座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いなげなロコモーション中編 (三国志大戦イベント体験記)

[前回のコメントより]

>え?散々溜めておいて今回の記事これだけ?www

直江兼続先輩

「今北産業」
・超雨寒い
・1時間前に整理券はけた
・文章短かった

全く関係ないですけど、駅前のゲーセンに"ストリートファイター4"が入荷されました。
更に鉄拳6が4台増えて6台に。もちろん新Verです。
(アルカナハートの新作もあるけど誰もやってない)

そんなに広いゲーセンじゃないのに凄く豪華なラインナップ。
コレはに対する神様のクリスマスプレゼントなのかしら。
(※スト4は今だと基板+筐体代で¥100万超えとかなんとか)

まあそれを脇見で友達と北斗の拳をやってました。(台無し)
がっつり20試合くらいやりましたが、
それでも500円くらいと言うリーズナブルなお話。
昨日は大戦、今日は北斗。ちょこっとスト4。
贅沢だけど人間としてホントにダメになっていく日々です。

最底辺だからこれ以上落ちませんけど。

んじゃ続きをどうぞ。(何と言うコメントに困る締め方)

さて、1時間前に整理券がはけた『大戦イベントin稲毛』。
天気が悪かったにも関わらず、何がこんなに彼らを呼んだのか。
ピーナッツ臭では無い事は確かですが、
千葉のランカーレベルが高い事もあるんですかね。

後々コレは分かる事ですが、
今回のイベントは証20以上がゴロゴロいました。
ぶっちゃけると、ぱちろー名君(20)・先生(19)・ブービー(21)の方が証は低いと言う。

ただ、証の差が決定的な実力差を決めるわけじゃないので、
ここまで証が近いとむしろ試合が白熱して
良いんじゃないかなとすら思うわけですが。


イベント開始30分前くらい。
まだ自由に大戦台が使えるようだったので、
色んな人がプレイしてました。

知らない人置いてけぼりで申し訳ないんですが、
店内頂上の相手が「花関索」だったり何かと見ごたえあり。
(※ニコニコ動画で有名な桃園デッキプレイヤーさん)

証20の人が義勇将軍の「ゴウ」とぶつかったりしてて、
個人的には興味深かったです。
"八卦4"vs"八卦5"でしたが、
八卦二度がけで武力20になった忠義関羽を見て
ああ、士気12使わないと武力20になれないんだなあ
とか見当違いの事を考えたりしてました。
(大艦巨砲主義だから仕方ない)

まあこっちは太史慈+援兵斬るだけで武力28の神速だけど、
ダメ計来たら笑顔で撤退だもんなあ。

対策の無いデッキ相手に飛翔使うと
コッチがニヤケてしまうんですが。
(キメェ)



と言う事でイベント開始。
司会はブンブン丸西嶋さん。
大会でおなじみのコンビですね。
(分からない人はセガあたりで大会関係の記事を見るべし)

ゲストは 先生ぱちろー3ブービー鍛冶 の3人。
ブービーは乱入ゲストで登場。チャイナ服に中国ヒゲで乱入です。


ってかブービー凄ぇ痩せてんなー。


ブービー鍛冶イメージ画像
※画像はイメージ

写真中央がブービーです。



オープニングの挨拶もそこそこに、
"ブービー鍛冶" vs "ぱちろー3"の勝負企画。

エンターブレインのイベントでこの二人は5番勝負をしてるのですが、
今回のイベント内でその3戦目が行われました。

開幕イベント

ブービーは何時も通り大水ワラ。
荀攸劉曄人馬ホウ徳程遠志左慈ゴリ 軍師:李儒

大水マウントを取る人は1の頃から星の数ほどいましたが、
それをひたすらに使い続けてメイン戦術にまで昇華させるプレイヤー
そこまでいなかったような気がします。
(飛天大水計とか求心大水はいるんでしょうけど)

付いた名前は『鍛冶マウント』
大水マウントで威嚇をしつつ、小出しに出してきた相手武将を
左慈ホウ徳が潰して行くデッキですね。
コンボ狙いではなく戦術面から考えられた面白いデッキ。

芸人としての名前よりランカーとしての名前が有名な
稀有な芸能人プレイヤーの意地に注目。

※芸歴二桁年。



対するぱちろー名君は新ぱちろーデッキ。
鬼神関羽SR司馬懿トウガイ槍楽進 軍師:程

最初の2武将はおなじみですが、
その後がかなり個性的なぱちろー色。
槍楽進使ってる人、初めて見たよ。
計略は強い強いと言われつつも、勢力的に活躍しにくいからなあ。

ぱちろー名君は言わずもがなの騎兵使い。
1の頃から騎兵率が高いデッキを使い続けて来てます。
その突撃精度は上手いというレベルを超えて、もはや変態の域。


試合の内容に関しては後日DVDが出るので、
詳細はあえて省きたいと思いますが

ぱちろーの突撃精度観客が引くレベルでした。

突撃オーラが出る距離を完全に把握しているので、
オーラが出た瞬間には突撃してます。
距離一致過ぎて突撃成功してるのにオーラが見えません。

やっぱここらへんが有名ランカーたる所以なのだなあと。
観客を魅せるプレイが出来るってのは素敵な事ですね。









……
………










最後、逆転負けしましたけど。
ワラワラ相手に4枚でしかも変化入りだからなあ…。

軍師程は集中増援でしたが、
3人相手に回復量4割位っぽいです。
うーん、、、普通の増援より汎用性無いっぽい感じ。
もう少しレベルを上げたり人数減らせば回復量は上がると思われますが、
ケニア・準ケニア御用達でも陣略が向いてないからなあ。


長くなったのでまた次回。
何かまだイベントの10%も終わってないような気がしますが、
後半は凄いペースで進んでいきます。

そりゃあもう打ち切り漫画の最終話のように。うへえ。
[ 2008/12/22 19:06 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
軍師程イクなんかいたっけ?なんて思ってしまったわたしは負け組、、、
[ 2008/12/22 22:03 ] [ 編集 ]
追記行く前から私の腹筋崩壊wwwww
こんな夜中にwwww笑わせんなwwwwww
[ 2008/12/23 04:53 ] [ 編集 ]
ブログタイトルがwwwwwww
[ 2008/12/24 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


