座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生デッドボールブルース

そんなことより野球しようぜ

こんばんわ。マユラです。
とりあえずアンケートにエロゲーって書いた奴、
後で体育館裏に来るように。


コメント・アンケートを見ると、
複数ジャンル許容派が多かった事が予想外で。
野球派が一番多かったのはある意味予定調和。

当ブログの閲覧者さんは実に良く訓練されていると思います。

今回の結果で、特に興味深かったのは、
特定ジャンルのSNSでも他のジャンルの更新をする事があると。

確かに、1つのジャンルをずっと書き続けるのは厳しいです。
これは三国志大戦・鉄拳に限らず、
ノンジャンル・ニュースサイト以外の書き手が抱える永遠の課題なのかも。
大戦ネタのサイトで言えば機械的に毎日淡々と、
「本日の勝敗数」だけ更新し続けるスタイルもあるんでしょうが、
それを毎日見たい人が何人いるかって考えると、それはそれでなあと。
勝敗以外の事も書きたくなるじゃ無いかと。

素材(ネタ)を調理(編集・脚色)して出せるのが書き手のメリットであり、
お仕事のような気がするのですが、、、
そこは自論なので、
色々と賛否両論あるかも知れないんですけども。

何にしても、今回の記事は書いてみてよかったと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました。



よーし。じゃあ鉄拳の話書いちゃうぞ!

厳密にはアーケードの話じゃないので番外編。
PS3のDL専売ソフト、鉄拳5DRを購入しました。

知らない人が見ると何かの暗号みたいに見えますが、
要するに鉄拳6の前作・鉄拳5の最終Verです。
何故かPS3のダウンロード販売でしか買えないので、
えらく敷居が高いんですけども。
鉄拳6が何時まで経っても家庭用に移植されないので練習用として購入。
(※鉄拳6は稼動が2007年冬だったのに、家庭用は今年2009年の秋予定です)

とは言え、2800円でオンライン対戦まで出来るならお得かなと。
まあ、もっぱら弟の練習用に使われてますけどね!
(最近、詰み本が多くて消化しないと…)

実際、6で使用出来るキャラの殆どは鉄拳5にもいるので、
各キャラの技を勉強するのにも役に立つツールです。
ここまで考え始めると廃人としては末期。

そんな訳で、次回もマイペースに更新していきます。


自分用。アリサは色物で楽しいなあ。横移動に弱いけど。
[ 2009/02/25 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
家庭版ダークリザレクションがPS3でしかも配信オンリーだったのが一番のニューs(ry

ソウルキャリバーがアーケードに移植されないと聞いて、ユーザーが阿鼻叫喚だった時期があった気がしますが…
鉄拳はまだ恵まれている様に聞こえる不思議(笑)
[ 2009/02/26 22:04 ] [ 編集 ]
10万hitおめでとうございます!
わたしが今見てるぶんではあと5hitあるんですけど一足お先に(n‘∀‘)η

ブログっていろんな使い方がありますからねー
人に見せることすら想定せずに書いてる人もいますし、情報をまとめて読み応えのある記事として他人が見ても楽しめるように書く人もいますし。

鉄拳の家庭用‥コントローラーあるならすごく‥いいですよね(*´Д`)
なくてもムービーを堪能できるのがいいです。6は持ってないですけど\(^o^)/
[ 2009/02/27 23:42 ] [ 編集 ]
10万ヒットおめでとうございます!
…今携帯だから見れないけどな!!w


(´-ω-`) それだけー
[ 2009/02/28 10:24 ] [ 編集 ]
100Khitすげー
10万hitおめでとうございます
良いペースで閲覧者増やしてますねえ。
訓練された方々も多いみたいですが。

blogは専門特化すると注目は浴びやすいという利点はあるでしょうねえ。
その中で、息抜き的に別の話題書いても構わないんじゃないかなあとも思います。

ウチみたいに、ただ徒然なるままに広く浅くでは、見る側も自分の好みの話題が来るまでスルーみたいな状態になってしまい、いつしか、面倒だから、ここは見に来ないみたいなことになってしまうかもしれませんしねえ('A`)

そういや、ゲーセン行かなくなって久しいのですが、鉄拳6でてるんですね。カポエイラしか使えない自分としては、エディかクリスティのどっち使えばよいのか悩まずにすむくらいの分別化がされていれば嬉しいなあ。
[ 2009/02/28 10:53 ] [ 編集 ]
「ひたすら戦績だけを書き続けるブログが多いしせっかくだから俺は違うスタイルを貫くぜ!」

って書こうと思ってたら先に書かれてたwwwwwwちくしょうwwwwww

上記の理由から俺はマユラさんの記事を読むのが楽しみだったりするのでこれからも頑張ってください

もちろんジャンルはフリーダムで
[ 2009/03/01 07:14 ] [ 編集 ]
総さん
ソウルキャリバーはアーケードで3が不人気だったんですよね、、、
3から家庭用が先になったのかな確か。
うろ覚えで申し訳ないのですがw
結局、3も4も家庭用を買いました。(笑)

鉄拳6の移植が遅いのは、
5の移植が早すぎてアーケードが不人気になった事が背景にあるそうです。
何か毎回毎回、失敗してるなあの会社は!(爆)


うらじろさん
ありがとうございまーす。
残念ながら、アーケードスティックは未所持でして。
あるとまた便利なんですけどね…

どうしても、長年書いてると、
反応を求めてしまうのが性のようで。(笑)
性格的なものもあるんでしょうけどもねえ。

6は秋発売みたいなので、
PS3がある場合は5DRをDL購入しても、
損は無いかも知れないです。


ゆとりさん
ありがとうございます。
EXカード私に寄越すと良いよ。


銀狐さん
ありがとうございまーす。
息抜きの記事の方が多いのが問題ですけどねw

広く浅くやる方が管理人的には気楽で良いですよね。
ジャンルを特定せずにgdgdと出来るのが魅力。

でも閲覧者側からすると確かに見にくいのかも。
でもこればっかりはなあ、、、
フィーリングじゃないですけど、
それが合うのを期待するしかないかもしれないですね。

カポエラはエディが上位互換になったようです。
リーチが長かったりする関係で、
エディ限定コンボがあるとの事。

クリスティにはクリスティなりのいい部分があるらしいのですが、
エディのメリットが大きすぎて下位互換になっちゃってますね。


パラさん
結果よりも経過を重視する人間なので、
経過をいかに書くかに楽しみを見出してしまう私。(笑)

大戦ネタは少ないかもしれませんが、
出来るだけ多くの人が理解出来るように書く努力はしてるので、
気長な目でご覧くださいませw
[ 2009/03/03 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


