オリジナリティがあると思うんですが、
(実は猛襲持ちの中では甘利と並んで最高統率です)

あとは伊達の2コスト槍は島津も真っ青の激戦区なので
そこでどこまで頑張れるかがポイントですかね…。




はい、簡易まとめといいつつ
大分長文になりましたがいかがでしたでしょうか。

キャンペーン期間中に大戦国もあるようなので
そちらも遊びつつちょくちょくスタンプを押していくのが
一番ストレスたまらず無理なく楽しめるのかなーと思う次第です。

そんなこんなでまた次回。はい、また次回ったらまた次回。





[ 2014/08/05 23:32 ] 戦国大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。