座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ばかれんかんのなく頃に

平日はモンハン三昧

休日は大戦三昧


こんばんわ。ダメ人間です。


更新頻度ひっくいなあ。
モンハンに関してはプロフ枠の通りとして。
大戦に関してはありがたい事に何人かの方から
デッキに関するコメントを頂きまして。

今回はこのデッキの細かい解説でも書こうかなと。

馬鹿連環デッキ2

八卦に負けそうだというツッコミがあるんですが、
前デッキでは八卦対策には大徳を入れてました。


~1個前のデッキ~
馬鹿連環デッキ


でも現Verだと高武力2枚の八卦4が多くて、
大徳じゃ勝てないなと。
それで劉備を抜きました。
(そもそも英傑アレルギーもあって大徳は使ってなかったですし)

漢の意地使ってるとしか思えないSR黄忠。

で、私は元々高武力弓兵が好きだったので、
2.5SR黄忠を入れようと思ってたんですが
弓連環が流行してるので人馬のまま現状維持。
黄忠は2コストへ流れてきました。

裏の理由なんですけど、
SR黄忠じゃ落雷ゲーに弱すぎるよねえと。
指鹿為馬の上の徐庶落雷でも黄忠撤退しちゃいますもん。



くるりんぱの王桃

黄忠で柵を得られたので柵要員だった王桃を外して孫尚香へ。
ココの人の丁奉にフルボッコにされた記憶があるので
やはりここは遠弓麻痺矢かなと。(笑)

1.5コスト弓は王桃の他には孫尚香しかいませんし。

























沙摩柯






小さき落雷ショタ。
それと、前回のコメントでも突っ込まれていた諸葛瞻の存在。

兵種バランス、一騎打ちの有無、小さき落雷。
これらの理由もさる事ながら、もっと根本な選択理由として
「指鹿為馬と蜀は属性が合わない」って訳で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
指鹿為馬陣は"地"
    ↓
でも蜀には"地"がいない
    ↓
じゃあ旧カードでも良いんじゃね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな理由が挙げられます。
呉懿凡将諸葛瞻と考えてたら、
やっぱし諸葛瞻選ぶかなと。

夏侯月姫を選ばなかった理由は一騎打ちの有無機動力。
諸葛瞻はあわよくば開幕ピンポンまで狙える貴重武将です。


そんなこんなのデッキですが、
何故かこのデッキに変えてから殆ど負け無しなので、
まあ、、、これで良かったのかなと。

弓呂布時代から何かしらの根本的な弱点
抱えてるデッキを使ってるので、
今回のデッキはむしろ弱点が少なくて助かります。

昔なんて、妨害・ダメ計全部に弱かったもんなあ…。
良くあんな尖ったデッキで覇者になれたもんだよ…。

そんな訳でまた次回。



[ 2008/05/25 23:59 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
呉懿はオリジナルデッキボーナス15入るから入れてるという猛者がいましたよ。

諸葛センは排出停止の中では一番人気とおもいますが。プチ徐庶みたいな感じで。あと萌え要素ですか(`・ω・´)

あと弱点のおおいデッキの場合、個人的意見ですが、計略使用時にセリフがつく武将をなるべく選ぶようにすると、武将がしゃべってる間に作戦考えたりカード動かしたりできるので、私は基準のひとつにしてますね。NPC戦ヒキですけど、、、
[ 2008/05/26 12:08 ] [ 編集 ]
孫桓や諸葛譫に恐れおののいていた時期が懐かしいですねぇ(ノ∀≦)ノ゛
僕はホームの店員さんに「弓呂布で覇者になった」と自慢したらひかれましたよw

蜀+デイコウは、やっぱりゲージが溜まるまで待つんですか?
[ 2008/05/26 16:52 ] [ 編集 ]
うらじろさん
呉懿は一部でカルトな人気を
誇っていますからね(w
上位ランカーは呉懿をあえて使う人もいるみたいです。

台詞でカードを選ぶのはアリですね。
LEとかその為にいるわけですし。
昔は荀の反計テクニックの1つとして、
そう言うのがあったという話ですよ。


K浦君
溜めたいけど溜まらない。
馬鹿連環は基本的に決めたら勝ち。
と言うよりも決めて負けたら
どうしようもないって所があるので。(笑)

魏などの指鹿為馬ダメ計だと
永続発動の方が何かと美味しいですが、
連環に関しては永続じゃなくても良いと思います。
どうせ20c以上を連環状態で生殺しにするんで。
[ 2008/05/30 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


