座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦国大戦】 巷で見かけた新カード その3

<関連>
【戦国大戦】 巷で見かけた新カード その1
http://madgamer.blog60.fc2.com/blog-entry-1350.html
【戦国大戦】 巷で見かけた新カード その2
http://madgamer.blog60.fc2.com/blog-entry-1351.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週土曜日の22時(予定)からニコ生やります。
お時間ある方よろしければご覧ください。
戦国大戦の新カードの話題でトークするだけの作業です。

コミュURL:http://com.nicovideo.jp/community/co2281408
マユラ一人用コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co2734727
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

合言葉は
・騙されても泣かない
・その1とその2で全く同じ武将採り上げてるのに気づいちゃっても泣かない




1コスト2/1一領魅力槍とスペックは上々。
特筆すべきは「一領付与計略持ち」ということですね。
旧カードの長宗我部で一領を持ってない武将はかなり少なく、
最高コストは1.5コストから。

新カードでは既に前回の記事で2コスト槍が確認されているので、
この計略を最大限有効活用するためには
一領をある程度外したデッキ構築が求められそうです。





伏兵柵の組み合わせは懐かしき(・|・)の再来か…
ってコイツ魅力も持ってんの!?
父親である義景と同じ仮面つけてるのが良いですね。

ということで浅井朝倉に3枚目の1コスト鉄砲が追加。
武力1なのが残念ですがこの特技の数を考えたら文句は付けられず。
計略は味方も敵も動けなくするという巻き添え系計略。
残り時間数カウントのコチラが負けてる状態で使われたら涙目物ですね。





織田に追加されたSSは
ノブナガ・ザ・フールからオダ・ノブナガ…
じゃなくて織田信長。

スペックは9/5魅力とシンプルながらも、
計略が武力・兵力・速度・槍撃ダメージup
全部乗せの豪華うつけ具合。

鬼柴田が草葉の陰で泣いてそう。

織田の2.5槍ではこのバランスの武将はいなかったので
4枚半兵衛デッキあたりで出番がありそう。




織田の1.5へ新たに追加されたのは明智光秀の奥さん。
計略内容も史実よろしく、明智光秀サポート計略ですね。

鉄砲の明智光秀には射撃間隔が短くなる効果を、
騎馬の明智光秀には突撃準備状態が早くなる効果を。
どちらの明智でもサポートできる至れり尽くせりぶり。
これぞ本妻の底力でござるな。

EXまおゆう明智光秀?えっ、何聞こえないんですけど?





<島津忠興>
6/2車疾駆鉄砲と、もう島津では実家のような安心感を持ったスペック。
…に見えますが実は1.5で疾駆と車撃ちを併せ持つ武将はコイツが初めて。

計略は闘痕で貫通一斉射撃。士気3の計略とは思えねえ。


<湊惣左衛門>
本願寺雑賀に追加されたのは兵力限界突破陣を持った鉄砲隊。

一揆系計略といえば1コストの一揆の陣が思い起こされますが、
コチラは統率低下する代わりに消費士気が4と抑え目に。

また足軽ではなく鉄砲が使用できる計略なので、
兵種バランスも考えられる1枚となっております。




上杉に追加された新SRは羅刹持ち。
上杉は2コスト以上に弓足軽が存在しない勢力でしたが、
この武将の追加でその制限も撤廃。

また2コストで羅刹"采配"持ちなのも個性の1つですね。

仕様上、城ゲージを削ってしまうものの、
兵力回復と武力上昇を兼ね備える采配なので、
失った分のゲージを押せ押せで取り返せそうな一枚です。




1.5コストで4/7伏兵持ちの騎馬。
スペックは割と控えめで武田のUC原昌胤が思い出されるレベル。


しかし着目すべきはその計略効果で
「戦旗ゲージの上昇速度を速くする」ということ。

戦旗システムの援護武将なのでこれメインのデッキを作る場合、
投入を考えたいところであります。

追加効果とは言え、
何気に士気2で武力と移動速度が上昇するってのも凄い話ですよね…



その4へ続く…
[ 2015/06/19 02:13 ] 戦国大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


