座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生の必要栄養素

さて、早いものでもう12月です!
既にクリスマスに予定が入ってる閲覧者さん
中には、いらっしゃるかも知れませんね♪

絶対に許しませんAA


こんばんわ。しっと団です。
1年が過ぎるのは本当に速く感じますね。
あまりに速過ぎるのでもしかしたら、
我々が月日を勘違いしてるだけなのかも知れません。

この間、友人とこの話をしたら友人も時の流れの速さに疑問を持っていたらしく
話し合いの結果『実はまだ6月である』と言う結論に至りました。

まあ北海道では-20℃になったらしいですが、
ちょっと寒い冷夏だと思えば納得できますね!
(ちょっとどころじゃねえよ)


上の話とは全く関係ありませんが
最近、活字をあまり読まない為、脳の栄養が足りなくなってきました。

何て言うんでしょうか、活字不足になると起きるあの感じ。
想像力とか妄想力とか貧困になるんですよね。
本を読んで育ってきたせいか、
活字が人生の必要栄養素になってしまってると言う話。
ビブリオマニアか、わたしゃ。

って事で活字補給の買い物リスト。その1。


タイトル・筆者を見ても分からない方もいらっしゃるかもしれませんが、
『週刊ファミ通』でSF小説を連載されてた方と言えば
思い出せる方もいるのかしらん。

もう10年以上前になるので、
その時代にファミ通読んでた人限定になっちゃいますが。
でも当時のファミ通はまさしく質の黄金期だったので、
きっとそれだけで理解できる方もいるはず。
また、フジテレビでおなじみ「世にも奇妙な物語」の原作にもいくつか使われています。
あとゲーム紹介番組にも出てたので、
あの良い声を聞くと思い出す人いらっしゃるやも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
著者についてはコチラから。
ブログもされてるようなのでソチラも。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やや独特な近未来観で作品を書かれる為、
一見とっつきにくそうに思えるのに、
そこをスンナリ読ませてしまうのはこの人の文才なんでしょうね。

特にこの本はショートショートが多いので肩肘張らずに読めます。
値段もちょっとしますが、その分凄いページ数なので、
読みがいがあっておススメです。
ショートショートだから読み時も決めやすいですし。

時代が進んで技術が進歩しても、
それを利用する人間の欲は止まる事を知りません。
コイツは"人間の黒さ"って表現をされますが、
どんなに技術が進歩して人の中身を変えようとしても、
黒は黒のままなんだなあ。と言うお話。

何色混ぜても黒は黒なんですよ。やっぱし。



そんなわけで良かったら読んでみてください。
今年の前期に出た本なので、
近所の本屋さんに行ってもまだあるかも。

ではまた次回。
あーそっか、まだ6月なんだ、
そうかそうかー・・・

ストーブもしまわないとなぁ
マユラさんサンクスです^^
[ 2008/12/02 15:33 ] [ 編集 ]
え、まだ6月…だったんですか?

つい最近こたつを購入してしまった私はかなり季節感が狂っているようですw
[ 2008/12/02 20:23 ] [ 編集 ]
-20℃は厳しいですね・・・。

私は北海道に住んでますが、雪も降ってないし、気温は0℃前後なので違う土地に住んでいるのではないかと友人と話してましたw


確かに、まだ6月ですよね・・・。
今年はその割に寒いですよwww
[ 2008/12/02 23:09 ] [ 編集 ]
現実を直視してください( ´,_ゝ`)


さーて、もうすぐ本格的な夏になるんだし夏服買わないとなー^^
[ 2008/12/03 09:24 ] [ 編集 ]
保坂さん
いえいえ、どういたしまして。
今年の夏はちょっと寒いようなので、
ストーブ使っても問題ないと思いますよ。
雪も降るかもしれませんね。


晃さん
今年の夏(ry
夏でも寒い事はありますから、
使ったって誰も文句は言いやしませんw


freekingさん
その北海道の話なのにwww
やっぱ広いと場所で大きく変わるんですかねー。
千葉国は気候が安定しているので、
寒すぎず暑すぎずなのが良い所です。


ゆとりさん
なんてお約束のボケwww
コミケでTシャツでも買えば良いよwww
[ 2008/12/03 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


