座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呉単大会

えー。と言うことで呉単大会ですね。
三国志大戦系のHPを運営する人々にとっては
ネタが作りやすい週末でしたね。

呉単大会を知らない方に説明すると、
三国志大戦の戦闘ってのはカードでデッキを組んで
戦うことになるんですが、
各々のカードは所属してる国ってのがあるんですな。

具体的に言うならば





涼(西涼)
袁(袁紹)

の6国。

少ない国数(1国か2国)でまとめると
各カードが放つことが出来る必殺技…(この世界では『計略』と呼ぶ)
これの最大値(ドラクエで言うところのMP)が増えるボーナスがつくんですが、
各国には特徴があり、
(例:魏は騎兵が多く、蜀は槍兵が多く、呉は弓兵が多い)
デッキ構成が難しくなってきます。

…と言うことで今週の土日は『呉only』デッキで戦う
呉単大会だったわけです。

三国志大会でのこう言った大会では
負けても大きなデメリットが存在しない上に、
普段は近いランクの人としか戦えないのが、
高いランクの人とも戦えるために
初心者でも気軽に参加出来る内容になっています。


当方も最近始めた初心者(9品)なので、
コレはチャンスと参加してきて。
。負けたと。
前置きが長かったんですけど(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こっちはSR呂蒙とSR小喬率いる遠麻痺矢デッキ。
''SR呂蒙、SR小喬、SR呉夫人何とかさん※1、程普''
向こうはSRサック※2とR醤油※3中心にしたデッキ。

麻痺矢デッキは総じて守り型のデッキなので、
前半はとにかく耐えることを強いられます。

そのため何とかさんが前半相当に頑張らないといけないんですが…
開始早々に集中攻撃を食らって即撤退…(ほろり)
それでも一応サック醤油を潰して
その場は切り抜けたんですが…


小喬が舞った後が問題でした。
敵の醤油の計略赤壁の大火で復活した何とかさんと小喬が撤退。
呂蒙と程普で追い返すも、この時点で柵が全部消滅。
サックに気をやるあまり赤壁をないがしろにしたのが問題でした。


で、しばらく膠着が続くも…
15カウント付近で敵の総攻撃。
遠麻痺矢で止めるも、
赤壁によりまたも何とかさん&小喬が撤退。
呂蒙も被害を受けてしまい…
自城前でサックの自爆計略小覇王の進撃発動。
なすすべも無く全滅で、2度攻城されて時間切れ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うーむ…自分の中では善戦したんですが。
まだまだですなあ。やっぱし赤壁が一番危険。

自分じゃメガ醤油デッキ※4とか使うくせに
敵で出てくると火計を侮るのは悪癖ですな~。


後は文中からも分かるとおり、
呉夫人がほとんど活躍せず。
役割としては何とかさんの自爆計略を
長続きさせる為にいるんですけど、
何とかさんの良い所が全く無かった為、何にも出来ず。

うーん…ダメ系対策考えるとやっぱり2色以上にせざるおえないのがなあ…。
反省する事しきりの呉単大会でした。
でもこういうイベントは大歓迎ですなー。



※1『なんとかさん』
R周泰のこと。
2ch三国志大戦スレにて周泰をスラムダンクの仙道ネタの一つ、
仙道なら…仙道なら何とかしてくれるの改変ネタに当てはめた事から、こう呼ばれる。
持ち前の自爆計略で自城を守り、
守りきった後に撤退する様は感動の涙すら誘う。でもダメ系だけは勘弁な。

※2『サック』
孫策のこと。
は名前が似てる(親族なんである意味仕方ないんですけど)キャラが
多いため、愛称で使い分けることが多い。
言うまでも無く孫サックから来てる。(はず)

※3『醤油』
周瑜(主にRを指す)のこと。
変換しても出てこなかったりするので気がつけばこれが定着した。
今回のVer.upにより呉全体の火計が弱体化し、
元々ステータスバランスが良い周瑜の計略だけが弱体化しなかったため、
今まで火計を使ってた人がみんな使い始めたために
使用率が非常に高い。

※4『メガ醤油デッキ』
メガ醤油とはSR周瑜のこと。
R周瑜を全てにおいて上回るステータス。
計略の異常な強さとその士気消費の低さ。

そして多大に増えたコストm9(^Д^)プギャー

8コストでデッキを構築しなきゃいけないのに
このキャラだけで3コストも使ってしまう(R醤油は2)ため、
デッキ構築が非常に難しくなってしまう。
その上、R周瑜と違って、計略を撃つと死んでしまう(=メガ○テ)ため
その点に関しても対応を迫られると言う難しさを併せ持つ。

しかしソレを補って余りある計略のダメージは
生きとし生ける者を灰燼へと帰さしめる強さがあり、
そのカードイラストとともに密かな人気がある。

どんくらい強いかと言うと…
とりあえず知力強化して撃つと全キャラ殺せるって感じ。
しかも士気消費4。(通常火系は7)


この長文から分かるように、当方はメガ醤油大好きっ子である。
全然勝てないけど。(ほろほろ)
[ 2006/04/02 18:31 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
開設おめでとうございます♪
とりあえず、足跡つけにきました(笑)
三国志大戦あたしもやっているのでちょくちょくのぞきにきますね~
それでは。
[ 2006/04/02 19:22 ] [ 編集 ]
ご丁寧にありがとうございます。(笑)
三国志大戦は自分の家の近くにないのがネックなんですなあ。
新学期始まったら大学近くに入りたびりますけどw

三国志プレイしたら三国志大戦のカテゴリーに日記書いていきますんで、
長い眼で見てあげてください。
[ 2006/04/02 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


