座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

堕落虚誘デッキ考察編

群雄単堕落虚誘(無双付き)
全国:××××
店内:××


フルボッコにされすぎワロタ

こんばんわ。マユラです。
コンボとしては強いんだけどなあ…


全国では堕落虚誘コンボをほぼ全試合で決めてるのですが、
最後の最後に逆転されて負けるケースが3試合でした。



中盤でコンボを決めて『敵を殲滅⇒攻城』の流れは良いんですが、
後半、舞姫がいる都合上、枚数差でジリ貧になって負けるケースが多かったです。
確かにコレは難しい。守りがとにかく難しい。


でもコンボは正直、ぶっ壊れのレベル。
相手が消費士気4の計略使うだけで最低で+7の号令ですからね。
コンボ以外で問題点を挙げるならば、舞後は枚数が4枚なので、
1枚2枚落ちちゃうだけで、敵を全滅させても落城出来なくなると言う危うさがネック。
攻めはえげつないけど守りが弱いのは群雄勢力の常ですね。

だから、デッキとしての反省点は、
枚数差と守りをどうするかに尽きます。



無双や、無双改は堕落虚誘コンボ後には、
せいぜい撃てて2回なのでちょっときつい感じ。
無双はとにかく、無双改は撃ったとしても、
相手は単色なら士気6までの計略で対処すれば良いんですよねぇ。

出来るだけ計略無しで戦わなきゃいけないんですが、
陳宮の知略昇陣じゃ厳しい所がありました。
知勇兼陣が良いですね。でも属性が合わないのが問題。


確かにコレはちょっと流行しない理由が分かりますね。
属性や勢力、兵種の所々で噛み合わない所があるコンボデッキです。


噛み合わせようとすると高確率で2色になります。


~堕落虚誘における問題点~

・コンボに必要な2枚が低武力

・舞姫が舞うこと前提のコンボなので、枚数差がついてしまう

・士気を余らせつつ計略を小出しにされると厳しい


上の問題をどうするかがデッキ作成時のポイントになるようです。
まあ上の問題点も踏まえつつ考えれば、、、


~堕落虚誘における問題点の解決法~

・デッキの総武力をデカくする

・小出しに撃てる刹那クラスの計略を持つ

・6枚デッキ、もしくは召還兵の出せるデッキ


ここらへんが妥当な所です。
と組んでる方もいらっしゃるようですが、
そこらへんが一番良い着地点になりそうですね、、、

まあ、ちょいと踏まえつつ、
2色堕落虚誘を考えて見ます。

私の軍師で同盟締結持ち、誰かいたっけなあ…。


[ 2009/07/12 02:55 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)
大分前に堕落→十面埋伏→刹那神速ってやってた時期が僕にもありました。

ボッコボコにされましたけどねっ!!

個人的には虚誘の爆発力よりも、士気3全体強化→卑屈辺りを狙う方が面白そうですね。
[ 2009/07/13 01:10 ] [ 編集 ]
なんちゅう夢のあるデッキw
英傑クラスはそれで完封ですね。
ただ、属性号令されたら詰んでしまいそうなw

仰るとおり、虚誘よりも卑屈の方が何かと使い勝手は良いです。
ただ、英傑クラスに対抗しようとすると、
虚誘か暴虐あたりをチョイスせざるを得ない部分があるので、
入れないわけにもいかないという。

虚誘と卑屈を両方入れるのがベストですね。
兵種が被るのがややネックなのですが…。
[ 2009/07/14 00:07 ] [ 編集 ]
堕落虚誘は、とりあえず踊ってみても、その後さぁどうしよう?という展開になりがちでして・・・^^;

どっちかというと、低い士気で大きなリターンが見込める計略や、消耗戦狙いのデッキとか面白いと思います

挑発・悪鬼・回復・召喚が良いんじゃないかなと。流行の奮迅もいいと思います(笑)
[ 2009/07/15 00:51 ] [ 編集 ]
あれは舞うタイミングが難しいですね。
コッチの士気が10くらい溜まってて、
かつ相手の士気も9、10以上溜まってれば舞って問題ないんですが、
虚誘は消費大きいんで、常に士気をストックしてないといけないのが困り物。
卑屈は決まれば非常に強力ですが、速度上昇無いので、
相手のデッキ次第では為す術もなかったり。一長一短です。

挙げられている計略の中だと、
悪鬼と野戦の組み合わせとか面白いかもしれないですね。
悪鬼の減少分をアレで補えますし。

ワラ対策を常にしなきゃいけないってのは面倒くさい話です。
[ 2009/07/15 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


