座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お前はすでに死んでいる(社会的に) ~AC版北斗の拳

ここ最近、駅前のゲームセンターに通うようになりました。
(本日は動画が多くあります。)


こんばんわ。マユラです。
ゲーセンと言っても市内に三国志大戦は無いので
(※大戦やろうと思ったら最低3駅は移動しなきゃいけない)
ビデオゲームオンリーのゲームセンターなのです。

駅前徒歩1分、新作すらALL50円の良心的なお店なので、
軽く寄って遊ぶのが楽なゲーセンなのですが
三国志大戦が無いって事であんまり寄らなかったんですね。


北斗の拳に目覚めるまでは。



ニコニコ動画では「中野TRF」と言うタグで大人気の北斗の拳。
(三国志大戦で言う「マロン行徳店」に近い宣伝力があります)
去年、友達に薦められ動画をダラダラと見てたんですが、
たまたま行った駅前のゲーセンが北斗・50円2ゲームと言う良心設定。

25円で1プレイですよ。どんだけ良設定してんだよと。

そんな訳で最近、北斗の拳をやりに行ってます。
300円あれば2時間遊べる幸せ。


やった事ない方にこのゲームを説明すると
「クソゲーが一周回ったら神ゲーになったゲーム」です。

いや、嘘じゃなくて。

全キャラに即死コンボはあるわ、バグはあるわ、相性差は酷いわ etcetc

どう見てもクソゲーの説明ですが、
ランカーのプレイを見るとテンションがガンガンに上がります。
何しろそのバグすら戦略に組み込んでしまう始末なので。


いくつか北斗動画を紹介してみます。
合言葉は『死ななきゃ安い』



中野TRF動画は後ろで様々なランカーが実況しています。

実況まで含めて中野TRF動画です。

特にラストの試合は神がかってます。
奇跡は2度起こる。



このゲームは格闘ゲームではありません。
世紀末アクションスポーツゲームです。


一定のコンボ数いくと、やられてるキャラが上に激しく跳ね上がるようになり、
それを叩き落してコンボを増やす様が「バスケ」と呼ばれるようになりました。

このバグを生かして100Hitとか余裕で行っちゃうのが
北斗のランカー達(通称:修羅)だから困る。


ちなみにやられてる方はタバコを吸う暇すらあります。




このゲーム最強のキャラ、トキの即死コンボ動画。
どのくらい強いかと言うと『ほぼ全キャラに相性有利』
大戦で例えれば『前出し求心デッキ』並に万能な強さです。

このゲームのトキは原作と違い、
死の灰を浴びて強くなったトキと解されています。

ゴジラみてーなもんです。ムチャクチャですが事実だから仕方ない。

上位ランカーはあえてトキを避け、
自分達の研究したキャラでいかに有利に戦えるか。を実践してます。
(逆にトキを選んで極めようとしてる修羅もいますけども)

三国志大戦の上位ランカーでも前出し求心やってる君主がいますが、
そういう人たちに爪の垢を煎じて飲ませたいものですなあ!!
(まあ大戦とは1ゲームの重さが違うしなあ、、、)


と言う事で、AC版北斗の拳の紹介でした。
お近くのゲーセンで見つけた際は
ちょっくら世紀末に触れてみるのも面白いのではないでしょうか。

格闘ゲームは対人戦が華。
まあ負けても安いし!

ちなみにが使ってる使用キャラはジャギです。
全キャラ中、断トツで最弱の愛すべきネタキャラ。
弱いのに私を魅了してくるから困る。

一応移植されたPS2の廉価版張っておきますね。
[ 2008/12/11 19:35 ] アーケードゲーム | TB(0) | CM(3)
北斗の拳…
「お前はもう死んでいる」くらいしか知らないです(´ω`;)

そういえば、今アニメでラオウが主役のヤツやってますね(なんでラオウは分かるんだ、自分…

結構面白かったんで、原作も見てみようかしら(・ω・*)
[ 2008/12/13 02:44 ] [ 編集 ]
しね!虫けらのように!


じゃなくて…この世で一番強い男の名前を言ってみろ、だっけ?w
あ、昔自分がやってた時はムダに虫けら連呼するキャラ使ってました(・w・)


大戦にも即落城計略でも追加されればいいのに
[ 2008/12/13 04:56 ] [ 編集 ]
youさん
「おまえは~」ってのは北斗の名言では最も有名ですからねー。
原作読むと他にも色々と良い名言があるので、
読んでみる事をおススメいたします。
漢とはかくあるべし。

我が人生に一片の悔い無し!


ゆとりさん
まあ私は虫けらレベルの弱さのジャギを使ってますが。
ナルシーのユダかな?あれも使いこなせると強キャラらしいですが。

一撃必殺技の出が異常に早くて
コンボに組み込みやすいという恐ろしさw

大流星でいいじゃん。即落城は。
[ 2008/12/13 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


