座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛すべきセガについて無駄に力を入れて語ってみる。

久しぶりの更新ですよ!!


はいはいそうですね。
なんて思ってたらまだ3日しか空いてないんですね。
もうちょっとサボろうかと思いました。(コイツ最低)

こんばんわ。マユラです。

更新頻度低いサイトを見てくださいまして、
誠にありがとうございます。
なんかもう色々とごめんなさい。

三国志大戦からは結構な勢いで離れてるんですが、
弟が大戦しに行くのに付いて行ったり、
色んな情報はちょいちょい耳に入れてる感じです。

アホみたい武神関羽が流行してるとか、
セガが大規模なリストラ行うとか
そんなテンション下がる話ばかりですね。
(3コストが使用率5位って、、、引くわー。(笑)

前者の"蜀全盛期"ってのは、
2になってからは良く見かける光景なんで
「まあまあそんな事もあるんだろうなあ~」
って程度なんですけど、
後者のニュースと同時に見ると
凄まじい負のオーラを出しているように見えますね。

でもマジな話に後者は恐ろしい具合に深刻な様で。
三国志大戦3の地味な不調も影響してるんだろうなあ。
(セガダイレクトも終わっちゃうみたいだし)


私の中でのセガのイメージってのは…
昔のセガと今のセガってのがあって。

昔のセガ:自社ハードで無駄に技術の限界に挑戦する愛すべきバカ野郎。
       常に常にユーザー(信者)の期待の斜め上を行く。でも流れに乗るのが下手。

今のセガ:アーケード事業で儲けた金を他社ハードでのゲーム作成に使う。
       堅実堅実バカゲー堅実堅実バカゲーの順番で手堅い商売。
       ちなみに昔と違いアーケードでは超堅実派。
       昔と違って時代の流れに乗るのはマシになった。(サミーのおかげか?)

こんな感じだったんですが、、、
頼みのアーケード(パチスロ含む)が不調で
更に堅実部門も不調。売れてるのはバカゲーだけ…
ってのは何か皮肉ですね。

おとなのしくみより
鈴木みそ氏の「おとなのしくみ」より。
セガマーケティング部チームマネージャー(当時)の竹崎氏の言葉。

この話は今から6年~7年ぐらい昔の話でしたが、
当時はPSOが流行し始めていた時期でした。
私も猿のようにハマっていて、
色々とアレな人生送ってましたね。
起きてはPSO、起きてはPSO。(笑)


あの頃から今を見てみれば、
やっぱしセガと言う会社の方向性は
間違っていなかったんだな
と感じます。
今はネットゲーなんて当たり前の時代ですもんね。

ただ、ただ、ひたすらに早すぎた。
何時もセガは早すぎた。

だからこそセガ信者はその挑戦心に共感を覚えて、
信仰心を高めていたわけなんですけども。


じゃあ今はどうなんだろう?って思うと、、、
何時の間にかセガは時代に追いつかれているのではないかと。
"ようやく時代がセガに追いついた"と書けば良いイメージですが、
"セガが時代に追いつかれた"と書くと悪く見えますね。

たぶん今のセガは後者の方なんじゃないかなと。
[セガは時代の先にいるべき会社なんじゃないのか?]
こんなムチャクチャな要求も無いんですけど。(笑)

でも純粋なゲームって物に限界が見え始めた今の時代だと、
一歩先ですら難しいってのに3歩先まで行けるのだろうか?
のような一般ゲームユーザーですら
ゲームに対してマンネリを感じ続けてると言うのに。


でもやっぱり私のようなセガ信者は
一発逆転を期待してしまってるわけで。
ここであのキャッチコピーを1つ。

"セガはこのまま倒れたままなのか"


長かったんで飛ばした人もいると思いますが。(笑)
信者の戯言って奴です。


[ 2008/02/12 19:25 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


