座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋葉原のメリークリスマス

いざ、忙しくなるとこれはこれで
書けない事が多くなるもので。



本日のBGM~戦場のメリークリスマス


こんばんわ。マユラです。
実は今週から少し色々と制限しております。

メッセ・モンハン・大戦

大戦は週末にやり納めでメンバーと行ったら、
偶然、師匠とそのお仲間さん達に遭遇しまして
朝までグダグダと遊んだりしてました。

モンハンはある程度まで進んだので良いとして。
オンラインやり続けるとキリが無い。(笑)

メッセは一旦話し込むと時間とられちゃうので、
最低限のメール・伝言だけ受ける形にしました。


何か右も左も暗いニュースが多いですね。
明るいニュースの明るさが、暗いニュースの暗さに
消されてしまっているのでしょうか。


私個人、暗いニュースに沢山文句を言いたい気持ちも
それはそれはとてもとてもあるんですが。

人間って奴は、誰しも悪人だなあって私は思うんですよ。
きっかけさえあれば誰しもが大小なりに悪に陥る。


悪い事やったこと無い奴なんていないんですよ。

ここで言う悪い事ってのは犯罪とかじゃなくて、
誰かに迷惑をかけるってニュアンスなんですけども。
犯罪になるってのはもうそれは度が過ぎたから法に触れちゃったわけで。
「そこまで行く粋の行為を我慢させられるかどうか」
…ってのが教育の1つの役割なんだろうと私は思うんですけど。

生活環境上、子供の頃から犯罪を犯した人を
普通の人よりちょっとだけ多めに見てるは、
物心ついた時にはそんな考え方になってました。


秋葉原の事件なんかは今回の件で、
加害者の書き込みが色々と晒されちゃったりしてますね。

何時の間にやら加害者が卑屈なイメージで表現されてますけど、
卑屈だから犯罪起こすか?って言うとまた違うんですよね。

なんだろうなあ、もっと事件に至った根本的な原因が報道されていないような。

もちろんあんな非道なことをやらかした奴を弁護する気も何も一切無いし、
後悔するくらい厳重な処罰をされてしかるべきだと思うんですけども、、、


そこまでの凶行に至った本当の理由って何なんでしょうね。
アキバを選んだ理由も、そこに行ってたからって言ってるみたいですが、
本当はそこになんかもっと大きな理由があるような気がしてならない。


それを知った所で何の意味も無いですし、
亡くなった人が生き返るわけでもない。
根本的な話で、情報を知るだけでは誰も得する人間がいない。


でもこれを知る事がジャーナリズムって言うんだから
世の中は不思議なものです。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


[ 2008/06/11 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
更新を楽しみにしているヤツが此所に一人w

何か…考えれば考えるほど酷い事件ですね。
遺族や一緒に現場に遊びに行っていた被害者の友人のコメントなんかを見ると、人事ながらやるせなくなります。

関係無いですが、事件があった直後野次馬がものっそい写メを撮ってたらしいですね、被害者の方々を。
流石に「不謹慎だ」と叫んだ人もいたらしいですが…。
事件のこともショックですが、目の前で倒れている人を一歩離れた所から写メってる人が大勢いたってのにも驚きました。
なんか日本…病気なんじゃと思います。
長文失礼しました。
[ 2008/06/12 23:55 ] [ 編集 ]
アキバで犯行に及んだ理由っていうのが、

掲示板でのトラブル

はらいせに人殺したい

ネットとかやってる奴はアキバにいっぱいいるだろう

という考えがあったとかいう話を聞きましたよ。

掲示板で知り合った女の子に彼氏がいたのを知って自暴自棄になったのが犯行の理由だとか‥

メディアのオタク・ネット叩きたいがためのこじつけな気もしますが。

ハタチすんでるのに親が謝罪とかって、ご両親がテレビ出てきて、お母様が倒れられたのがなんだかすご~くかわいそうでしたね。
過保護すぎるのか、マスコミにまとわりつかれたので仕方なくなのかはわかりませんが、不自然な展開‥
[ 2008/06/13 15:03 ] [ 編集 ]
K浦君
野次馬根性って言葉もありますけど、
救助救命に奔走してた人がいた事も忘れないであげてください。

とりあえずニヤニヤしながら撮影だけしてた奴らは
後々自己嫌悪とかに陥りそうな感じがしますけどもね。

でもああ言う場面に遭遇しても、
どう救助するかとか思いつかずに、
オロオロしちゃうのは責められないかなあ…。

自分がそうならないように気をつけたいものです。
ってかそう言う場面が来ないことを祈るばかりです。
こんな事件そうそう起きて欲しくない。


うらじろさん
こう言う時の親ってのは
複雑な立場ですよね。
謝罪しても叩かれますし、
謝罪しなくても叩かれるんでしょう。

"産んでしまった責任"なんて言葉もあるんでしょうが、
親だってまさかこんな凶行起こすなんて
予想も何にも出来ないですもんね。

本人にどんな思惑・理屈があったのかは
本人の脳漿の中にしかないんでしょうけども、
過ちを犯した後では何を言っても
結果論、後付論になってしまうんですなあ。
[ 2008/06/15 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


