座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「呉」のロケテ情報まとめ

最終更新:9/15 「互換性の無い武将情報追加、孫堅の絵柄違いを修正」

呉での追加はなんと言っても屍と甘寧。
二枚ともキーカードに出来る強さなので、
呉はここらへんのデッキが増えそうな予感。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロケテで新甘寧使いましたが、
とりあえずコイツのマウントは最強すぎます。
計略時間次第じゃいくらでも壊れますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~現計略の変化~
・浄化の計の範囲縮小 (3/4程度に?)
・突撃兵召還の突撃兵武力が6⇒5に。
・名君強化?(効果時間&攻城減少力うp)
・天啓の効果時間延長?(6.5c⇒7.5c)
・業炎・赤壁弱体化 (知力5が高確率で焼け残るとの報告)
・麻痺矢を食らっている武将に雷のような演出が追加 (動画参考)


【スペック等変更なし】
強化戦法・周姫・呉国太・朱然・顧雍・UC周泰
周魴・小虎・諸葛格・鐘離牧・沈榮・全ソウ
孫皓・李異・UC朱桓・C丁奉・文欽・文鴬
身代わり祖茂・大華大喬



~追加武将について~

・甘寧 2.5 弓兵 10/2 勇募
⇒計略は『弓技の極み』消費6
  要するに"乱れ遠弓弱体弓戦法"と言うシャレにならない計略。
  本人の武力は上がらないものの、マウントで使用すると、
  英傑号令すら無かったことにしてしまう。(ロケテでの弱体化は-5)
  効果時間が3cと非常に短いので、そこをどう使っていくかがポイントになる。

甘寧らしき人(Ver3.10)
イラストは前回のR甘寧と同じく"RARE ENGINE"氏。


・小喬 1.0 歩兵 2/5 柵魅
⇒計略は『江東の小華 』消費2
  1・2と出ていた猫耳小喬の計略をそのまま引継ぎ。
  味方最高武力の武将にセルフ雲散浄化をする。
  以前はSR進撃孫策との「不倫デッキ」が流行っていたが、
  今では不倫相手が見る影も無い状態に…
  魏のナミを見てると歩兵じゃなくても良い気はしてきた ここ最近。
猫耳小喬(Ver3.10)


・孫堅 2.5 槍兵 8/8 魅勇
⇒計略は『我が屍を越えよ』消費5
  ついに帰ってきた俺屍孫堅。自らが撤退し 味方武将の武力を上げる。
  3では排出停止修正(+8⇒+6)がかかり、
  下手をすれば手腕にすらあしらわれる切なさだったが、
  地味にスペックを上げて屍も元(武力+8)に戻して来た模様。
  バランス槍は呉にはいない存在(SR甘寧はちょっと…)なので、
  選択肢としては充分なのではないだろうか。
  代わりに屍は呉限定号令になったようで、新しい形のデッキが求められる。
不明(孫堅?)
呉のオープニングにて。孫堅では無いかといわれている。
漢軍の孫堅でした(ファミ通情報)


・呂蒙 2 騎兵 8/2 勇
⇒計略は『一気呵成』消費5
  以前の阿蒙ちゃんはじわじわ武力が上がる計略だったが、
  今回の阿蒙ちゃんはじわじわ武力が下がっていく計略。
  最初、一気に上がって 時間と共に下がっていきます。
  予想以上の速さで下がっていく上に時間もそこそこあるため、
  余裕で武力0になる素敵計略です。(1秒で-1くらいのペースらしい)
  推挙と一緒にしてはいけない計略No.1。絶対にダメだぞ!推すなよ!
阿蒙ちゃん(Ver3.10)


・賀斉 1.5 弓兵 6/6 伏
⇒計略は『防護戦法』消費4
  どさくさに紛れて帰ってきたキンキラキン。
  スペックがかつての張任を思い出すハイスペックで、
  恐らく蜀の関平に対抗するために作られたのだろうか。
  計略は異常な硬さになると評判の防護戦法だが、
  弓兵がこの計略を必要にする時が少ないのが問題。
  殿を任せられる弓兵…・・・
  とりあえず先ずは蒋欽あたりがライバルになるのだろうか。


・留賛 2 弓兵 7/5 勇柵
⇒計略は『狂乱の戦歌』消費4
  ロケテ開始から早くもネタ扱いされている笑いの神カード。
  計略は武力と移動速度が上がる代わりに、
  味方も敵も区別無しで攻撃するようになってしまう。
  さらに、味方からも攻撃できてしまうので迷惑な事この上ない。
  ただし、消費士気が手軽で、武力も大きく上がる(ロケテでは+10)ので、
  一人で守る場面では役に立つかもしれない。
  弓の国なのにスペックは何かもう黄忠のお爺ちゃん並でげんなりなのだが。


・孫権 1.5 弓兵 4/6 柵魅
⇒計略は『守成の名君』消費4
  要するに2の名君である。 かつては呉=ガン守りと言うイメージを植えつけるほどの
  トラウマガチ守りデッキを君主間に量産していた凶悪カードだったが、
  気付けば大幅に弱体化され、微妙カードになっていた。
  それでも呉では数少ない妨害で、範囲固定だから反計もされにくい優秀計略なのだが。
  その名君が程ほどに強さを取り戻して戻ってきましたよと言うお話。
  手軽に入れられるので、屍や陸遜・麻痺矢あたりにいると非常に危ない感じが。

  ※新武将としては確認してないので一旦削除。


~互換性の無い武将~

SR孫権 1.5 騎兵 人 4/6 魅柵
⇒計略は『人心の掌握』消費5
  「人」 属性の武将が+4、それ以外の属性は+1の号令。
  特筆すべきは柵騎馬であること。今までの呉にはいなかった存在だ。
  ただし、手腕孫権と名前が被ってしまうのでそことの兼ね合いが問題か。
  2色で呉と組みたい時に使うのが良いかも知れない。
  イラストは意外にも3では初登場となる"西山優理子"氏。
  大戦2では「質実R趙雲」や「人参R馬岱」を手がける。



~何か呉に関係ありそうな話~
「呉のオープニング登場武将」
小喬⇒甘寧⇒呂蒙⇒孫堅?


ロケテ動画。留賛・甘寧の計略が使われています。
麻痺矢を受けている武将に雷のようなディレクションが追加されています。
しっかし留賛酷ぇwwww
[ 2008/08/27 23:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


