座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相性の良い武将&計略~蜀~

おまっとさんでした。

前回はを扱いましたが、
今回はです。
メガ様と組み合わせようと思った時に
最初に思いつくのは…R孔明

風吹かせりゃメガ様は無敵です。

と、常々言ってるように…
風吹かせたメガ様の火計を耐えられる武将は皆無。
知力10の武将であろうと何だろうと、
ほぼ確実に撤退させます。

計略による相性としては最高峰でしょう。
(兵種にやや難点がありますが…生かし方次第。)

または槍大国のため、
メガ様を騎兵から守るのにはうってつけ。
『弓の数が少ない』と言うその欠点も、
呉の『弓兵が多い』と言う特性で補填する事が出来ます。
馬に関しての選択肢はあまり多くないですが、
1コスから優秀な馬がいるので、さほど心配は無いかと。

2で槍兵の強化(槍撃とか)特技『募兵』の追加により、
かなり優遇された国家となりました。

<1コスト>
~騎兵~

C廖化3/4
その名も凡将。
能力としては魏の楽進に涙が出るほど劣りますが、
1コストに馬がいるだけで呉にとってはありがたい存在。
メガ様ではしにくい仕事を色々と任せる事が出来ます。
2では計略が「奮激戦法」に変更。
3の士気消費で武力も兵力も上がると言う美味しい役所に。
チョロ松の実質弱体化で使用率上がるか?

C張松1/7
誰が呼んだかチョロ松。
蜀の1コスト馬の定番。
凡将と違って伏兵踏んでも死なないし、
ダメ計食らっても耐えられます。
その上…彼の計略「挑発」は攻めにも守りにも使える代物。
ただし、2では1/6になり、計略が変更され、
挑発範囲が狭くなったそうなので、
1のような使い方は難しくなりそう。

~槍兵~

C夏侯月姫1/7 魅
雷帝
1コスのダメ計持ちとしては優秀。
場面によってはメガ様との二択を迫る事ができます。
2では武力が2になり2/7と能力の面でも不可は無し。
選択肢の一つとして面白いかもしれません。
降雨対策にもなりますし!(言うだけ言ってみた)

UC馬良1/8
アイラブ剛雷。
守りの切り札ともいえる計略持ち。
兵種に文句は無いが能力には多分に問題あり。
計略も士気消費が激しすぎるため、メガ様デッキとは相性悪し。
降雨対策だよね!(これ以外に何を言えと)

R龐統1/9 伏
落鳳破の衝撃。
能力に関しては武力に不安がありますが、
計略のえげつなさは随一。
馬中心のデッキに対しては有効かもしれません。
(それだけの為に入れておくのはどうなのだろうか(笑)

C孟達3/4
⇒2では強化されるよ!
1ではメガ様と計略じゃ合わないし、
能力に見所もさほど無いんですが、
2では連携持ちで3/5と言う素敵能力へ。
デッキの方向によっては面白い使い方が出来そうです。
メガ様とは関係ないけど。

C孫乾2/5
⇒能力的には無難な感じだが、
計略の「再出撃」はメガ様とすこぶる相性が良い。
武力8を100%の回復で蘇生できる恐ろしさ。
ただし指定して復活させられるわけでは無いので、
必然的に準ケニアしか居場所が無いかも。
兵種にも無駄が無いので、選択肢の一つに。

UC麋竺1/7
蘇生の鬼。
二体同時蘇生は準ケニアなどではプレッシャーをかけられる。
とは言え…士気消費が重いのでメガ様と合わせるのは不安。
メガンテ+再々出撃=9ってのはどうなのよ。
2では2/7で騎兵化、そして計略が兵力回復系へ。
メガ様と相性が悪くなる…(笑)

C陳珪&陳登1/5 柵
⇒柵持ちの挑発持ち。
とは言え能力があまりに低すぎる。
演義じゃ相当知謀で活躍したのに…。
柵が欲しいだけなら呉にはごまんといるので、
特に用は無いかも。

UC簡雍2/3 伏魅
兵種が間違ってますよ!
攻城兵以上の攻城パワーを持てる武将。
計略は一見ネタと言われがちだが、
残りカウントによっては、
たった一発の攻城で大逆転できてしまう。
ただしこいつを入れた時点でメガ様デッキじゃなくなる。

~弓兵~

C麋夫人1/4
妹の方が相性良い…。
身代わりの方が消費面で便利なため、
こっちを使う方が有効かと。
2では1/6 柵魅と一気にパワーアップ。
メガ様デッキには入れて損は無い。
ただし武力の期待は出来ないので注意。

<コスト1.5>
~騎兵~

R魏延6/4
⇒計略はメガ様デッキと相性悪。
しかし単純に能力だけ見れば強い。
騎兵で武力が欲しいなら選択肢に入れそう。

UC厳顔5/5 勇
⇒能力だけで言うなら微妙さが漂う。
勇猛がどうしても欲しいと言う人は、
選択肢として考えられなくも無いが…。
2では募兵持ちになり、計略が「奮激戦法」へ。
兵力の回復に関しては右に出るものがいない存在に。

R徐庶3/9 伏
蜀のダメ計持ちでは一番優秀。
武力には不安感があるが、
開幕で脳筋を一発撃退できれば無問題。
開幕から試合終了までずっとプレッシャーを与えられるのは、
彼とメガ様(あとR醤油)くらいではなかろうか。
ただし精度はランダムなので、運が悪かったら泣くはめに。

UC馬岱5/6 伏
ここにいるぞ!
能力としては十分高スペック。
魏の竹中直人氏と並んで存在してるので、
やっぱり伏兵の存在が微妙。
…と思ったら2では5/7になり、計略が「一騎当千の下位互換」に。
7の伏兵なら結構なプレッシャーがある上、
ダメ計、妨害にも強くなり、一気に株が急上昇。
あとはコスト4.5分が伏兵になる事をどう取るかだけである。

~槍兵~

C王平5/5 柵
⇒価値に反して強い武将。
この能力で柵持ちと言うのは実は貴重。
しかも2では計略が「大車輪戦法」に変わると来てる。
呉の程普が同能力になるため、
弓と槍のどちらが欲しいかで選択できるように。

C関平5/4
⇒1では特に入れる理由も無いが、
2では5/5に募兵が加わり、「奮激戦法」持ちに。
メガ様の計略と併用できるので、
地味に有能になった。

UC周倉6/3
⇒武力だけで言うなら文句無し。
ただしそれ以外の所に見所が無いのは微妙かも。
2では勇猛持ちになるため、一気にパワーアップ。
他の武将との兼ね合いを考えながら、
選択肢として取っておくのもあり。
槍兵は一騎打ちに強いと言うだけで安心感がぐっと出る。

SR諸葛亮2/10 伏魅
2って何ですか。
Rの孔明とは違ってメガ様デッキには何から何まで合い難い。
計略は確かに強力だが…メガ様と共存する計略ではない。
2では3/10で計略効果が、
範囲内の味方数によって変化する支援計略に。
どっちかと言うと人数多めのデッキで、
効果を調節できたほうが強い気がするので、
相性は良くない気がする。

UC陳到5/3 活
リビングアーマー
槍の復活持ちは非常に便利。
(そもそも呉では復活持ちがいないし)
どうしても槍の扱いは難しい…と言う人や、
回転率を上げたいと言う人にはおススメ。
武将数が少なくなりがちなメガ様デッキでは、
縁の下の力持ちになれるかも。

R趙雲6/3
大 疾 走 神 速 車 輪
能力的には知力が気になる部分を除けば、普通に高い感じ。
しかしひとたび計略を発動すれば、
早送りの日の出&日の入りを見てるがごとき大疾走。
騎兵相手に追いついて迎撃ぶちかませるのは魅力。
速攻攻城にも使えそうなので、
メガ様デッキに入れると、意外と面白い事になるかも。
ただし一騎打ちには強くないので注意。

R張飛6/2 勇
計略は時として笑いを生み出す。
能力に関しては相当優秀。
あまりの脳筋ぶりが悩みの種だが、
1.5コスト武力6槍で勇猛持ちと言えばこの人くらい。
メガ様の護衛につけば伏兵とダメ計以外には
何とか対応できそうな気がしないでもない。
計略は完全にネタなので、計略に関しては…。(目をそむけ)
2では排出停止で、代わりに前述のUC周倉がここの地位につく。

UC法正4/8 伏
⇒いまいち影が薄い蜀の立役者。
能力は悪くないのだが、いかんせん計略の弱体化が痛い。
2では何をどう間違えたか「挑発」持ちに。
伏兵持ちの挑発使いは存在しなかったため、
コレはこれで面白いかもしれない。

SR龐統4/9 伏
⇒つくづく法正が可哀想になるスペック。
彼の妨害計略はかなりえげつないが、
2色の都合でススメロックは不可能に近い。
(同盟組めば可能)
ススメロックを二色でやりたいと言う奇特な人でも無い限り、
あえて選択することは無い。
2では4/8になるため、法正の面目は保たれた。

R劉備
我らが桃園様。
呉には孫パパがいるのにあえて使うのはどうなのか…。
うっかりメガ様にかけてしまった日には、
計略を撃っただけでお互い全滅になりかねない
戦場に武将が一人もいないという、
そんな世紀末気分を味わいたい人にはおススメ。
それ以外の人は暖かい目で見つめてあげてください。

SR劉備5/6 魅
反則気味の大号令。
奮起劉備と言う愛称で有名なとおり、
その号令にはもはや狂気すら漂う。
能力に関してはさすがに最強とまでは言えないが、
号令あるんだし何をいわんや。
メガ様と組ませて奮起か、メガンテか…二択を図るのも面白い。
2では版権問題なのか何なのか、
排出停止の憂き目に。
現状で手に入れることは、
道端で金塊を拾うがごとく難しい。

~弓兵~

C沙摩柯5/3 勇
⇒乱戦に強い弓兵。
「零距離戦法」は弓大国『呉』には無い計略なので、
選択肢として考えられなくも無いが…
コレだけが欲しくて入れるのはネタっぽい。
呉じゃもっと有能な弓武将多いし。

SR孫尚香5/4 魅
見た目も華やかなプリンセステンコー
能力も計略もメガ様にとって見れば、
特に特筆すべきところは無い。(魅があるくらい)
2では軍を問わず1体を回復できる計略に変化。
そう言う意味では相対的な相性は上がったと言える。
しかし選択肢の一つにはならないよなあ…。
見た目が好きな人用だよなあ…。

~その他~

SR黄月英1/9 魅
珍速攻城兵。
攻城兵の中ではトップクラスに操作しやすい。
メガ様と攻城兵と言う兵種自体は相性が悪くない。
何故ならば、攻城兵は攻めにも囮にも利用できるから。
向こうが攻城される事を恐れて集まってくればメガンテ撃てます。
とは言え、コスト面とスペックが見合ってないのが…。
どうしても使いたい人はメガ様以外で使った方が良い。

UC黄月英3/8 魅
⇒大人になった攻城兵。
能力に関しては少しだけ素敵になった。
しかし計略がメガ様と合わない。
単純に援軍使いたいならメガ様抜いたほうが良さそう。
2では4/8で魅柵持ち、しかも計略は兵力の限界突破を可能にさせた。
高コストに組み込めばそりゃ凄いことになる。
…が。メガ様と合わせてどうするのかは神のみぞ知る。

R諸葛亮2/9 伏
メガ様デッキの救世主。
能力だけで言うなら悩み物。
しかし彼の計略「東南の風」は、
メガ様の士気消費を2にすると言う恐ろしい威力。
超長時間風は吹き続けるので、風の消費士気も無問題。
あえて弱ったところを言うならば…
今現在、がブームで火計大氾濫。
その上、コスト面で色々と工面しないといけない。
ステルス攻城すると相手は大抵腰を抜かす。
さらに2では3/9柵の弓兵になり、
風も伏兵も消えるため、
メガ様と縁が無くなってしまう。


<コスト2>
~騎兵~

UC黄忠7/4 勇
老いてなお盛ん、その1
能力に関しては少し首をかしげる所。
だが、御大の計略は生半可な攻撃では落とせないしぶとさ。
必要士気が高いのが難点。
勇猛持ってる事がありがたいのだが、
選択肢としては少し厳しい…か?
2では7/5勇募、計略の消費が6から5へ。
これはかなり良い修正。素敵武将ですな。

R馬超8/3 勇
蜀の素敵アタッカー。
能力は脳筋ぶり以外に申し分なし。
更に計略により脳筋をカバーすると言う、
十得ナイフ(?)みたいな存在。
2コストで高い武力上昇が期待できるので便利。
攻城、防衛、計略潰し。
メガ様デッキに意外に合うかも。

~槍兵~

R姜維7/7
蜀の大将軍。
能力、計略で言うなら全く問題は無い。
特技が一つ欲しかったが、それはわがままと言うもの。
メガ様との相性は悪くないが、コスト面での都合上、
できるだけ死なせないような動きが要求される。
挑発は便利だが、安易に使わないように注意しないといけない。
2では募兵持ちとなり、生存率も使用率も上がるものと予測される。
メガ様デッキの影の救世主になるか?

R趙雲7/6 活
回転率の趙雲。
能力には全くの問題なし。
むしろ強いよ!と言いたくなる能力。
計略はいざと言うとき何とかしてくれるが、
普段はちょっと微妙かも。
選択肢としてはあり。
2では8/4 募となり回転率は下がった。
計略が一騎当千もどきになったのは便利だが。

UC張飛8/3 勇
⇒脳筋なのを除けば驚くほど素敵。
知力を要する場面じゃなければ、
メガ様と相性自体は悪くない。
この脳筋具合をサポートできるデッキ構成なら問題無し。

SR劉備6/7 魅活
絶対素手で戦った方が強そう。
陸奥~流とか言ってしまいそうな劉備。
さすがと言うかその能力は素敵過ぎ。
武力の低さが若干の悩みだが、
捨て身で戦えると思うと悪くは無い。
しかし計略がメガ様に影響無いのが問題。
あえて選ぶことは無い。
2では更に募兵が追加。
撤退したらすぐ戻ってくるし、
ボーっとしてりゃ回復。
ますます修羅じみて来た豪傑。(笑)

R関羽8/5
⇒能力は驚くほどの高スペック。
特技が無いのが弱った事と言えば弱った事。
計略はちょっとネタの匂いがするが、
攻城用途で使えばそれ相応に使えるはず。
他に言える事が無いのも困りもの。

~弓兵~

R馬謖4/7 伏
泣いてメガを撃つ。
能力はコスト2の中じゃトップクラスに最底辺。
しかも計略は弱体化したため、
コスト2が死ぬのに士気が2しか上がらない始末。
超速攻型メガキャノンデッキでも作るんじゃない限り微妙。
一体どうしろと…。
2では士気が3上がる代わりに消費士気が5に。
3色以降じゃ使うなって事ですか。(笑)

R黄忠8/4
老いてなお盛ん、その2
知力に若干の不安が伴うが、
武力の高い弓兵と言うこと自体が貴重。
しかしメガ様と兵種で被ってるのが難点。
計略は弱点を補うことが出来る素敵計略…だが、
呉にはR太史慈と言う武将がいるので、
メガ様と組ませることを考えると少し悩む。
蜀と組ませる予定があるならば選択肢に入れてもいいのでは。
2では7/4柵持ちに。柵に乏しい蜀から見たら悪く無いが…
呉と組ませるならコレは弱体化っぽい。

<コスト2.5>
~騎兵~

SR趙雲8/7 活
⇒五虎将の本領発揮。
Rと同じく復活持ち。
しかも武力と計略のバランスが良いために使い勝手は良い。
メガ様と組ませるならば準ケニア以上が確定する。
2になると8/8勇魅活持ちと、もはや壊れとも言えるレベルに。
これから使用率が一気に上がりそうなカード。

R張飛9/4 勇
⇒武力に関しては言うことなし。
若干の脳筋バランスと、計略に問題がある。
2では槍になり、自己強化の挑発と言う計略に。

SR馬超9/5 魅
白銀聖闘士。
彼の超強力な超絶強化は、反計対策や、
知力が高い敵に対して使える。
本体そのものがダメ計みたいなものなので、
槍以外に対しては非常に有効と言えます。
槍はメガ様で何とかできるだろうし。
おススメ。
2では計略の消費士気が5⇒6に増加。
弱体化ではあるが…効果を考えると仕方ない。



<コスト3>
R関羽9/7 柵魅
ケニア確定。
単体での強さは間違いないのだが、
いかんせん計略の必要性が皆無。
一騎打ちが怖いのも安定性の無さに繋がる。
兵種はメガ様と相性いいのだが。
2では大幅強化。9/8 勇柵募持ちに。
おそらく3コストでは最も安定して戦えるのではないか。
メガ様の立場が更になくなりました。(ほろり)
ばんわです♪

蜀編お疲れ様です~

…ところで一つだけ気になった事が
UC老いて益々盛んなお爺ちゃんの計略
『不撓不屈』のままではないんでしょうか?
…とかいってっみる

失礼
[ 2006/05/13 21:15 ] [ 編集 ]
うはっ!マジだ。(アルカディア見ながら(笑)
ご指摘ありがとうございますm(__)m
早速修正いたします。

寝ぼけた眼でこういう事やると、
やばめですなー。
何か他にも間違いがありそうな匂い…。
何かあったら教えてくださいませ~。
[ 2006/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
個人的にはR関羽を推したいですな
残り2はテケトーに・⌒ヾ(*´_`)
[ 2006/05/13 23:45 ] [ 編集 ]
ちょwwwwケニアwwww
そりゃ強いですわ~
意味も無く漢らしいですし。(笑)

コスト2どうしますかねえ…
R孔明でも入れておけばいいんじゃないでしょうかねえ(余った(爆)
[ 2006/05/13 23:49 ] [ 編集 ]
麋夫人…
彼女を今日使ってたのですが…
どうも戦闘中の運が悪く
麋夫人以外が撤退してたので復活させたら
4人中一番武力の低いRホウ統が復活する珍事がw
その後は焦ったけど場内煙で誤魔化して防衛しましたけどw
[ 2006/05/14 00:09 ] [ 編集 ]
身代わりはソコが怖いですよねえ。
ランダムの復活系を入れたデッキは…
誰が復活しても良いように、
思い切って準ケニアくらいの方が良さそうですね。

たぶんその場面は張角使えばよかったんですよ!(無茶な(爆)
[ 2006/05/14 00:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

私が蜀軍とメガ様を組み合わせる時・・・どう考えてもWライダーケニアです(w。はっきり言って楽しすぎます(www。槍デッキ相手にもどうにかなってしまうところが良いです。

ところで、甘皇后と組み合わせて、回復し続けるメガ様デッキと言うのは・・・あんまり需要が無いですかそうですかorz。
[ 2006/05/14 00:21 ] [ 編集 ]
実はそれも考えたんですが…
メガ様は計略撃ったら死んじゃうのに、回復の舞ってどうなんだろう。
…と言う心の抗争がありまして(笑)

回復の舞自体は強いんですけどねえ。
あえて組ませるなら呉じゃなくて…
やっぱし魏でしょうなあ。こんにちわ反計。

Wライダーは良い匂いがしますね!(笑)
組みたいけどどっちも持ってないのがネックです…。
先輩から借りてみようかなあー。
[ 2006/05/14 00:27 ] [ 編集 ]
長文お疲れ様で~す。

2のR諸葛亮は、何やわけのわからん計略になっていますね~

2からは他の張宝を入れるしか!

あと、2でのR諸葛亮の能力が簡雍と同じになっていますよ!?

彼は確か3/9柵になった気が・・・
[ 2006/05/14 23:56 ] [ 編集 ]
うわっ!ご指摘感謝です(笑)
あれは無いですな(w

眠気のせいって事にしておいてください(笑)
[ 2006/05/15 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


