座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ver3.13とか何とか

ガキどもお子様達に(鉄拳で)ボコボコにされている間、
三国志大戦は色々とあったみたいで。


文明は進んでいく
こんばんわ。マユラです。
記事にはしていませんが、情報はきっちりと。


19日から稼動したVer3.13の事。
"ワラワラ最強列伝"とも言われた武力依存の低さは
やはり修正されたみたいですね。
ついでに弓ダメージも弱体修正と。

それに伴い、ワラワラ系で強計略と言われていた
いくつかの計略が下方修正。

祖茂の囮兵 (武力2→1 囮兵の発生場所が手前に)

UC荀の駆虎呑狼 (範囲がさらに縮小 効果時間の刹那化)


1コストで超絶強化を完封できると言われた駆虎呑狼は仕方ないとしても、
祖茂の弱体化修正は中々セガも思い切りましたね。

確かにアレは召還が軒並み弱体化したせいで
相対的な強化には繋がったわけですけども、
本人のスペックがスペックだからなあ…。

デッキ的な組み合わせでは結構なプレッシャーを出す祖茂ですが、
Ver3.12で上手い事、流行しちゃったのが運の尽きでしたね。


あとは流星の弱体化が来ました。
・小喬の流星 23.5%→20.6%

まあ、これに関しては仕方ないかと。
攻めないで済む計略・陣略が強い時代は盛り上がらない時代なので。
元々守りが極端に強いゲームですからねえ。大戦って。

1でも名君流星クソゲー然り、
2でも名君流星クソゲー然り。

名君に限らず、流星麻痺矢遠弓などの守り主体デッキは
関係カードの上方修正が来ると爆発的に流行してしまうので、
どうしても寒い時代になりがちなのがネック。

使ってる側からすれば手放しで喜びたいところなんでしょうが、
あれらのデッキに関しては"比較的玄人向け"である間が華だと思います。

まあ、自分が使ってるデッキが流行すると嬉しいんだか悲しいんだか、
複雑な気分になるのが使用者心理って奴ですねえ、、、



他のニュースも触れようと思いましたが、
トップページニュースの大戦枠辺りにでも更新しておきます。
基本、パソコンからしか見られないアレですが。
[ 2009/03/21 23:59 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)
修正、さすがに早かったですね。
やっぱワラ最強は面白みがないですもんね‥

くっこは、使い手がメジャー武将なだけに強くないと名前負けな気がしますが‥
呂布とか槍さっくとかの存在を思うと1部隊ギリはいるかはいらないかくらいの範囲で妥当な感じがします。
[ 2009/03/22 09:31 ] [ 編集 ]
流星は少ない城ダメをどう守りきるか、というデッキだったのに、与ダメが大きかったのと、取り巻きが武力低くてもどうにかなっちゃいましたからね。いかにもそれまで流星やったことねーだろ?見たいな君主まであっさり勝ってたのはいかがなもんかと。

祖茂は・・・短すぎる春でしたね(苦笑
[ 2009/03/22 10:32 ] [ 編集 ]
クコは範囲内の敵ランダムで二体を対象にするとかにすれば私は納得します(計略の意味的に

流星は・・毎回思うけど流星自体を弱体化するのは間違いなきがする

問題なのは名君流星とかのような取り巻き自体でござろう

関係ないけど大流星は早く攻城100%にするべき

そんな事より鉄拳やろうぜ!
[ 2009/03/22 13:37 ] [ 編集 ]
それはそれとして、早く刹那神速の武力上昇を戻してくだ(ry
もっと言うと決起勢はマジで消えてくだ(ry

今使っている憂国じゃ献帝入り決起に勝てません…
[ 2009/03/23 23:28 ] [ 編集 ]
うらじろさん
ワラ最強時代は前出しゲーが主流になるので、
大味になりがちですからねえ。

この修正の早さも致し方ないと言うところでしょうか。

駆虎が強いのは良いと思うんですが、
たった一人の武将に撃っても効果があるのはなあと。
あれは離間と同じように、複数武将がいてこそ意味のある計略だと思うのです。

1人がけは効果が弱くなるとかやって欲しかった、、、


シンさん
楽して勝ちたい人が流星使うってのを見てると、
なんだか切ない気持ちになりますねえw

祖茂さんの春は短すぎました、、、
まさしくおさらばでしたね。

使う人が使うと前々から強かったので、
玄人向けカードとして好感持ってたんですけどw


マムシ君
やっぱ駆虎は今の効果とテキストあってないよねえ。

流星自体は強くてもアレなので、
弱体化は仕方ないかなと個人的には。

結局流星が強いと、2色でも3色でも色んな壊れデッキが探し出されてしまうので、
根っこの流星自身も性能を抑えないといけない部分があると思います。

大流星と黄蓋をあわせて置けば良いよwwww

鉄拳ネタの更新マダー?


総さん
周りの刹那系は強化されたのに、
一人だけ浮いてる郭嘉w
ヨーコですら範囲拡大されてるのに、
郭嘉の修正は微妙でしたね…。

槍多め決起相手にこそ、
トキの竜巻発射を使いましょう。
刹那神速竜巻!これで勝つる!
(※自己責任でお試しください(爆)
[ 2009/03/25 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


