座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カウントダウンTVのノリで。

メガントダウンTVをご覧の皆さんこんばんわ。

メ ガ 周 瑜 です。

(作者的には)大好評、
GW特別企画『メガ様特集』
今回は短所編をお送りいたします。

正直あまりの短所の重さに
書いてる途中でデッキ解体したくなったけど
そこはほら。ロマンと愛があれば乗り越えられるよね。

それでは短所編。お楽しみください。

あ。そうそう。
Rの俺は出番を譲れ!(凄い形相で(爆)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ここが変だよメガシューユ!>
副題:敵で出ると強いのに何故に使うと扱いづらいのか。

1:コスト高っ!
コレが言いたくて言いたくて仕方ありませんでした。
ご存知の通りメガ様のコストは
開幕落城デッキであれば武力12は稼げる数です。
(まあ脳筋だらけになるんですけど)
対して、メガ様武力は8
知力とのバランス面で考えると十分に強いように思えますが…
一人で武力9と戦うと負けてしまいます。
(相性にもよるけど)

ちなみに武力9以上の武将を挙げてみると…

天 敵 リ ス ト

<>
~コスト2.5枠~
R許褚(槍)9/1 柵 ※2では弓+計略変更(強化系)予定
R典韋(槍)9/1 柵
SR張遼(馬)9/7
SR関羽(馬)9/5 勇

~コスト3枠~
存在せず

<>
~コスト2.5枠~
R張飛(馬)9/4 勇 ※2では槍+挑発(効果中自己強化)持ち予定
SR馬超(馬)9/5 魅

~コスト3枠~
R関羽(槍)9/7 柵魅

<>
~コスト2.5枠~
SR孫堅(槍)9/5 魅 ※計略は自爆号令。2では8/7 勇
SR孫策(馬)9/4 勇魅 ※計略は効果終了後の自爆系。2では知力3へ。
SR太史慈(弓)9/4 勇

~コスト3枠~
存在せず

<西涼>
~コスト2.5枠~
R馬超(馬)9/5 勇 ※計略は騎兵強化号令
R呂布(馬)9/4 勇 ※2では弓兵10/2に修正予定。初の武力10弓爆誕。

~コスト3枠~
SR呂布(馬)10/2 勇 ※脳筋王

<>
両コスト共にカード自体存在せず。

<>
~コスト2.5枠~
そもそも存在せず。

~コスト3枠~
SR呂布(馬)10/1 勇※脳筋王

表を作ってた途中で
「相手が馬なら武力7にすら負けるよな。
とか思ったことは内緒です。
まあこれはこれで高武力リストとか別の用途に使えますし!(慰め)
(この欠点は一人で戦わなきゃ良いだけなんですが)

2:弓であること。
前回で長所としてあげてみた部分です。
一見矛盾してるようですが、
弓であることは欠点にもなりうるのです。
向こうが歩兵攻城兵なら弓は長所になります。

逆に相手がなら弓は短所
メガ様デッキを構築する際は
馬対策を念頭に置かなければいけません。
(それがテクニックであろうと、武将であろうと)

しかし弓には弓の戦い方
(例:弓マウント、柵を使った防戦、攻城速度低下)があるので
一長一短と言う所でしょうか。

とは言え、同コストメンバーの中では馬が多いため、
何か悔しい気分になれます。

(馬:槍:弓=3:1:1)

3:計略使うと撤退するよ!
ここも前回に長所として挙げた部分。
メガ様は非常に強力なダメ計を持っていますが、
『発動すると撤退』と言う非常に大きなデメリットもはらんでいます。
安易に計略を撃っていると、
なんでメガ様すぐ死んでしまうん?
なんて事になりかねません。
(サクマドロップス舐めながら)

良く言われる事ですが、
コスト3の弓兵が撤退するデメリット…
それを超えるメリットがある時にのみ撃つべきです。

またこのデメリットがあるため、
復活系の計略持ちと相性が良いです。

相手にとっちゃメガ様は存在が大きいんで、
囮にすると言うコペルニクス的転回もあるにはあるんですが。
残りコスト5でそれを考えると結構限られてきちゃうのがネック。

また反計にも弱い(反計されると死ぬ)ため
メガ様1体だけの計略が強いデッキは
あまりおススメ出来ません。

それらを踏まえて考えると、
超絶強化系を持った武将との相性が良いと考えられています。
事実、メガ様で覇王になる人のデッキには
超絶強化持ちの武将が入っていることが多いです。

これに関しては次回以降行う予定の
『相性が良い武将計略編』にてお送りいたします。

4:雨に弱い
コレ前回に対比事項書き忘れました。
(言われて思い出した(笑)

風吹きゃメガ様は最強です。

長所編の所に付け加えておきますが、
念のためこっちにも風のデータも書いておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<大風状態(東南の風)>
火系の計略のダメージが増加
=威力2倍
さらに火系の計略の必要士気が下がる
=必要士気-2
~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんでもって雨のデータはこちら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<大雨状態(降雨)>
水・雷系の計略の威力増加
=威力1.5倍
水・雷系の計略の必要士気が下がる
=必要士気-2

火系の計略の威力低下
=威力0.5倍
~~~~~~~~~~~~~~~~~

事実上最強計略持ちのメガ様ですが、
雨が降るとお手上げです。
降雨落雷デッキにあった日には

全員城の中に入れてずっと引きこもりたい位。

メガ様デッキにとっては鬼門と言えましょう。
風持ちだったら士気勝ちできるので、
あながち悪い結果にはなりにくいんですが…

なんで風使いの武将コストは1.5なんだろうなあ…
コスト負けしてるじゃん…(しみじみ)
そこを考えちゃうと出来る事なら雨はご遠慮願いたい所です。

補足)
2じゃ1コスの張宝(他)に変更予定。
火計使いにとっては事実上の朗報。
ただしそれを見越してか、メガ様除いた火計使いはほぼ全員、
何らかの弱体化措置がとられてます。

(範囲縮小or知力低下)

もともと張宝は自身の能力が高いため、
風吹かせ以外の役割が出来るのもポイント。
ただし、于吉と同じで風の時間も大幅に減るものと予想されます。
(于吉より知力低いし)
メガ様使う人がいるとしたら、
まず最初にで作る事を思いつくようになりそう。

うわぁ…こう書いてて本当に流行ったら嫌だな。(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とまあ短所をこうやって書き連ねてきたわけですが、
いかがでしたでしょうか。
世の中良い事があれば悪い事もありますから。
仕方ないですよね。
(悟りきった顔で)


とりあえず書いてみたら意外と普通の意見だった。
ってのは考えないようにして、さて次回

GW終わっちゃったんですけど次回も特集は続きます。
こんばんわ。メガ様特集まだ続いているようで(w。
風使いデッキは流行りそうで流行らない予感ですね。降雨落雷デッキの前科があるだけに、瀬賀さんも対策を採ってくるんでしょうし。ま、漢は黙って自爆ケニアで勝負ですが(w。賢母メガシューユ砲という選択肢もありますし、2になったら呉単で作ってみようかなぁ。
[ 2006/05/07 20:22 ] [ 編集 ]
>松本引越センターさん
もうやめたい
一度やっちゃった以上引けないので続いてますね(笑)
あと2回くらいなので、
もうちょっとだけお付き合いください。
低品の戯言ですんで(笑)

個人的には張宝の風は流行らないで欲しいです。
私が使うから。
南蛮の追加で、
他軍にも超絶強化系が増えそうですし。
呉他自体は悪くない気がします。
祝融様が使いたいですし。

まあこれだけ特集しておけば、
きっとメガ様使い始めてくれる人もいるんじゃないでしょうか。
いつか誰かがコレを見て、
誰かが使い始めるとしたら…
頑張ったかいがありますよね…。

誰も使わなかったとしても
自分がここを参考にするんで
大丈夫です。(爆)
いつか覇王になったら匿名で、
「ありがとう!ここのおかげです」
とか投げ込んでやりますよ!(w
[ 2006/05/07 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
SRこーきん様は
あの使いづらさがいいです
だって流行らないから使いやすい

特集頑張ってください♪

…おっとそうだった
えっと…リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?…と聞いてみる
[ 2006/05/08 00:23 ] [ 編集 ]
メガ様は何よりジュンイク様やテイイクの格好の標的ですからね~
看破はともかく反計だと撤退しますから・・・

そういえば、某有名連合の総帥さんのデッキもメガ様使ってますね。
指鹿為馬の計→最期の業火
で確実に相手が撤退します。w
これならメガ様が撤退しても確実に相手を撤退に追い込めますよ。w
[ 2006/05/08 02:19 ] [ 編集 ]
>シンえもんさん
つヒント『前回のコメント返信』
こちらこそリンクお願いします(^^
使いづらいは褒め言葉!
褒め言葉なんです!
そう考えないとやりきれない
ロマンがあればご飯3杯はいけますわ。(笑)

>順平侯さん
実は今私が使ってるメガ様デッキも、
呉他の指鹿為馬込みでして(w
ただ、技量不足で使いこなせてない感があるんですけど(笑)
消費7でどんなキャラでも撤退させますからねえ。
耐えられるとしたら…
雨か教えか。
個人的に敵視してるSR曹操を倒せるのがいいですね(w

次回以降で相性の良い武将編やるので、馬鹿先生も書く予定です。
何だかんだでこの先生強いよなあ~。
[ 2006/05/08 02:37 ] [ 編集 ]
自爆して相手を道ずれにするのがカッコいい!
いさぎよい?( ̄ー ̄)
[ 2006/05/08 18:06 ] [ 編集 ]
これで撃った後生き残ってれば
なおカッコイイ。

撃つたびに身代わりや再編で蘇生されてこき使われるメガ様に乾杯!(笑)

…何か書いてて私の中のメガ様の地位が段々下がってきました。(爆)
[ 2006/05/08 20:24 ] [ 編集 ]
ウフフ…
メガ様今日手に入れちゃったw
コレで、あのデッキが組める…ニヤリ
[ 2006/05/09 01:06 ] [ 編集 ]
>豚足の貴公子さん
メガ様の世界へようこそ!
(向こうでも言った)
メガ様と組ませてのネタデッキは
夢が広がりますなwwwww

よっしゃ、
負けないようにこっちも頑張るぞ。(笑)
[ 2006/05/09 14:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
バージョンアップでメガ様の弱点の一つのアメフラシさんがほぼ絶滅してくれたのは良かったですよね^^
前に、友達が風入りメガ様デッキを使ってたのを思い出したので、僕もその友達のデッキを使ってみようかと思います。
[ 2006/05/09 23:38 ] [ 編集 ]
風は無敵さ!
最初に使ったメガ様デッキは
覇王デッキの一つで

メガ様
R孔明
白銀馬超(借り物)
身代わり夫人

の4人でした。
強かったんですが、
何分に級レベルだった時に作ったがために、
全然使いこなせず難儀した思い出があります。(笑)

最初にそのデッキ使うもんだから
ダメ計と言えばメガ様って考え方になっちゃったんだろうなあ…(爆)
[ 2006/05/10 01:50 ] [ 編集 ]
おぉ!
そのデッキはまさに僕の友達が使っていたデッキじゃないですか!
そのデッキで友人は4品とか行ってましたよ~
[ 2006/05/11 22:32 ] [ 編集 ]
これは良いデッキですねえ。
昔の人は良く考えたものです。

孔明の使い方と、
馬超でいかに戦うかが
このデッキの明暗を分けますね。

でも最近の呉バラ流行で、
風自体が使い難くなってるのが辛いです。
[ 2006/05/12 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


