座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しっているのか雷電!?

刃錬蛇隠泥(ばれんたいんでい)

戦国時代、暗殺術に長けた人々が
暗殺に使用する刃物を作って試し切りをした風習のこと。
その刃は茶色に塗られており
"まさに蛇が泥の中に隠れて獲物を狙うが如く標的を暗殺する"

当時、あまりに死者が出過ぎた為、
その刃物と色と形が似ている
チョコレートを交換する風習に変わった。

恋人同士が「付き合う」と表現しているのは
この風習の「突き合う」から来ている。

出典:マッド書房刊『これであなたもしっと団!~しっと団入門編~』より


タメになった人はクリック
[ 2008/02/14 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
どうしてその刃が茶色だったかとか訊くのはタブーなんですよね?^^;
[ 2008/02/15 12:42 ] [ 編集 ]
闇の中で目立たないからです。
[ 2008/02/15 13:22 ] [ 編集 ]
ですよね、済みませんでした orz
[ 2008/02/15 17:19 ] [ 編集 ]
この行為を特にくのいちがやってたという話を聞いた様な・・・? ^^
[ 2008/02/16 05:03 ] [ 編集 ]
大往生
あれが世に聞く
『刃錬蛇隠泥』

実に恐ろしき技よ…
[ 2008/02/16 19:08 ] [ 編集 ]
突・・・き・・・合う・・・!?


(゚Д゚)アー


反応の場所が違いますねそうですね
[ 2008/02/17 01:14 ] [ 編集 ]
きっと雷電も知ってるはずですww

先日、全巻イッキ読みしたのでつい笑ってしまいましたw


今さらですが、今回もギレンの野望のCPUはなかなかの壊れっぷりですね・・・。今はエゥーゴで頑張ってます。
[ 2008/02/17 02:59 ] [ 編集 ]
えー、遅くなりましたが、
反応していただきましてありがとうございました。
(宣伝コメントのぞく)

まあ私も民明書房から
引用してきただけなので、
詳しいコメントは避けたいと思います(w

我ながらこんなネタをバレンタインの日に
一生懸命考えてたかと思うと中々良い生き方だと思うよ。
[ 2008/02/27 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


