座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弓呂布下方修正でも無い限りは立ち直れます。

さて、いよいよVer.upですね。
次Verはどんなデッキが
流行るんでしょうか。

自分なりの予想が
ある人は
コチラへ。
こんばんわ。
マユラです。

こういう風に、
次はどんなデッキが来るんだろうか?
って妄想してる時が大戦プレイヤーとしては
面白い時だと思うのですよ。

実際にある程度固定されちゃうと、
妄想する余地が無くなっちゃうんで、
面白く無くなっちゃう訳ですが。
まあそんなわけで、
流行りそうなデッキをチェックする前に、
一応各所で流れてるwikiから抜粋。

システム変更点

~特技~
復活の撤退時の復活カウント増加(24→27)

~兵種~

騎兵
  突撃ダメージ調整(武力差影響を強く)

槍兵
  槍撃時のダメージ調整(武力差影響を強く)
  槍撃の間隔を延長

弓兵
  弓兵の射程距離を延長
  槍兵への与ダメージの減少
  攻城兵への与ダメージの増加

象兵
  攻撃力、防御力の減少

~兵法~
外伝増援の兵力回復量減少
外伝神速の効果時間短縮
外伝車輪の効果時間短縮
外伝遠弓の効果時間短縮

~連計~
遠距離時の効果範囲を拡大

どこまで弱くなるのか象クオリティ。
(象息吹)の煽りを受けて、
更に弱まりますか。
結局、一度も当たらなかったなあ。
(攻城兵の枠には目もくれず)

あと気になるのは各種「ダメージ調整」ですね。
この修正が本当だとすると、
高武力が多くなりそう。
他呂布強くなっちゃうじゃん。(笑)

現実的なことを言うなら、
ケニア、準ケニアに光が当たるかな?
弓呂布には良い情報ですね。
(飛翔はアンチ少人数デッキなので)

あとは活持ちの弱体化。
要するに再起で速攻復活が出来ないって話。
たぶんこれは他呂布ワラの流行に対してだと思いますが、
ワラワラ使いは結構響きますね。
単純に1cほど復活が遅くなるって事なんで。

外伝の弱体化は、、、
増援は蜀軍大攻勢のアンチ。
神速は魏軍&西涼アンチ。
車輪栄斗アンチ。(笑)
遠弓流れのついででしょうね。

連計はもっと流行っても良いと思いますが、
コレを使いこなせる人は
相手を思うように動かせないといけないので、
上級者向けなのがネック。

冗談抜きで流星名君来ると思うんですけどね。
連計の名君は全盛期と同じらしいですし。
(確かめたこと無いから分からないけど)



んじゃ次は計略を。
まずは


→ 【魏049】R賈詡 刹那の離間 速度低下値増加 範囲縮小
↓ 【魏053】SR夏侯惇 神速の理 武力上昇値が(+10→+6) 効果時間短縮(9.5c→6c) 兵力減少の下方調整 兵力回復量減少
↑ 【魏056】SR司馬懿 奇策縦横 2人掛け時の武力低下値増加 3人掛け時の速度低下値増加
↓ 【魏058】R司馬師 迅速な鎮圧 武力低下値が(-8→-6) 範囲縮小
↓ 【魏059】R司馬昭 確実な鎮圧 効果時間の下方調整 範囲縮小
↑ 【魏061】R鍾会 魏蜀の連合号令 範囲拡大
↓ 【魏074】SR艾 刹那の神速 効果時間短縮(3c→2.5c) 範囲縮小
↓ 【魏076】SR羊祜 etc 刹那の粘り ダメージ軽減率減少 効果時間短縮(4c→3c/知力9、3c→2.5c/知力5)
大被害の

あの人気振りを考えると仕方ないですね。
特に司馬兄弟の弱体化と、
羊子たんの弱体化が痛い。

強化されてる武将を見ると、
実質、仲達の親父さんだけかよ。(笑)
そもそも連合は軒並み強化修正ですし、
単体で言うと厳しい流れですね。
二色の時代が来るのか。

元々は玄人向けの勢力のはずなので、
SEGA的にはその流れに戻したいのかも。

実は魏武号令が弱体化してないところがポイント。



次は


↓ 【蜀005】R関銀屏 etc 若き血の目覚め 効果時間短縮
↑ 【蜀026】R張飛 長坂橋の仁王 挑発の効果時間延長
↑ 【蜀048】R関興 車輪の号令 効果時間延長 範囲拡大
↑ 【蜀053】UC敬哀皇后 野戦の舞い 城ダメージ増加
↑ 【蜀059】R諸葛亮 蜀呉の連合号令 範囲拡大
↑ 【蜀063】SR張飛 決着の刻 武力上昇値が(+6→+7) 範囲拡大
↑ 【蜀064】R張苞 長槍の号令 効果時間延長 範囲拡大
↓ 【蜀070】R鮑三娘 戦女の息吹 一定時間ごとの兵力回復量減少 効果時間短縮(10c→6c) 範囲縮小
意外と弱体化してない
鮑の弱体化は仕方ないとして、
『厨勢力⇒強い勢力』になったと考えればおk。
に恨みはありませんが、、、
人気ありすぎるっちゅうねん(笑)

挑発連環弱体化するという噂がありましたが、
ここには書かれてないですね。
実際に確かめるしかないでしょうか。

見所は野戦長槍号令かなあ…。
車輪の強化は関羽が憤死しますね。(笑)
SEGA的には黒歴史扱いなのか。



次は


↑ 【呉058】SR大虎 大流星の儀式 ため時間短縮(49c→40c)
→ 【呉060】R丁奉 徒弓の大号令 武力上昇値が(+3→+2) 効果時間延長(8c→18c)
→ 【呉061】R文鴦 大胆不敵 知力上昇値増加 速度上昇値減少 ため時間短縮(2.5c→1.5c) 効果時間の下方調整
↑ 【呉065】R陸抗 呉魏の連合号令 範囲拡大+前方に移動
↑ 【呉068】R留賛 最期の戦歌 効果時間延長
徒弓号令はアレだろ。
どう考えてもデマだろ。(笑)

これが本当だとすると、
魏武号令並にえげつないですね。

18cも正兵の法が続くと
考えてみれば分かるはず。

でも使用率上げようにも…
自体がきつい…。

天啓徒弓とか、
手腕徒弓とか、
麻痺矢徒弓が出来るので、
それをやっちゃうと強いですね。
飛翔徒弓はロマン。

飛天徒弓はもっとロマン。

徒弓いらないとか言ってる人は、
弓単デッキ使用の刑。(爆)



はい。次は我らが西涼

西涼
↑ 【涼022】R馬超 全軍突撃 効果時間延長
↓ 【涼023】R馬岱 不屈の忠義 兵力回復量減少(9.5割→5割)
→ 【涼026】UC李儒 暗殺の毒 一定時間ごとの兵力減少量増加 効果時間短縮 範囲縮小
→ 【涼035】SR馬騰 暴乱の道 武力上昇値が(+6→+5) 速度上昇値が(1.5倍→1.7倍) 自城ダメージ減少
全突 orz
単色弓呂布デッキの永遠の問題ですね。

全突にはどう逆立ちしても勝てねえ(笑)
全突に遭うんなら、
神速に二回遭うほうがマシです。
うへえ orz

猛威を振るった
馬岱と李儒の弱体化は仕方ないですね。
ただ、ポイントとしては、
董白の弱体化情報が無い事。
毒遮断だけの処分かな…。

李儒に関しては、、、
たった2コストで凶悪コンボが
作れる
って部分が、
修正対象だと思われます。

どのデッキに入れても
問題ないですからね。

解除戦法の弱体化が出てませんが、
どうなんでしょうね。
されてると思うんですけど。



はい。次は


↓ 【袁016】R陳琳 檄文 効果時間短縮
↑ 【袁023】R袁術 袁涼の連合号令 範囲拡大
↑ 【袁026】SR顔良 戦功の誉れ 効果時間延長(7.5c→9c) 最低士気バックが(+1→+3)
顔良TUEEEEEEE!!!
この修正でSR顔良が来そうですね。
価値が上がってくれると私も嬉しいです。
トレードに喜んで出せる。(爆)

冗談はさておき、
としての問題は、
解除戦法が弱体化したかどうか。
ここにのアイデンティティーが
大きく関わってると思うので、
この情報次第でしょうか。
が消えた理由は田豊じゃないです。
解除戦法が生まれたからです。

あと檄文の弱体化は黒飛アンチとしか(笑)



最後は


↓ 【他046】SR呂布 天下無双 兵力回復量減少(5割→2割)
↑ 【他028】UC公孫淵 多勢力の大号令 武力上昇値増加 効果時間延長 範囲拡大
何を言えってんだw

無双呂布の弱体化は大きいですね。
ただ、、、一番大きいのは活持ちの弱体化。
実質、他の全滅の匂い。(笑)

とは言え、
他は気軽に素敵計略がまだ多いので、
上位ランカーの流行らせ様によっては
幾らでも立ち直れます。

白馬陣
教え

えーと…えーと…
教え長槍で良いじゃんね。(爆)

長かった…
そんなわけで全ては明日(今日)分かるわけですが。
自分のデッキくらいは確かめますか。

楽しみなような…
不安なような…
遠足前の子供の気分。



~追伸~
励ましのコメントありがとうございます。
この更新作ってたらあっという間にコメント増えてて
驚いてしまいましたが。(笑)

元通りまで回復したかって言うと、
そりゃやっぱし嘘にはなりますが、
凹んでるのは私だけじゃないですからね。

以上にドアラさん励ましてあげてください(爆)

ZARD関連の話は語れるほどあるので、
また別の機会に書けたら書きたいと思いますが、
つくづく亡くなって分かる影響の大きさ。

ZARDは隠れファンが多いと言われる
アーティストですが、
ここまで多いと今更ながらにネットを通じて
仲間意識が芽生えますよね。

かつての尾崎豊を彷彿とさせる
影響力の大きさだなあと。

自殺だったのか他殺だったのか、
色々と騒がれてますけども、
ファンからすればそこは重要じゃないですよね。
(そりゃ他殺だったら騒ぐけどよう)

とにかく残念です。本当に。
[ 2007/05/30 23:59 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)
野戦強化ktkrwww
これは毒野戦が流行るかもわからんね。

徒弓は…カウント打ち間違えじゃね?w
[ 2007/05/31 08:23 ] [ 編集 ]
飛天徒弓いい d(゜∀゜)
全突馬超の強化はうれしいですねw
これで少しでも騎馬単が増えるといいかなぁって思います。
そしたらずっと一喝のターン(ボソ

PS:チームありがとうございます
チームに貢献できるようがんばります
ツンツンデレ♪ツンデレ♪ツンツン♪
[ 2007/05/31 09:52 ] [ 編集 ]
魏弱体化は呉単使いには嬉しい修正♪
徒弓も18cとアルカディアにも書かれているようだし確定かとw
麻痺矢の変わりに使ってみようと思います^^

流行りそうなのは蜀単ですかね~。
ほとんどが上方修正だし、魏の妨害が弱くなったから桃園が流行りそうな予感。
そんな自分は最近桃園使い始めましたけどなにか?www
まあ、穆皇后入りですけどねっw
[ 2007/05/31 12:09 ] [ 編集 ]
うはぁ
いつもは騙されないのに今回は見事にランキングおしちまったぜw

いいR呂布入りの全突デッキが作れれば最高なんですけどねぇw
[ 2007/05/31 18:06 ] [ 編集 ]
豚足さん
ところがどっこい18c(笑)
毒野戦は流行りませんが、
野戦は使用率上がるかも。

中々攻撃的なデッキになりましたね。


マムシさん
騎馬単マジ勘弁wwwww
全突は本当に鬼門ですからね。
遭うたびにため息が出ます。(笑)

徒弓号令は、
マジでロマン計略ですね。
飛天徒弓が普通に使えるコンボに
見えてきましたwwww


直さん
この流れだと、
蜀と呉の一騎打ちですかね。
まさに蜀呉の死闘(笑)

桃園は確かに強いんですが、
弓呂布が入れられないのがwwww
ダメ計に弱いって言う短所が、
二色になっても解消されないorz

穆皇后ですか。
自然回復計略が弱体化しましたけど、
兵力上がりさえすれば
桃園で駆逐出来ますもんね。
完成したら弓呂布でも無理www


鏡花さん
毎度wwww
それで全突作っても、
本家の全突には数で負ける。(笑)

全突がもうちょい武力上がるなら、
飛翔のしようもあるんですけどね。
なかなか難しいもんです。
[ 2007/06/01 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


