座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三国乱世の中心で仕様を叫ぶ

こんな仕様だったら大戦は面白いのになあ。と思うこと。



1)勢力ごとに兵種のバランス調整がされている。

正直な話、群雄の騎兵がの騎兵と同じスペックとか
いまいち信じられない所があるんですよね。
同じように、の弓兵がの弓兵と対等どころか性能差で負けちゃう不思議とか。

呉の弓兵は川を渡るとき早く渡れる(水軍が優秀だったから)とか、
群雄の騎兵は他の騎兵に比べてやや移動速度が速かったり(西涼勢は、騎馬民族)とか。
こんな特性があっても別に良いと思うんですけどねー。

それが上手い具合に再現されていたのが
2での戦器システムだったと思うんですが。

アレは少し性能調整の偏りをやり過ぎて失敗した感がありましたけども。
(戦器揃えなきゃ戦いにならないって言う廃人イメージを植えつけたのもマイナスだった)

どの勢力使っても兵種の性能が同じってのは、、、
単純に兵種バランス取れている勢力が有利すぎる感じがするのです。
ホント今更ながらの要望なんですけど。


2).Netポイントはもっと有効に使えないのか。

現状、あのポイントってフラッグ買うのにしか役に立たないんですよね。
書き下ろし画像は毎月のボーナスptで購入できるわけですし。

鉄拳を例に出す感じで申し訳ないのですが、
カスタマイズ的な機能を.Netでやれれば良いのにねえと。
兵士カラー購入出来たって良いし、
武将の3Dモデルを着せ替え出来たら…
そりゃあ儲かるだろうになあ。

クイズ以外にもミニゲームを増やしたり出来れば良いのにね。


3)プレイ料金はもっと安くならないのか。
これ、正確に言えばセガじゃなくてゲーセンに言うべき事なんでしょうけど。
(プレイ料金は基本的にゲーセンが一任されてるっぽいし)
でも調べてみると、他の大型筐体じゃ、
基板で最低プレイ料金を設定出来るみたいだしなあ。

某ランカー御用達のゲーセンなんかは
プレイ料金半額ってなってますけど、
アレは基板の改造かなんかしてるのかな。

まあ、そんな大人の事情はさておき。
次回Verから"特別進軍"ってのが制度として始まるとか何とか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特別進軍の追加。
初回プレイ(300円でプレイ)時に負けても200円でのコンティニューが可能。
上記のコンテニュー後、二戦目に勝利すれば更に100円でのコンティニュー(三戦目)が可能になる可能性も。※確定情報ではありません
早い話、300円(一戦目×)→200円(二戦目○)→100円(三戦目)という進軍が可能かもしれない。(※×→○で終了の可能性もあります)
ほぼ確定事項として、二戦目で敗北した時はコンテニュー選択自体が出ません。
ただし、特別進軍ありなしは店舗で任意になります。初期設定では無効なので、必ず特別進軍が出来るわけではないのでご注意を。
※wikiよりコピペ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まとめると、、、
・1試合目で負けても2クレでコンティニュー出来る
・1試合目で負けて2試合目に勝ったらどうなるかはまだ不明


こんなん出ましたけどー(古いよ) なシステムですね。
初心者さん救済として見ても良い仕様になったなあと。
まあ今から参入してくる人が何人いるかって話だけどさ!


まあ、色々と妄想してみましたが、、、
またセガにメールでも送ってみますかねえ、、、
今、セガは大変みたいですけどね!
[ 2009/02/13 23:30 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
半額のゲーセンはやばいですよ。
そこでやったらもう300円じゃプレイする気起きないですからね~


中には英傑伝は無料って場所もあるみたいですが、そんな所でやったら全軍師マスター確実ですねw
[ 2009/02/14 10:43 ] [ 編集 ]
特別進軍は正直実装が遅いですよね(笑)
初心者救済みたいなシステムだから、2の時に実装するべきだったのにと思います。

勢力ごとの兵種調整は上手く出来れば、と思います。個人的に呉の兵種相性の良さはどうにかならんのかと思います・・・
[ 2009/02/15 19:16 ] [ 編集 ]
総さん
英傑伝無料ってもう、
ゲーセンは何の為の客引きなんだろうかとw
ランカーに来て貰うためなんですかねえ。
でも宣伝費としては、、、いささか大きすぎるサービスなので、
たぶん、有名人とかしか利用できないんでしょうねぇ。


シンさん
全く持って実装の遅さは言えてますなあ。(笑)
これは初心者を増やす対策と言うよりも、
離れないようにする対策だと思うので、
もっとプレイ人口の多かった2の頃にやるべきだったのは確かにその通りかと。

呉のバランスの良さは昔からなのですが、
3になってから弓兵が強くなったのが後押しでしたね。
弓兵が充実してるこの勢力は影響受けやすいのか何なのか。

[ 2009/02/16 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


