座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しブルクラッシュ

更新に間が空きました。
別に理由なんて無いのです。理由なんて。


セブンスドラゴン

こんばんわ。マユラです。
やべー、セブンスドラゴンが楽しすぎる。
睡眠時間削って遊んでますが、実に良い感じです。(体調の悪さが)

セガが満を持して出した大作RPGと言う事で、
信者的に前々から購入予定はあったんですが
思ったより遅くなってしまいました。うへぇ。

プレイした感想をつらつらと。


雰囲気は正統派ファンタジーRPG


主人公・仲間の選択に制約がないので、自由にパーティが組める
→全員プリーストとかのマゾプレイも可能。


覚えるスキルを全部自分で選べるので、個性のあるキャラを色々と作れる
→回復そっちのけで相手を毒にさせることばかりに夢中なプリーストとか。


戦闘はAボタンを押すと高速化するのでかなりテンポ良し



……
………

セガの大作と聞くだけで信者は軽く不安を覚えるのですが、
今回はかなり良ゲーな感じです。信者が一番ビックリしました。
開発にも関わっている"世界樹の迷宮"システムの良い部分を持ってきてるからかなあ。


とは言え、もちろん不満点もない訳では無く…
いくつか不満点も書いてみると…

エンカウント率高い
⇒雑魚がそれなりに手ごわいのもあって、TP(MPみたいなの)の消費が激しいです。
  さらに世界樹と同じで中ボスがダンジョンに星の数ほどいるので、
  目的地に行くまでに何度も街に帰還したりします。


システム周りに不親切な部分がちらほらと
⇒上の事情もあって、出現率を下げるアイテムを使ったりするのですが、
  そのアイテム効果が何時切れたかが分からないと言う。
  効果中はアイコンで確認できるのですが、切れた時はテキストで教えてほしかったなあ。


毒の沼地が多い
⇒物語上の理由で、ダンジョン及びフィールドの9割がダメージゾーンです。
  1回2回踏めば消えてくれるのですが、このダメージがバカにならない。
  回復スキルを持っているジョブがいないと色んな意味で詰み。
  このダメージを減らすジョブもいるのでそれが必須かなあ…。
  厄介な事に、街の周りのダメージゾーンは街の物価を上げる悪影響があったり。
  ※物価を戻したかったら踏みまくらないといけない


ガンガンに文句言ってますが、それを補って余りある良ゲーだから仕方ない。
システム周りはともかく、敵の出現率は下げられますし、
ダメージゾーンを減らすのも目的の1つだしなあ。

とりあえず、しばらくの家ゲーはセブンスドラゴン一本で。

セブンスドラゴン


全員プリースト…
全員…プリースト……?


これはマゾプレイマンセーな自分用でなんですね。
僧侶の杖はエクスカリバーよりも強いと信じてますから。
ええ、信じてますから。
[ 2009/03/18 04:11 ] [ 編集 ]
面白そうなゲームだなぁ…と
店頭で見たときに思ったんですが
本当に面白いゲームなんですね

…時間があったら手を出してみようかしらん

…失礼
[ 2009/03/18 22:30 ] [ 編集 ]
金が無いから買わなかったって聞いたのに(笑

私の方は、ワラが強いからこそ4枚で戦いたい!
武力依存が戻ったら大喝強いから
早く大尉になっておこうキャンペーンが終了したんで
このままセブンスドラゴン重視になります

何度見ても緑のナイトが背を向けている絵が
2のRホウ徳に見えます…
ナイト使ってないから、2周目は彼を入れます
[ 2009/03/19 22:08 ] [ 編集 ]
総さん
ところがどっこい(AA略
プリーストの攻撃力は、
並みの戦士を超えるという不思議w

このゲームにおけるプリーストは、
モンクとヒーラーの間くらいだと、
認識しておいたほうが良いかもしれません。

ビックリするくらい紙の装甲ですがw


シンえもんさん
比較的良ゲーでおススメです。
マゾい人は特におススメ!(爆)

品薄であまり在庫無いらしいので、
見つけたら確保してもいいかもしれないですよ。


じおじ君
ナイトは全体的に残念な性能w
あの攻撃力の低さは酷すぎます。
開発者にすら見捨てられたようです。

このゲーム、別にナイトのタフさが
役に立つ場面も多くないですしねえ。
かばうコンボくらいかなあ。

[ 2009/03/25 05:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。