座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月ニュースまとめ

6月のニュースまとめです

<社会>
陵辱系エロゲー製造、販売の規制に各ゲーム会社が合意する。 [日刊スレッドガイドさん]
⇒前回のどこぞの飛ばし記事とは違って、ソースは会議に参加した某ゲーム会社さんのブログ。
  法的に規制されるよりも先に、ソフ倫が規定を見直し各会社も自主規制をすると言う内容。
  各会社さんが自主規制していくのはもう仕方ない話。ユーザーが規制するなとは言えない訳で。
  ただ、明確な根拠やデータも無く決め付けだけで犯罪の温床扱いされるのは避けたいですね。

現役ソフ倫加盟会社の窓口担当だけど質問ある? [働くモノニュースさん]
某社の飛ばし記事の話から、懇談会終了後の6/3までの現騒動中、
  スレに書き込んだ関係者らしき人のログをまとめたもの。


  やっぱりと言うかなんと言うか、、、
  今回の問題の重大さに気付いてない関係者さんも多いみたいですね。
  仕事に間接的にしか関わらない話の上に、専門知識を要する話ですが、
  会社の運営に深く関わる事だからもっと関心持ってて欲しいよなあ。

  私がなんでこの問題をHPで大きく採り上げてるかと言うと、
  エロゲーだからとかじゃなくて、これ、制作物全てに関わる話だからですよ。
  ゲーム、本、アニメ、映画、音楽、やろうと思ったら今後、全部法規制できかねない。
  んで、その規制を明確な理由も無く出来る可能性がヤバイ。

  それと「このジャンル嫌いだから陵辱ジャンルとか規制されても良いよ」って言う奴は、
  『自分が規制される立場に何時なってもおかしくない』ってのを理解出来ていない。

  政治家に顔が利く活動団体が「この作品、気に食わんなあ」と抗議したら、
  業界全体が常に法的に規制される可能性があるとか冗談にもなりません。
  ユーザーだから言えるけど、買う側に重い責任求めちゃうしかないんじゃねえのかな。
  今以上に売れなくなっちゃいそうで怖いけど。法規制が杞憂で終わってくれれば良いけどなー。

【訃報】マイケルジャクソンさん死亡
セガ信者ならマイコー=スペースチャンネル5は常識ですね。
  (もちろん、マイケルジャクソンズムーンウォーカーが思い浮かんでも全く問題なし)
  マイコーはセガのゲームが好きだったそうで。自宅に大型筐体とかあったみたいです。
  晩年は様々なスキャンダルが多い方でしたが、そのスキャンダルが騒がれたのも、
  彼が大スターだったからこそ。また一人、歴史に名を残す人が亡くなってしまいました。
  ご冥福をお祈りいたします。

【訃報】三沢光晴さん死亡。
ご冥福をお祈りいたします。
  私はプロレスをテレビで見るくらいしか出来なかった人種ですが、
  その強さは僕らに感動を教えてくれました。ありがとうございました。
  何で良い人ばかり先に死んでいくのやら…
   <関連> 【三沢】ナルガクルガ?日本には三沢さんがいますが…【最強伝説】

【訃報】ブルマンガ家SABEさん死去 [以上3記事アルファルファモザイクさん]
⇒何気にかなりショックだった訃報です。
  ジャッキーチェンが主役のブルマ漫画にはかなりお世話になったもので、、、
  フェチを仕事に出来るって凄い事だなあと今更ながらに思わされました。
  ご冥福をお祈りいたします。

松本サリン事件発生から15年…犯人に間違われた河野さんの現在。 [特設ニュースちゃんねるさん]
⇒当時、オウム真理教が真犯人と分かった時の、マスコミの手のひら返しは凄かったです。
  「申し訳ありません」を番組の度に連呼してた気がする。
  冷静に考えれば、状況的に河野さんが犯人になれるはずが無いのに、
  テレビと新聞しか情報源の無かった我々は、それが凄く信用性の高い報道に見えてしまった。
  警察・マスコミにも責任はあるけど、あの時報道を疑わずに、河野さんを犯人扱いした我々は、
  常に自戒の意を持たなきゃいけないんだなと。

  情報って奴は姿の見えない化け物です。ネットも同じ。



<ゲーム・アニメ>
メタルギアソリッドの新作はXbox360に決定! [はちま起稿さん]
⇒ソースはE3の発表会にて。
  今回のE3ではXbox360に大きく日の目が当たってますね。
  旧作はリメイクで出たりするのかな。どうなんでしょう。
 <関連>今年のE3のXbox360関連のプレスリリース


<読み物>


<大戦関係>
Ver3.13稼動開始 (2009/3/19~)
Ver3.5の情報が出始めました。詳細は本スレ、関連雑誌、各大戦サイトで。

三国志大戦3公式エリア大会~羅刹への道~
⇒開催日程・店舗はコチラ。
  ついにエリア決勝大会に突入。誰が全国への切符を勝ち取るのか。
  新型インフルエンザの影響で中止・延期もあるそうなのでこまめな情報確認が重要です。

追伸:当チームメンバーの若菜さんが店舗予選を突破。おめでとうございます!

[ 2009/06/11 12:08 ] ニュース | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


