FC2ブログ

座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

【三国志大戦】 Ver.1.2.0Cとスタンプキャンペーンの話題

どこかのブログ
更新サボってるうちに
Ver.upするそうです。




こんばんわ、マユラです。
明日から新Verになるということで一部戦闘バランス及び計略修正が入るとの事。



修正内容は追々見ていくとして、明日から追加される龍玉武将とスタンプキャンペーンの話題でも。

まずは龍玉で交換出来るようになる武将をチェック。

~~~~~~~~~~~
LE賈南風(かなんぷう)


1コスト2/6/1魅力攻城騎馬と文句をつける余地の無いスペックにダメ計持ち。
計略は三国志大戦3でも持っていた城内水計。
動画を見ても分かるように城内にいるとダメージを受ける水計です。

再起メタ・端攻城からの足並み崩しが出来る優良武将ですね。
昨今、よく見かける太平要術メタとしても機能出来るのが強み。

ダメージは知力4まで確殺の模様。

何のデッキに入れても裏の手として役立つ1コストなので今後の使用率が高くなりそうな1枚です。

参考:wiki-賈南風


~~~~~~~~~~~
LE孫策


2.5コスト9/4/2魅力勇猛騎馬というハイスペックに
育成ゲーム要素を携えて快進撃孫策が帰ってまいりました。
三国志大戦3では2.5コスト8/5覚醒勇猛魅力の騎馬だったので
どっちかというと三国志大戦2の頃のスペックに戻った感じですね。

SR孫策
2.5/9/3騎馬だった頃のSRサック

2.5コスト武力9の征圧2を持つ騎馬で特技2つ持ちなのは
このサックSR徐晃だけなので充分なハイスペック。


計略は過去作品をプレイ済みの人にはおなじみ小覇王の快進撃。
武力・知力・兵力・移動速度・突撃ダメージが全て上昇、
敵武将を撃破するたびに武力が上昇
とまさに至れり尽くせり。

その代わり武力が徐々に低下していき、武力が一定以下を下回ると撤退する
…と言うデメリットがある計略です。

過去作では"味方の計略効果を消す"
いわゆるセルフ雲散計略と組み合わせることで
撤退を防ぐというコンボがよく使われていました。

小喬s(三国志大戦)
何故か毎回周喩の嫁である小喬が持ち合わせていたので
不倫コンボといわれていたのも今は昔。



SR小喬(三国志大戦)
今作のセルフ雲散はSR Tony小喬が持つも、
兵力回復要素が追加された代わりに士気3へ。

不倫コンボは士気9となり、やや重くなった模様です。


R全皇后(三国志大戦)
今作ではR全皇后がセルフ雲散号令を持っているので
範囲があるもののコチラにした方が使いやすいかもしれませんね。

=====================
なお登場早々ですが、武力7以下 8以下 7以下の状態で快進撃を使用すると
"一定以下の武力である"と認識されて撤退する不具合がある模様です。
ここらへんは後に修正されるようですが、使用する際は充分にご注意を。
=====================


~~~~~~~~~~~
LE馬超


全 軍 突 撃

獅子猿さんの馬超が持ってきたのは
槍無しデッキに数々のトラウマを植えつけてきた全軍突撃。

大戦3馬超のスペックそのままに征圧は将器込みで2と上々な様子。

ただし将器込みの征圧2はデッキ征圧ボーナスに数えられないのが悩みものではありますが、、、

計略は騎兵の武力と移動速度と突撃ボーナスを上げるいわゆる騎馬単号令。
武力上昇は+2とマイルドですが上昇する突撃ボーナスは並の武力では抑えられないレベルです。
今作でも2凸で蒸発する武将が数多く見られるようになることでしょう。

この作品における騎馬単の強さは数々の上位プレイヤーが魅せて来ているので、
あとはどういう形のテンプレが生まれていくかが見物ですね。

とりあえず槍の使用率が上がりそうな気がします…。



とりあえず復刻武将の話題はコレまで。
次回はスタンプキャンペーンの武将の話題と言う事でどうか一つ。

[ 2018/04/25 01:09 ] 三国志大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です