座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界の飛翔から ~本日は漢にてトイレ休憩です

前回の記事を見直したら結局 地勢 地勢 言ってました。
こんばんわ、マユラです。
地勢飛翔拳を使わざるを得ない。

さて、今日はです。
…たぶん、9割くらいの人が結論を想像出来ていると思います。

<バックナンバー>
第一回 「世界の飛翔から ~ 属性号令編」
第二回 「世界の飛翔から ~ 魏との組み合わせ編」



まず飛翔が入った時のメリット。

・特になし。

いや、ホントに無いんですよね。
確かに2.5コストで武力が高い騎兵なので、
ワラワラになりがちなには良い刺激になるんですが
飛翔自体はかなり微妙感が、、、
史実的には丁原(呂布の義父)がいたり
貂蝉や王允、蜀へ行く前の劉備がいるんですけども。

じゃあ群雄と組むメリット。

・決起計略の存在
・ノーリスクの武力上昇号令が中コストにいる
・お手軽な妨害計略持ちがいる


このぐらいでしょうか。
今回飛翔との組み合わせを考える上で難しいのは決起計略の存在ですね。
ぶっちゃけ、決起の存在飛翔を無用にしていると言えます。

だって、飛翔するぐらいなら決起に士気をつぎ込みたいです。

以上の事を考えると二つの道があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「決起計略を入れる」

「決起計略を入れない」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
…実に簡単な道ですが凄く苦悩する選択肢ですよ。
何故かと言うと、実はこの時点でデッキのコスト配分が決まるからです。


最初は「決起計略を入れる」場合。

これを選んだ場合、、、"1.5" "1.5" "1.5" "1" と言う配分になります。
多色向けの決起計略は基本1.5コストしかないので。
漢の2コスト鉄板組、皇甫嵩&袁紹入れても仕方ないですし。

群雄から2コスト連れてこようと思っても、
殆ど漢の1.5コストで代用出来ちゃう。

弓兵が好きで仕方ない!って人は、
2コストに漢の弓兵を選択しても良いのですが、
劉焉武安国もちょっと相性が良い感じではないんですよね…。


とりあえず相性が良さそうな決起計略武将を挙げます。

決起強化3人組

・R劉備 「決起"関平に謝れ"車輪」

・R孫堅 「決起"馬超に謝れ"白銀」

・張任  「決起"桜島に謝れ"麻痺矢」



まずは王道の彼ら。
この3人入れて完成でも別に良いです。
飛翔の存在感がビックリするぐらいナッシング。

特に孫堅入れてしまうとこれ連発してるだけで勝てるから困る。
コイツのスターダストメモリー(Max白銀)はガチ過ぎます。

プレイヤーの得意兵種にもよりますが、一番安定するのは劉備でしょうか。
槍オーラをガンガン消してくれるので呂布が動きやすいです。

複数倒すなら孫堅個別撃破は張任呂布の武力を生かすなら劉備って所です。


決起超絶2人組

・劉虞  「決起の理」

・張バク 「決起の不動車輪」



ちょっと癖のある強化計略2つ。
二枚に共通するのは"国力1の段階で高武力の飛翔が出来る"事です。
単体で斬った場合、、、
劉虞飛翔は"27"で張バク飛翔は最高"28"ですね。

でもそれだけメインに考えると、
そこまで魅力的ではないのがアレです、、、
これらは国力3で化けるので、
前述のぶっ壊れ決起3枚組みの誰かと合わせましょう。
(出来れば兵種が被らないように…切なくなるから)

余談ですが、知略不動からの飛翔は武力31になるようです。
…3c延びてるのに武力3しか違わない不思議…。


決起妨害2人組み

・カイ越 「決起弱体化」

・曹操  「決起離間」


決起妨害の二枚。
漢のランキングを見て分かるように二枚とも微妙です。
国力3になると強い事は否定しないのですが、、、
無理に入れなくてもなぁと言うレベル。

ただし、ここでこだわりを見せたい人は
あえて入れていただきたい!あえて!


指鹿為馬と組むと実は地味に面白いんですが、、、
でも2度がけが強力な彼らは二色じゃちょっと輝きにくいかな、、、

単純な英傑号令の場合、
カイ越のMax発動で無力化(-5)することが出来ます。


「だから何だ」って言われると困りますけどね!!





・王美人 「サンダーブレーク」

個人的に使うと大注目の武将です。
何が良いって指鹿為馬知略のどっちでもコンボが出来る事。

このマシン彼女を入れた場合、総武力の大幅低下を招くのがデメリット。
ですが呂布がそこをマイルドにしてくれるのが良いです。

国力3での発動はまさにスーパーロボットクラス。
知力8すら倒せるという代物。(ランダム要素アリ)

知略と組み合わせれば10も満タンから逝ける予感がしますが、
実践してないのでちょっとそこは不明瞭です。


……
………

ネックはこの計略の存在意義が「ピン確殺」なので、
張任と仕事が被っている所ですね。

『王美人と張任どっち使う?』と聞かれたら軽い冗談に聞こえます。
アンチ高コスト(キーカード)武将は複数入れ辛い。

それと騎兵と言う都合上、
ぶっ壊れ白銀こと、R孫堅とも組みにくくなります。
呂布も含め、3枚騎兵になってしまうので扱いが上級者向け。

王美人は一騎打ちを起こしやすいのも中々の問題です。
1コストにすら倒されかねない低武力なのが響いてます。


・決起戦法
・決起戦線復帰


以上の二つはあえて省略。

決起戦法飛翔が成立する頃には試合も終盤なので、
コンボを使うよりも単純に何人か斬ったほうが良いということ。
使用する武将に1コストが多いので、
他の決起計略使った方が役に立つと言う話。

これ使うなら兵書同盟締結にして
無理にでも皇甫嵩飛翔やるっちゅうねん。

(理論上は士気集積を使う事で出来ます)

献帝の復活計略は漢オンリーなので、
飛翔使用後のリカバリーくらいにしか使えません。

献帝が活躍するデッキは、呂布いらねえよね。


1.5コストは以上の中から選べば良いと思います。
群雄の中から選ぶのもアリですが、
決起を育てるのに差し支えない程度で。

決起が主体の話になってますが、
決起単体ではどうしても無理ゲーな展開に飛翔を使う形になりそうです。

1コストの選び方も同じですが、
ちょっとここは次回にも関わるので次回に回します。


軍師はやや難しい選択肢ですが
おススメは陳宮です。もちろん知略狙い。
飛翔呂布が「地」で陳宮と関係ない属性なので、
他の武将で補いましょう。

知略劉虞とか知略張バク、王美人は少しテンションが上がりますね。
もちろん知略飛翔も選択肢に入る事になります。
効果時間8cオーバーの飛翔は充分実用範囲内。

知略の属性併せに白馬陣を使っても良いですね。
(ここまで来ると別の話になってくるので割愛します)


陳宮以外の選択肢だと、、、
安定は張角。太平要術(地)ですね。
やや入手しにくさはありますが軍師盧植の精兵(地)も悪くないです。
呂布の精兵は単純に強いですし、超絶再起も捨てがたい。

超絶再起はちょっと属性集めに困りそうなのと、
張角で事足りてしまう部分があるので無しですかね。




さて、そんな訳で今回は決起計略を使った場合を考えました。
内容が「決起からの飛翔を狙う」と言うよりも
「飛翔呂布の素武力をどう使うか?」になるのはご愛嬌。

決起計略の場合、士気を大量につぎ込むため、
飛翔を使うのは最後か中盤の育ちきってないタイミングに限られます。
なので飛翔をガンガンに使いたい場合は漢の決起は厳しい訳で。

次回は決起を使わない漢との組み合わせを考えて見ます。
それと第3の選択肢って奴も採り上げます。

私的には次回の方が見せ場のような気がしなくも無い。
[ 2009/01/12 16:05 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
無双使ってる自分から一つ…
「劉備」、「張任」、「献帝」の三択程度では天下無双は止められませんので気をつけてください(笑)

やっぱり貂蝉か王美人ですねwww
[ 2009/01/12 23:16 ] [ 編集 ]
どうも、せっかくなのでコメント入れてみました

いや本当に、王道の三人は・・・ねぇ?武力上昇も高いし

(´曹ω仁)「俺…何回撃っても+3だよ」
(´丁ω奉)「無双呂布止めるとかさ…無理だよ」
(´関ω平)「こないだ国力3で並んでみたけどさ…なんであいつの方がでかいの?」

個人的には武安国を推します

武力+6で1部隊毎に士気3バックなので士気MAXからなら1部隊でも倒せば終了後即飛翔出来ますし

槍を落として即飛翔、とか
しかも天コスなので知略との相性も
良好

ただ、雷を落とすには他の部隊も絡める必要があるわけですが・・・

効果中に安国が撤退、という事態さえ起こさなければ強いんじゃないかと思いました



[ 2009/01/12 23:18 ] [ 編集 ]
いやはや、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

総さん
でも張任で天下無双は止まりますけどね!(爆)

とは言え、1本麻痺矢ですから、
ワラワラしてれば向こうがきちんとした弓サーチでも出来ない限り
無双ピンポイントで麻痺矢なんて食らわないですよね。

近年、弓サーチ出来ない人が増えてきてるので、
案外、張任対策も楽なのかも。
…楽は言い過ぎたかもしれませんwww

王美人に関しては完全に乙と言わざるを得ません。
無双使った後でも撤退するわ、
落雷より消費士気が低いわ、、、
団体行動を常にしなきゃいけないなんて、
呂布涙目ですね。(笑)


パラさん
コメントありがとうございまーす。
王道の3人は強いと言うかもう壊れですからねえ、、、
ちなみに関平は2のセンゴク関平です。
特大車輪より消費士気が少なくて効果時間も長いとか…悪魔かアイツは…。

武安国を選ばなかったのは、
2色だと士気6のバックはむしろ重いかなあってのと、
アレ使ってから飛翔できないのがなあと。

確かに2コスト武力8弓は群雄にいない非常に貴重な武将なので、
用途を考えた上で使う分には良いと思うのですが。

ただ、呂布の次にコストが大きい2コストの立ち位置は、
呂布が役に立たないデッキ相手に役に立つ武将(例えば呂布がダメ計で撤退した後、場面を何とか出来る武将)
もしくは飛翔を更に後押しする役に立つ武将(2で言えば華雄・3なら太史慈)的なものを私が求めていたので外しました。

飛翔のアンチ、落雷ゲーで呂布も武安国も落ちちゃうので、
単純にそれを嫌ったのもあるんですがw

素武力重視のデッキを作ると考えれば、
武安国がベストなのかもしれませんね。

提案ありがとうございまーす。
[ 2009/01/21 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


