FC2ブログ

座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FGOAC】 初日プレイ所感 【3セット分の文章】

と、いうことで仕事帰りにやってまいりました。





プレイしたのは今や観光地として名高い秋葉原。
秋葉原は設置店舗が8店舗あるという贅沢なエリアなので、
競争率は高いですが、プレイする余裕は割とありそうな感じ。

16台設置のセガ秋葉原2号館でプレイしましたが、
10人以上待ちでも、ものの20分30分くらいで座れてしまったので、
回転率は割と良さそうな印象。(店員さんがどのくらい常駐して客誘導出来るかにも寄る)


プレイは艦これやボーダーブレイクなどに代表されるGPスタイル。
3クレで900GP購入して、そのポイントの中でやりくりします。

例えば全国対戦にあたるグレイルウォーは250GPで一試合プレイ可能、
一人用モードに当たるグランドオーダーモードは150GPから始まり、
後のステージに行くほど挑戦に必要なGPが増えるシステムになっています。

そのほかにもパーティ編成や育成でもGPは自然消費されていきますが、
カードが印刷されている最中はGPの自然消費がストップするので、
その間に育成や編成しなおしをしておくとGPの節約できるかも。



基本的なプレイ料金としては3クレ900GP。
その他に、ステージをひとつクリアすることに呼符が入手でき、
それを使用する単発召喚に1クレかかります。
(実物カード1枚に対する経費みたいなもん)

なので単発ひたすら狙いたいマンは
3クレ900GP購入したらグランドオーダーの一番最初のステージを6回やると、
3クレ+呼符6枚(6クレ)で1セットMAX9クレって感じでしょうか。

三国志大戦でいう牛金狩りみたいなもんですが、
正直十連狙いに行ったほうが効率的だと思うので全くおススメできません。
そこに9クレ使うなら素材目当てで中級以上(下の段参照)を回して行く方が良さそうな印象です。








グランドオーダーのステージは同じステージで初級・中級~とランクアップしていくシステムですが、
中級解放はそのステージの初級ミッションを全達成することが求められています。
ただし1つのステージでミッションは1回につき1つしか達成できないという制約があり、
かつ3つほどミッションはあるので同じステージを最低でも3回クリアを求められる仕様となっております。

FGOと同じで鯖を種火で育成するシステムなので、報酬が微妙なステージを周回するよりも、
効率的に再臨素材や種火を集めたほうが後々楽になると思われます。



ゲームのプレイスタイルはアクション要素の強いFGOと言う感じ。
敵の攻撃は回避かガードで対処、隙を見て攻撃をぶち込んで行く感じです。

ただし、ステージによってはコチラは1人、向こうは複数なんてのもザラなので、
「目の前の敵の隙を突いて攻撃しようと思ったら脇から他の雑魚にタコ殴りにされる」なんてのもあります。
(大体の人がアタランテのシャドウサーヴァント・スケルトンセイバーの組み合わせでたぶんコレを思い知らされると思う)






長くなってしまったのでまた続きは次回書きます。
[ 2018/07/27 01:14 ] 三国志大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。