FC2ブログ

座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

【三国志大戦】 2018/12/09三生簡易更新後編 【新カード漢晋群雄編】

はい、更新ラストだよー。

【三国志大戦】 2018/12/09三生簡易更新前編 【計略修正編】

【三国志大戦】 2018/12/09三生簡易更新中編 【新カード魏蜀呉編】


漢しょうぎきょ
1.5コス攻城兵4/8/0伏
敵に水によるダメージを与える。
ダメージはお互いの知力で上下する。
この計略は自軍の士気が高いほど範囲が広がる。


三国志大戦2より大河氾濫が復活。
士気が多ければ多いほど範囲が広がる水計です。

ポイントは攻城兵なので攻城時にこれを使うと
タイミングによってはかなりのアドバンテージが得られること、
制圧上昇を持つ攻城兵なので一応塗りに参加できること、です。

同じコスト帯に審配がいるのでそことの競合になるのですが、
何気に漢軍では初の攻城兵となるので、そこの価値をどう活かせるかに注目です。


漢リュウマン
1.5コス5/4/2騎馬
漢の味方の武力が上がり、特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる。
更に対象の特技「漢鳴」を持つ味方が計略を発動するたびに
対象すべての兵力が回復する。


漢鳴版SR田豊といったところですが、
士気6なのがちょっと気になるところ。
皇甫嵩と組んでの士気12使ったファイナルアタックや、
武力上昇値によっては彼女自身をメインとした継戦系デッキの構築が考えられそうです。


漢董卓
2.5騎馬8/8/2勇魅漢
【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技漢鳴を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
味方の武力と移動速度が上がる。
漢鳴3:更に突撃ダメージと、走射中の矢ダメージと、槍撃ダメージが上がる。


わかりやすいせつめい
天下人

漢軍にまさかの董卓が追加。
呂布もいるので実質群雄なのではと疑う勢力となってまいりました。

計略は漢鳴3で追加効果の発動する号令計略。
士気7で漢鳴3発動の大計略ということで、効果が3兵種特盛仕様。
騎馬単で使ってもよし、馬槍構成にしてもよし、3兵種入れても良しとなっております。
スペックも文武両道型なので事故率が少ないのがいいところですね。




晋かなんぷう
1.5槍4/6/1魅醒
晋の味方の武力と移動速度と攻城力が上がる。
ただし効果中は自軍の覚醒ゲージが徐々に下がり、
覚醒ゲージがなくなると効果が終了する。


三国志大戦のメスガキ枠ですね。
(そんな枠があるか知らないけども)

計略はまさかの覚醒ゲージ消費計略。
今まではいかに増やしていくかをメインとしていましたが、
これからは減らしていく計略も登場するということですね。

減少量はとんでもない速さなので、
使用する際は落城狙いか、最後の一押しタイミングで使いたいところです。


晋ドヨ
2コス騎馬7/7/0醒
武力と移動速度が上がる。
更に覚醒レベルが2以上の場合、岐略が使用できる。
岐略(計略発動時に赤か青を押すことで追加効果を選択できる)
赤:さらに武力が上がり、突撃するたびに移動速度が上がる。
青:さらに武力が上がり、槍の迎撃ダメージを受けなくなる。


馬に乗れないのに毎回騎馬として登場するドヨが今回も騎馬で登場。
スペックはまさかの2コスト7/7/0で覚醒持ち。
制圧上昇は持っていないとのことですが、最終的に2コス9/9/2になるヤバさ。

計略は超絶強化。お馴染み破竹の勢い。
以前は刹那超神速戦法のような計略でしたが、
今回は突撃するたびに速度上昇の効果か、人馬効果かを選べるようになりました。

前者は効果時間が長そうな予感がしますが、
これは晋内での使用率がかなり高まりそうな予感。

晋司馬炎
1.5弓3/7/2柵魅醒
晋の味方の武力が上がる。さらに覚醒レベルが3以上の場合、岐略が使用できる。
岐略(計略発動時に赤か青を押すことで追加効果を選択できる)
赤:更に移動速度と征圧力が上がり、敵の計略対象にならなくなる
青:さらに武力が上がる、ただし効果終了時に撤退する


晋軍のフィニッシャー枠に司馬炎が登場。
覚醒3で発動できる岐略ということで消費士気も効果も大計略級。
青は晋版天啓の幻ということで武力上昇値は圧巻の+12。
効果時間も8cほどあるので張り付いてからの発動はまさに決め手ですね。



群雄
群雄がかしょうか
2.5槍9/3/1勇活攻
武力が上がる。征圧領域が均衡の間、さらに武力と知力と移動速度が上がる。


センターマン
割と特技モリモリでヤバめのがかしょうか。(なぜかへんかんできない)
一見ネタっぽいですが、武力9の活はかなりの脅威ですね。
復活減少はさすがにつかないとのこと。

群雄董白
2コス騎馬7/3/2勇魅
武力と移動速度が上がる。この効果は戦場にいる味方と敵の女性(武官、文官では無い武将)が多いほど大きい。
ただし一定時間ごとに自城ダメージを受ける。


MURCIELAGO -ムルシエラゴ-よりコラボ参戦。
イラストに描かれているのは黒湖と千代ですかね。


漫画作品では女性同士の絡み(文字通りの意味)が多い作品ですが、
計略もそれにちなんで女性武将が多いほど強くなる超絶強化になった模様。
今までの董白はあまり武力の高いイメージがありませんでしたが、
黒湖が戦うんだったら武力がここまで高いのも納得です。

女性単号令が強化されたのもあり、採用にワンチャンありそうな予感。


群雄馬騰
2.5コス騎馬9/7/1勇魅
味方の武力と征圧力が上がる。
この効果は対象の味方の武将コストが高いほど大きい。


ついに登場したケニア用号令計略。
戦国大戦では戦神の采配という計略がありましたが、
今作では兵力上昇が無い模様。

着目点としては"勢力制限がないところ"なので、
どの低枚数デッキに対しても号令が入れられるというのが強みですね。



某ケニア使いであるランカーさんの喜びの声をお聞きください。


と、いうことで更新終わり。
実は三生中に他にも何枚かは紹介されていましたが割愛。
(どうせ今日追加されるし)

群雄に完殺の計が実装されたり、
晋に卑弥呼が増えていたり、中々面白い追加カードが多いようなので、
今日はゲーセンへ行くしかないですね。

そんなこんなでまた次回。おやすみなさい。
(今日は仕事です)

【三国志大戦】 2018/12/09三生簡易更新前編 【計略修正編】

【三国志大戦】 2018/12/09三生簡易更新中編 【新カード魏蜀呉編】
[ 2018/12/10 01:51 ] 三国志大戦 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です