座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

任天堂ネタの更新を遅くするここの管理人はGK!GK乙!

いやはや、ちょっくら片付けなきゃいけない用事が
トンスカトンスカ溜まってるので次の更新が遅れております。
月曜の夜を予定としておりますので、それまでご勘弁願います。

その代わりと言っては何ですが、
PS3で毎日配信しているトロステーションと言う番組が、
2周年になったそうで「トロステ24時間マラソン」と題して
1時間に1本動画を配信しています。
(「どこでもいっしょ」のキャラが出てます)

企画自体は本日の正午に終わったのですが、
動画が某所にあったんでそれを何本か張って更新の代わりにしようかなと。
数が多いので追記の先に置いておきますね。














マラソン動画は全部で25本ありますが
全て張っちゃうと重くなりますし、
そもそも更新してるようなものになっちゃうので。
6本目まで置いておきます。

数があるんでサイズ小さくしましたけど、
どうなんですかね。大きくしたほうが良いのかしらん。

次以降はなんかの機会にでも。
[ 2008/11/16 20:16 ] 動画紹介 | TB(2) | CM(3)
エトナくらいしかわからんかったーw

国籍法改正案の件気になっていたけど、今そんなに政治に関心ないし・・・ふーん。
みたいな感じでしたが、ちょうど良くまとめwikiへのリンクが貼られていたので、見てみました。

確かに税金を簡単に取られてしまうのは嫌かも~
というか、国籍は上書きじゃなくて、二つ持っててもいいとかそういうのでいいような気がする。
(なんか最近のノーベル賞関連でなんか言っていたような・・・)

ということで、反対の意見を伝えようにも、議員にメール打てるような文才(?)もないし、書名のページも開かないしで何をしたらいいのかって感じですw
とりあえずブログとかに書いてみます><
[ 2008/11/18 14:41 ] [ 編集 ]
>確かに税金を簡単に取られてしまうのは嫌かも~
>というか、国籍は上書きじゃなくて、二つ持っててもいいとかそういうのでいいような気がする。

自分の意見を持っているようでまったく持っていないことに気が付いて反省。
ふわふわしてますね。

2つ持つと大変なことになるのですね。
少し勉強してきます(゚Д゚;)
[ 2008/11/18 14:49 ] [ 編集 ]
>保坂さん
2つだと2重国籍ですから、
色々と面倒な事になってくるって言う。
最終的には選ばなきゃいけないってのが今の日本の流れだったかと。
確かに多重国籍を容認すべきと言う世界の風潮があるのは確かです。
ただ、そういう風潮があってもデメリットが起きたらどうするのさ、、、
って言う点に配慮してない人は多いのですが。(笑)
たぶん、多重国籍容認してる人たちは、
国家間のいさかいとか想定してないんじゃないですかね。

今回の改正は今まで日本の国籍が取りにくかった層の人々が、
かなり簡単に取れるようになるんじゃないかって言う話もあります。

これ、一見良い事にも見えますが、
メリットだけじゃなくデメリットもかなり大きいですよね。

簡単に国籍が取れるって言う事は、
日本に対する執着心が薄くなるって言うこともあって。

日本は島国なので日本にいる人は執着が良くも悪くも大きいものなんですが、
容易に国籍が取れるようになるとこうした精神が希薄になるんじゃ無いかと言う懸念もありますし、
精神論以外でも、生活保護などが受けやすくなりますよね。
まあ国籍無くても生活保護に近いものを受けている人はいますけど。
大手を振って生活保護を受ける人が増えるのは避けられないかなと。
本当に生活保護が必要な人よりも、
生活保護を欲しいがためにそういう条件にもって行く人が増えそうな予感。
って事は国の支出はより増えていきますよねと。
wikiにもあると思いますが、選挙権の問題もありますね。
帰属精神が希薄ならば選挙にも影響が出てくるだろうと。

日本は島国なのでどうしても単一民族を想定とした法律・政治をしていますが、
選挙権を持つ人々の層が変わって来れば、
良い意味でも悪い意味でも政治方針・法律を変えていかなきゃいけない流れになるかもしれないです。


今回の改正が正式に通ってしまうと、
偽装結婚なんて言葉がありますが、
今でもこうした国籍認定の裏技が横行しているのに、
更に裏技が増えるんじゃ無いかって言う問題もあるようです。
まあ結構な数の犯罪の温床になるんじゃないの?って問題があると言う事で。

国籍法の改正自体は最高裁判所の判例で出ちゃってるので、
改正は当然の流れがあるんですが、
改正の方法に問題がありますよって話だと私は捉えています。

長いし見難いwwwwwwwww
[ 2008/11/18 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

任天堂新発見
何気にはまってる任天堂。インターネットには沢山の任天堂に関連したブログやHPが...
[2008/11/18 06:06] 任天堂
任天堂意識調査
任天堂について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とり...
[2008/11/19 00:14] 任天堂
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


