座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界の飛翔デッキから ~今回も魏に滞在してます

東京・千葉の大戦半額ゲーセンってどこかありますかね。
有名どころだと、ゲームセンター小岩ですか。
(頂上でもたびたび出てきますね)

あそこはもはやメジャーすぎて私の中では
千葉ネズミーランドの次に行きたくない場所なんですが
半額があそこくらいしか無いとなると混むのも仕方ないのかなあ。

千葉国内に無いもんかなあ。
(ちょっと前は何ヶ所かあったらしいのですが…)

そう言う訳で今回は飛翔と魏の組み合わせ再考編です。
誤変換すると「最高変」になりますが、
正直、この組み合わせは"最高に変だ"と言うのは間違っていません。

ちなみに、更新が遅れたのは新デッキ作成に悩んでいるからです。
完成したようなしてないような…してないようなしたような…。


先ずは前回のコメント欄にて頂いた案を考えて見ます。

まず最初にコメントでも一番多かった意見、"刹那計略"について。

ヨーコ(刹那の号令)

ヨーコ曹彰典韋、、、あと旧カードで王双ですか。

刹那計略飛翔の相性は2でも証明されている通りです。
非常に相性が良いと思うのですが、、、問題は飛翔の方。
3になって飛翔の効果時間も刹那(4.5c)になってしまったので、
これ単体で場を制圧するのは凄く難しい予感。

それと地単属性号令が範囲・効果時間共に優秀なおかげで、
「1.5コスト枠はコイツで良いんじゃねーかなー」と思わされてしまうのがアレです。
地勢飛翔も一応出来るし。(士気10だけど)

牛金

そういう流れを考えた上で"牛金"を考えてみると、
飛翔のエサにも出来るし地勢にも加えられるし
良い事尽くめな感じがしてきます。

スペック的に不満な場合は張繍でも良いですね。
伏兵要員としても使えるのでアリだと思います。
ただ、単体で神速飛翔化出来ないので、
使いどころは牛金よりやや限られます。

ただ、前述のように飛翔の効果時間が悲しすぎるので、
魏と組む場合、そこをどう潰していくかが問題なんですよね。

軍師陳宮で補完するのが一番の筋なんですが、
これで補完しようと思うと『人・天』のせいで地勢号令は使いにくい。
無理に使うのもアリですが、再起すら使えないんじゃなあ。

軍師張角を選んで太平要術使うのが一番だから困る。


武将で知力の底上げは出来るのでしょうか?

機略自在司馬懿

"今の"魏だと彼がいるわけですが、、、
いやまあ、、、飛翔に繋げるの難しいので無理ゲー。
『雲散 兼 号令』としてみるなら超優秀ですけど
じゃあ地勢&曹植を使えばどうよって言う話に逆戻り。

でも司馬懿を使うと軍師陳宮を気兼ねなく使えるのはメリット。
勢力一切無視号令なので、悪くは無いんですよね。
呂布の素武力を生かして戦う事もできます、、、けどここでは話題外なので省略。


辛憲英(進研ゼミ)

実は辛憲英と言う選択肢もあります。
旧カードで軒並み弱体化とは言え、知力上昇計略は貴重。

上昇値は+2ですけど飛翔はそれで7cになります。
1コストなので地勢デッキに気にせず入れるのも手。
2では『魏武の教え』的な立ち位置でしたが、
3では効果時間の短縮で13cらしいのでそこは注意。


結局、私の中で魏との飛翔デッキと言うと、
晃さんの飛翔デッキが思い出されます。

飛翔呂布人馬ホウ徳張宝地勢牛金 「軍師張角」

ぶっちゃけるとここらへんが完成系ですよね。
大塚明23さんもこれに近い形を提案してくださいましたが、
デッキってのはある程度形が定まってくると
「どうやって戦いたいか?」が主軸になるので、
張宝・牛金のあたりを調整していくと色々なパターンが出来ますよね。

私が2コスト枠に弓夏侯淵を提案しているのは、
槍嫌いだからです。槍アンチとして弓を外したくないよと。
乱れ射ちはマウントにも使えるので色々と便利なのです。

総さんがコメントで触れられていますが、
乱れ射ちと連環の相性がいいので張宝との組み合わせを考えました。
人馬反計の発想は無かったなあ…。

よくよく考えると地勢使って李典押し込むと結構えげつないですよね。
消費士気はやや値が張りますけども。


あとはとのコンボを考えないで作るデッキのパターン。
緋鷺さんがコメントで触れられている"ケニア系"ですね。

ケニア系にしようとするとR張遼は外せないかなあ、、、
シユウ飛翔は2から続く歴史みたいなものなのでw

トン兄を入れるってのは斬新だなあと。
大喝って相手にすると凄くやりづらいんですよね。
キーカードを潰すのに適した計略で。

ただ、何でこれが3コストの計略なのかは未だに謎なのですが。2.5で良くね?

個人的には準ケニアでも悪くないかなあとか思ってます。

飛翔・シユウ・人馬・張宝とか。

あれ、赤い国がいないぞ。



こうしてとの組み合わせを悩んでみましたが、
との組み合わせはきついですね。

属性号令もあるので完全否定する要素では無いのですが、
飛翔単体との相性で言うと刹那計略か牛金だけですからねえ。

カード資産の都合や、荀攸アレルギーでないのならば素直に地勢安定です。
1.5槍は呂姫って選択肢もあるのですが、どうせ号令使えるなら使いたい。
呂姫の選択肢は全勢力で出来る選択肢ですから。

むしろここは開き直って「妨害計略が欲しいから魏と組む」でも良いんじゃ無いかと。
弱体小計・雲散・離間・連環の小計と引く手数多。

軍師なら指鹿為馬陣と組み合わせてみても良いわけで。
(指鹿為馬と飛翔は属性が同じ)

禰衡使う覚悟があるなら水禍使ってしまうのも悪くは無いです。
魏単偽装指鹿為馬より警戒度は高くなりますが。

そんなわけで次回はとの組み合わせです。
[ 2009/01/11 04:41 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
夢のメイド暗殺に期待してます。

不動車輪→飛翔なんてことも、マユラさんならきっと…
[ 2009/01/11 22:41 ] [ 編集 ]
飛将と聞いて
その節は張宝のアドバイスありがとうございました。
しかもマユラさんに完成形とまで言っていただけるだなんて、、、感謝の極み!


魏との組み合わせですが、司馬懿や辛憲英とのコンボは盲点でした。
特に機略は飛将の得意そうな展開に持って行きやすそうでいい感じですしねぇ。
兵書同盟締結のついてる軍師がいれば一度試してみたいところです。


漢との組み合わせに失敗してしまった私としては、次回も非常に楽しみですw
[ 2009/01/11 23:34 ] [ 編集 ]
総さん
一回試したんですが、そもそも不動車輪を使いこなせませんでした。

暗殺の強さは凄いみたいですね。
武力10差をなんとかするって、
どんだけ壊れてるんだか…。
でも決起の方が壊れてるけどね!


晃さん
そこまで喜んでいただけると私も嬉しいですが、
私もタダのいち飛翔スキーですのでw

機略に関しては飛翔との組み合わせと言うよりも号令が強いって感じですよね。
ちょっとコンボ自体は夢を求められる厳しいものですが、
機略自体が強いのでフォローしようが無いというw

辛憲英との組み合わせは、
知勇(知力上昇)と併せると飛翔も結構長くなってくれるので、
決して悪くは無いと思ってます。

漢は私も相当悩みました。
ぶっちゃけ飛翔諦めた方が楽です。(爆)
[ 2009/01/12 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


