座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無勢の舞と自分のデッキを真剣に考えてみる思索記事

無勢唯我独尊と夏侯淵

全国:○○○

あれ、何だこのデッキ。
意外と強いぞ。



疑ってる人はクリック。
こんばんわ。マユラです。
舞った覚えがありません。
"舞わない舞姫"なんてフレーズは
1からあった気がしますが…(笑)
本人のスペックが 2/6柵魅 と超優秀なので舞わなくても強いのです。
むしろ舞ったら負けフラグが立つと言うか。

SR甄皇后(ナミ)

「無勢の舞」は前回のfreekingさんにも突っ込まれてるように
”こっちの生存数”外に出てる敵の数で判断される計略です。
なので対策がたくさんあるのが困った所。
まあ永久強化なので多少の不利は仕方ないんですが。

んで冷静に「無勢舞」の有利不利を考えてみると…


~有利~
英傑号令系:一斉に出てくるから
ワラワラ系:たくさんいるから
ダメ計主体:こっちの数が減るから
完殺計略:有利不利以前に食らったら舞うしか無い

~不利~
単体超絶強化:一人で暴れられても困るから
移動速度上昇系:兵数の調整が容易に出来るから
ガチ守り系:兵数の調整が容易に出来るから
連環:兵数減らされずに無力化するから
落雷:舞姫死亡
こんな感じです。
びっくりするぐらい不利カードが多いと言う。(笑)

で、不利部分とコッチのデッキカードを照らし合わせてみると、、、
~不利~
単体超絶強化 ←落雷唯我独尊
移動速度上昇系 ←神速は無理ゲー、ピン計略なら落雷、白馬陣はKIAI
ガチ守り系 ←唯我独尊乱れ撃ち、傾国&流星は落雷唯我独尊乱れ撃ち
連環 ←KIAI割増 de 乱れ撃ち
落雷 ←そもそも落雷相手はコッチの兵数変化しにくいから舞えない
意外とジャンケンの手があったりしました。
使ってみて気付きましたけど。(爆)
R徐庶(落雷王)

正直、落雷が優秀すぎるので、
士気が余ったらキーカードに落雷連発でも良いですが
最大士気9に"6"はやっぱし重い。
(落雷ゲーだと思われるのもシャクですしねぇ。)

「知勇兼陣」使うと集団強化などの
キーカード殲滅後はかなり有利に戦えますけども、、、
相手の兵種次第です。

槍が多いなら乱れ撃ち(知力+1で1c伸びやがった)
馬が多いなら唯我独尊、、
弓が多いなら唯我独尊、、、
裏切り王とジョルジュ長岡


SR魏延(裏切り王)

「知勇兼陣」後の魏延はピン落雷くらいでしか撤退しないので、
途端に魏延が頼れる裏切り者子になってくれます。
(9/5の馬って…高順じゃん、、、)
夏侯淵"9/4勇募"とか言うふざけた性能に。
ホンマにコイツは弓呂布より優遇されやがって

まあ 5/10の落雷馬よりはマシですが。
(八卦奥義孔明の再来です)


……
………

これだけ書いて見ましたが
このデッキの恐ろしい所は単純に
27/28で勇1伏1魅1柵2募1活1ある所です。
2じゃ蜀単でも考えられなかったですよね。(柵2枚て鬼か、、、)

あ。使って負けても当ブログでは責任は負いません。
愚痴ぐらいなら喜んで聞きますが。(笑)

そもそも、自分で使ってて勝った理由がいまいち分からんしなあ…。


最後の一文で長文が台無し。
[ 2008/01/26 15:24 ] 三国志大戦 | TB(1) | CM(3)
思いっきりネタっぽいガチデッキを作ってしまったんですねww
[ 2008/01/26 18:09 ] [ 編集 ]
無勢舞った後の唯我独尊とかそそられるものがあるのですが……
そうですか、舞いは負けフラグですかw
[ 2008/01/26 22:23 ] [ 編集 ]
K浦君
無勢乱れ撃ちはガチ。
デッキ的にロマンあって良いですよ。


晃さん
帰国おめですわw
無勢は舞っても対処法が多いので、
あんまり有効打にならない事が多くて。

どっちかと言うと唯我独尊よりも
乱れ撃ちの方が面白いかもしれないです。
[ 2008/01/28 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

永作博美の大胆濡れ場でB地区アンダー丸見え
動画はこちらから http://00089025.blog8.fc2.com/
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


