座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【崩射しながら】 三国志大戦Ver3.5ロケテ情報まとめ 『蜀』 【くるりんぱ】

新孔明、新劉備の登場でにわかに活気付く蜀勢力。
忠義や軍師孔明での兵力育成ゲームが目立った勢力だが、
今度は兵力を犠牲に武力を上昇する新計略が登場。
兵力高いままに攻めても良し、武力を上げても良しと、
柔軟な戦い方が期待される。

また、逆に兵力が低いほど強くなる寡兵戦法も登場。
蜀と戦う場合は、相手の計略に気をつけたい。
両方入ってたらどうしろと言うのだろうか。

以下の画像は(C)SEGAです。

[リメイク・新武将情報]
・R王桃 1.5 4/6 柵魅射 桃色吐息 3
遅れて帰ってきたくるりんぱ。
  活が無くなった代わりに崩射を会得してきた。
  前作以上にサポート的な仕事が出来るようになったため、
  玄人な君主デッキの中で活躍が期待される。
  活があると思って魏延で斬ったりしないように。


・(新)SR諸葛亮 2 5/10 魅募軍 弓兵 孔明の大連兵 6
伏兵の無い孔明には嫌な思い出しかない。
  と言う事で蜀の新カード第一号は、げえっ!孔明。
  計略内容は兵力が多ければ多いほど武力上昇し、計略対象の兵力が減る号令。
  軍師としての自分と相性が良いが、同名なので使えず。
  スペックが低いので忠義関羽と組むのも厳しい。
  後述する忠誠の舞と組むのが一番か?玄人向けの一枚。
  イラストレーターは歯抜けホウ統でおなじみ、ハロルド作石氏。
  かなりインパクトの強いイラストとなっている。

追記:武力上昇は130%で+7&兵力3割減100%で+5&2割減。
    効果時間は8.5cの様子。軍団持ちでデッキを作るとかなり危険な予感が…。


ハロルド孔明



・UC張姫 1 2/6 魅 騎兵 受け継ぎし落雷 5
母親から計略を受け継ぎ、親父をガン無視した娘。
  今作でも知力が微妙なのは親父の怨念なのかもしれない。
  計略内容は前作の諸葛瞻の小さき落雷と同じ、単発落雷。
  相変わらずのアンチ呂布計略だが、本人の知力が低いせいで知力2を殺せない。
  とりあえずアンチ呂布で入れておいて、普段は端攻城や捨て駒が仕事か。

張姫
張姫



・C張嶷 1.5 5/6 勇軍 槍兵 大車輪の練兵 4
王平より地味な武将がさり気無くリメイク。
  計略内容は不動車輪ではなく、兵力に応じて武力の上がる大車輪戦法。
  ちなみに、計略使用すると兵力がどんなに高くても130%(大軍だから)まで下がってしまう。
  忠義の中に入れてみたい一枚だが、兵力上限が戻ってしまうのは、、、
  兵力200%で使用すると武力17、兵力130%の大車輪になるとの報告が。
  忠誠の舞と合わせて舞姫のガードマンにするのが堅実か?

張嶷



・UC張翼 2 7/5 柵 八つ裂き車輪兵召喚 4
ウルトラマンも真っ青の召喚計略を持って張翼推参。(ヘアッ!)
  計略内容は毒状態で武力2の速度上昇した特大車輪突撃兵を召喚する。
  通常の突撃兵と違うのは、この兵で攻城が出来ない事である。
  明らかにフランスパン魯粛のあおりを受けていると言えよう。
  大車輪戦法と士気を変えずに特大車輪が使えると考えると何気に安い?


・UC芝 1.5 5/6 魅 槍兵 蜀呉の連合攻勢 6
何故か魅力を持ってきてしまったショタ文官。
  イラストは公開されてないのに既にショタだと分かるスペックが素晴らしい。
  計略内容は蜀の槍兵を長槍状態に、呉の弓兵を遠弓状態にする連合号令。
  武力上昇は+3で、勢力が一つだと+1&長槍遠弓効果無し、武力上昇自体は兵種と関係が無い。
  デッキのバランスが殆ど固定されてしまうのはネックではあるが、
  使い道が簡単なのは非常に優秀な号令である。軍師次第ではかなり化ける予感。

トウシたん



・UC穆皇后 1 1/5 伏魅 騎兵 忠誠の舞 5
伏兵!?
  _, ._
(;゚ Д゚)
<…

( ゚д゚ )

  何故か伏兵を持って帰ってきた穆皇后様。いやまあ、強くはなったけど…。
  今回の忠誠の舞は、兵力上限+100%との事なので、
  大軍持ちはかなり恐ろしい事になるとの話。
  なお、城内での兵力回復速度も1.5倍になるらしいので、前作よりも実戦的になった。
  何気にかなり強くなってるので、本人さえ守れればかなり優秀な舞かも。


・C羅憲 1 2/6 伏軍 槍兵 寡兵戦法 3
スネークカムバック。
  残念ながら前作よりも数値的なスペックは下がってしまったが、
  寡兵戦法と言う計略を持って戻ってきた。
  計略内容は兵力が低いほど武力上昇する強化戦法。
  使い方が難しいが、兵力5割で+8らしいので、上手く調節できると壊れるか?
  ただ、特技の大群が計略の邪魔をしているので、新孔明と組むのがよさげ。


・(新)王悦 1.5 4/6 魅軍 槍兵 天意の目覚め 4
蜀軍のおっぱい担当。いや、もう何人目か分からないけど。
  スペック自体は大軍以外特筆すべき部分は無いが、計略が個性的。
  計略は天属性限定の目覚め。天属性の武将の武力に対応して上昇値が変わる。
  一定以上の武力上昇をすると、車輪状態になる模様。
  消費が目覚めより重い分、上昇値も大きい。17の武力で+10され、効果時間は8cほど。

王悦たん


・(新)趙雲 2 7/5 魅軍 槍兵 子龍の剛槍 6
SR趙雲
EX趙雲がさりげなくなかった事にされてそうな新趙雲。
  計略名から察するに、前作の槍馬超的な立ち位置になるのだろうか。
  それはそれで、蒋琬がなかった事にされてそうな、、、酷い話である。


・(新)劉備 1.5 4/7 魅募? 騎兵 五虎将の大号令 12
新SR劉備
まさかの大号令を持って登場した耳長劉備。
  早くもネタ臭がプンプンしてきているが、計略効果は不明。
  戦場全体が対象の大号令と言う事で、注目されている。
  1.5コストの号令枠を孔明と張り合うことが出来るのか?



軍師姜維
新姜維
軍師姜維?

攻略:質実健攻(天) 陣略:兵軍連環(人)
軍師姜維陣略?
強すぎワロタ



・新黄忠?

弓黄忠?

新劉備?
新劉備?

名称不明、通称縦ロール(趙雲との話もあり?)
縦ロール


[ 2009/07/02 18:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


