座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛翔考察 ~アンチ計略模索編~

最近、カード排出が確変中です。
飛翔に使えそうな武将がもういないのであんまし興味が無いのですが。

<自分の為の未所持光物リスト>
~魏~
・SR張春華17歳

~蜀~
・臥龍孔明
・LE倭人劉備
・LE男装趙雲

~呉~
コンプ

~群雄~
・軍師董卓
・SR孟獲
・LE蒼天3人集

~漢~
・SR王美人
・SR華佗
・軍師高レート蔡文姫

こんばんわ。マユラです。
運良くSR孫権LE張角を引けて
孫権使った飛翔デッキ妄想にニヤニヤしてたら
孫権だけ弟に取られました。(立場弱すぎ)

残ったのはLE張角だけです。
飛翔しろと…?(しません)


孫呉飛翔デッキ(Ver3.10)
「シンプルだね」チームメンバーに言われた飛翔デッキ。
ぶっちゃけこのデッキ 援兵と飛翔だけ使ってれば勝ちパターンに入るので
ビックリするくらい簡単な内容となっております。

士気余る⇒援兵使ってプレッシャー⇒相手が計略使う⇒飛翔⇒終了

あれ、、、弓呂布の時、こんなに楽だったっけ…?
あの頃は神速号令1つに怯えてた気がするんだけどなあ…。
(※最終Verでは修正で逆に勝てるようになりましたが)


元来、飛翔ガチガチのカウンターデッキなのですが、
太史慈の援兵のおかげで無理やりカウンタームードに持っていけるのが
今までの飛翔デッキとは違うポイントのようです。
別に作った時点ではそこまで考えてなかったんですが。


左慈キャバ嬢あたりを何かに入れ替えてみると、
もうちょっと戦い方の幅も広がるようになるんですけども、
左慈はともかくキャバ嬢のスペックを越えられる武将がいないのが実情。
1コスト柵持ちで守りに定評がある武将が少ないので仕方ないかなと。
(李儒と柵爺さんくらい?)

柵を諦めてユリア100式(堕落の舞)も面白いかもしれないですね。
虚誘使えないので単色の方がいい気はしてきましたが。


とは言え、飛翔にも勝てない計略がいくつかあります。

雲散
⇒主に曹植。夏侯惇は範囲の都合上微妙。

駆虎呑狼の計
⇒史実通りにアンチ呂布計略。飛翔後は戦場に1人なので浄化すら不可。

張任麻痺矢
⇒むしろコレに強い計略を見てみたい。

今のところ遭遇したアンチはこのくらいで。
ダメ計に関しては蘇生系計略があるので2よりは楽な予感。
他にも"誘惑"とか"全軍突撃"など怪しい部分があるのですが、
遭遇してみないと分からないので保留で。


現時点では1・2・3品あたりの話なので、
まあ、、、もうちょっとすれば壁にぶち当たる気もしますが…。
飛翔は壁にぶち当たってもその壁ぶち破ってナンボですし。
気楽に飛翔していきますかね、、、
[ 2008/10/04 13:38 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)
本気で張任対策するなら、トウ艾、李通、挑発は必須ではないでしょうか?

一応トウ艾なら軍師陳宮と合いそうですが…


誘惑は時間がそこまで長くないと感じたので、開幕取れれば引きこもりが上策でしょうか。
全突?
乙でーすwww
[ 2008/10/05 00:01 ] [ 編集 ]
LEトウタク持ってますが、何かとトレしませんか?
飛将呂布とk(殴
こっちは何でも良いですよw
ぶっちゃけLEに魅力を感じてないので、Rでも良いですよ(爆

騎馬飛将はどうなんでしょうか?
正直弓の方が良かった気もします。

まあ、未だ呂布引けてないんですがorz
[ 2008/10/05 13:01 ] [ 編集 ]
全突は今回も高武力ならなんとか凌げるようです。
武力44知略飛将で4枚掛けになんとか勝てましたw

しかし雲散求心とかに勝てませんでした(・ω・`)
あと決起落雷とマッチすると某小落雷の悪夢がフラッシュバックするんですがw
噂では国力3で知力7が散るらしいですしねぇ。
[ 2008/10/05 20:41 ] [ 編集 ]
動画見る限り、張任は怖いですね・・・。

実は稼動後1回しかプレイしていないのですけどwww

マジで金欠です(´・ω:;.:...



コメント関連で、認証用キーワードを設定したいのですがイマイチ設定方法がわかりません・・・。
できれば教えてくださいm__m
[ 2008/10/06 18:13 ] [ 編集 ]
総さん
張任対策は個人的には象ですかね。
隠密神速は士気負けしてる上に、
突撃乱戦した瞬間に抜けられなくなる恐れが。
挑発は近づく前に死にそうでw

李通はかなり有効な対策だと思われます。
キーカードに槍が多い勢力なんで、
そこだけは少し気になるところですが。

全突は遭遇した時点でレア感が
あるのでそれはそれで美味しいですよねwwww


K浦君
R呂布2枚持ってたら
全く何を考えることも無く
トレードに出してると思いますよ(w

それをどこぞで売って呂布を買うのが
一番良い選択肢かなあ…。

もうちょいダブりが出てたら
交換に応じられるんですが、
応じられるだけのタマが無いんですよね。
弟とカード資産共有になってるので、
ダブりが無いと出せないと言う苦しさ。

ダブってるRカクショウとか留賛出されても
きっと困ると思うので。申し訳ないです。

馬呂布は思った以上に強いです。
機動力が上がったおかげで、
飛翔後の殲滅力は弓より高い感じで。
効果時間は恐ろしく短いですが、
天下無双より長いんだから
別に良いかなあと。

天下無双の武力・効果時間上位版だと
思えば良いんじゃないですかね。


叢雨さん
雲散求心はかなり厳しいw
雲散に強いように妨害とか入れたいんですが、
群雄だと完殺くらいしか無いのが悩み。
雲散持ちを封印してから飛翔するのが
一番安定する戦い方ですかね。
そこらへんは2と同じって事で。

決起落雷は知勇の上だと、
知力9すら殺すらしいですよwwww


freekingさん
カードを売って(ry
あれのプレイ料金は高いですからねえ。
関東地区じゃフリープレイサービスを
やってる場所がいくらか出てきたので、
そこでやるのもアリなんですが。

こういう場所ってあんまり情報で流れないから
見つけにくいんですよね。
地方でもやってる場所は多々あるみたいです。
調べてみるのもアリだと思います。

認証用キーワードってのは画像認証のことですかね?
コメント投稿すると数字要求される奴。
あれは「環境設定」→「ブログの設定」→「コメント設定」
で行く場所にそれらしいのがあるはずです。
[ 2008/10/07 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


