座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読者アンケート付きに就き

「我がブログは我流!我流はノンジャンル!」

実に良いネタ振りをありがとうございます。
寝た振りをしようとも思いましたけどね。


 ネタ振りだけに。



吹雪



こんばんわ。マユラです。
ちゃんと毎回見てますからねw

今回は良い機会なので書き手側の都合話。

は常日頃から閲覧者層完全無視で駄文を叩きつけてますけども、
なかなか、新しい層を掘り起こして行くってのは難しいもので。

うちのブログの閲覧者さんは、
三国志大戦ネタを期待している人が多いと言う事もあり、
鉄拳ネタを書いてみてもやっぱりウケが悪いです。

まあ、それを知ってて鉄拳ネタを書き続ける私も、
書き手としてどうなのかと思いますけど。



自身のブログの方向性、例えばジャンルなんかは、
ある程度書き続けてくるとそれが形になって現れてしまうんですよね。
要するにそのブログのジャンルが固まってしまう。
「書きたい事=固まったジャンル」のままに突き通せれば言う事は無いんですが、
やはりそこは人間なので、色々と変わってくる事もあるという事で。
八方美人浮気性器用じゃない器用貧乏etc etc


ジャンルを問わずに読み手を惹きつける文才なんぞがありゃあ、
こんな悩みは無くて良いのですが、そんな文才があったら
今頃左団扇で暮らしてるっちゅう話ですよ。



ぶっちゃけてしまえば、
三国志大戦も鉄拳も、実はSNSって奴があるので、
単純にこのジャンルを書きたいだけであれば、
そう言うツールを利用するのが一番だと言う話。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・三国志大戦SNS 「Maxi」
・鉄拳SNS 「Zexi」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、ああ言うツールの敷居の高さには抵抗を覚えるんですよね。
まさか、Maxiで鉄拳ネタを書くわけにもいきませんし、
同じようにZexiで大戦ネタを書くわけにもいかない。

結局、無難にノンジャンルに落ち着いてるのは、
自由に物を書ける場所の居心地が一番良いからなんでしょう。
とは言え、(少なくとも私は)読者さんからの反応が欲しい。

閲覧者さんの反応は欲しいけど、
自分の書きたいテーマはしっかりと書きなぐりたい。

閲覧者さんからすれば迷惑な話かも知れませんが、
それが出来たら書き手冥利に尽きますね。


そんなわけで当ブログはこれからも、
好き勝手に色々なジャンルを書き綴っていきたいと思います。
読者の皆さんはどっちつかずとか言わないように。

あ。良い機会ですのでアンケートを置いてみます。
もし、よろしければちょろっとご協力を。





[ 2009/02/23 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)
え?

…ブログって適当に書いてちゃダメなんですかね?


私はいつも真剣に書いてます(棒読み


まあ冗談はともかく
反応は確かに欲しいですね
いくらボケてもつっこまれない時ッたら…(泣
[ 2009/02/23 19:46 ] [ 編集 ]
マキシィで普通に鉄拳ネタ書いてる件について

確かに大戦ネタ多いけどそんな区切る必要もないと思いまーす(´ω`)ノ
[ 2009/02/23 20:12 ] [ 編集 ]
ちゃんとカテゴリー分類していれば問題ないと思いますけどね~
特定のネタだけ読みたい人はカテゴリアーカイヴから飛べばいいし。

漫画でもアンケートや編集者の意向より作者の描きたいものを描いたほうが面白いといいますから、変に我慢しないほうがいいとおもいます(`・ω・´)
[ 2009/02/23 20:27 ] [ 編集 ]
そんな事より、大戦と、鉄拳と、野球しようぜ!!

第三者の目に付くようなところで
鉄拳に関して何かいえるほど
私は鉄拳をプレイしていないんですよね
これからは出来る限り反応します
「今ゲーセンに居るから来いよ」ってメールにはもっと反応します(笑
[ 2009/02/23 21:41 ] [ 編集 ]
野球欄のコメントに吹きましたww
エ○ゲコメントした人は天才ですね。

いろんな話を聞きたい自分としては、大戦話のみならず鉄拳話も面白いです。
ただ、ブログやってると反応の有無でやりたいことができなくなるんですよね…。
でも好き勝手にいろんな更新するマユラさんのブログを皆楽しんでるんじゃないかな。かな。
とか思います。
[ 2009/02/23 22:05 ] [ 編集 ]
このブログはマユラさんに萌える場所だと思ってます。

記事に萌え要素あり
→コメントあり
的なwww

まぁ半ば世捨て人の自分からすれば、政治ネタはキツいですけどね!(笑)
[ 2009/02/23 23:32 ] [ 編集 ]
小泉が悪かった理由わかりやすかったです!
ご説明どうもありがとうございました。

安易な投げっぱなし政治ってわけですな。
そんでマスコミ受けがよかったから、良い感じに見えていたと。
ほんと、マスコミに影響されすぎで中身全然見えていない大多数の日本人だなと実感つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ということで、全ての要素で頑張って下さいw
鉄拳の話が出たら余裕のスルーしてますが、
元々ブログってオナニープレイだし、それより牛金の強さが話題にならないことがおかしいし、ビールはうまいし、モンハンは最近またやりだしたし、飛将は降臨するし・・・

楽しみにしてます^ω^
[ 2009/02/24 00:52 ] [ 編集 ]
maxiでモンハンネタ書いてたりしますよw大戦やってないので、大戦だけだとネタがないんですorz
[ 2009/02/24 19:10 ] [ 編集 ]
大戦のみのブログ目指すと、うちのようになっちゃいますよwwwww

大戦ネタは嬉々として読み・・・
ニュースネタに感心し・・・
鉄拳ネタだとガッカリして、即ウインドウを閉じる・・・

そんなドキドキ感(?)のあるので、変わって欲しくないですw

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

それ以前に大戦しないとw
[ 2009/02/26 00:59 ] [ 編集 ]
沢山のコメントありがとうございまーす。
ってか慰められる流れになるとは想像してませんでしたw

シンえもんさん
自由に書くべきだとは思うのですが、
自分の書きたい事を書きつつ
反応を得るってのは難しいもんですね。

ボケて突っ込まれない場合は、
セルフ突込みをすればおk。
いやまあ、寂しさは何倍にもなりますが。(笑)


ゆとりさん
でもマキシィで鉄拳ネタ書いても、
反応が薄そうだよね…
あそこは大戦ネタ目当てで来る閲覧者が多いわけだしなあ…。

ってかそれなら普通にブログに書いてても変わらんじゃないかw


うらじろさん
確かにカテゴリー分けすれば
良さそうなんですけど、
私が閲覧者さんの立場だと
あんましカテゴリーって使わないんですよね…。
どうしても最新更新くらいから幾つかを見るって感じになっちゃう。

好きな物を書いてても打ち切りにならないのは、
ブログの良い所ですねw
実際、ブログの方が面白い漫画家さんとかもいますもの…(笑)


じおじ君
毎回、誘うのも悪いなあと思いつつ、
送ってくるメールを出すタイミングが悪いのだw

まあ大抵行く時間が固定されちゃってるのが原因だと思うのですけど。

ゲーセンが近いと何かと行きたくなるから困るのです。
鉄拳やろうぜ!


K浦君
嘘だ!

あ。いや、流れで言いました。(爆)
我が閲覧者軍は圧倒的ですね。

鉄拳話はネタにするのが難しいのもあって中々悩みどころです。
1試合1試合が短いですし、
説明しようにも技の名前を羅列するだけになりそうなので
見てる側が楽しめる文章を作るのは凄く苦行になりそうなのですw

動画で撮るってのもありますが、
まだそこまでの粋になってないですしねえ、、、
[ 2009/02/26 03:30 ] [ 編集 ]
総さん
そんな間違った見方、修正してやる!
アイドルブログじゃねーんだからwww

記事では文章的にある程度の制限をしているのですが、
コメントでは制限してないので、はっちゃけられます。
(笑)も草もガンガンに生やしてます。

通常の日記でそれ使うと、
後で見直したとき凄い違和感を感じるんですよねw

政治ネタに関してはまあ、
私の趣味みたいなものなので。(笑)
ネットに転がってる情報をちょろちょろっと紹介してるだけですから、
気楽に読んでみてくださいw


保坂さん
いえいえ、どういたしまして。
完結に言うとそんな感じです。
任期は長かったんですけど、
やってる事を成し遂げるには短すぎたんですよねえ、、、
おかげで、後始末に奔走しなきゃいけない後の総理が可哀想で仕方ないです。

マスコミを操作するのも1つのスキルだとは言われています。
ワザと隙を見せてみたり、注目を浴びてみたり。
ただ、この人のせいで、マスコミによる政治報道がバラエティ化しちゃったって弊害もあるので、
一概には褒められない事なんですけどね。

政治を茶化して報道したら視聴率が取れました。
って風潮は小泉政権くらいからだったと思います。嫌だねえ。


らいはさん
maxi別ネタ派がまた一人w
1つのジャンルだけで更新するのはやっぱし大変ですよね。

それを考えるとやっぱし、
何でも書ける一般ブログを選んでしまうんですよね。
特定ジャンルのSNSは、
閲覧者さん自体が方向性持っちゃってるからなあ。


若菜さん
鉄拳の扱いがひでえwwwww
ハズレ扱いじゃないか!(笑)

若菜さんもネタが無いなら、
他のネタを書けば良いと思います(w
ニュースなんてどこにでも転がってますしねえ。

大戦は、お金と行く機会に恵まれたらやりますw
鉄拳のゲーセンが近すぎるのがいけないのだよ、、、(爆)

[ 2009/02/26 03:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


