座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「亡国の舞 vs 天下無双改」 そして起きる化学反応

緊急地震速報!(挨拶)
こんばんわ。マユラです。

携帯からサイレンのような凄い着信音がしたと思ったら
緊急地震速報でした。一体何が起こったのかと。(地震だよ)
先日の頂上対決。


機略W反計や、麻痺矢小虎混成引きこもり流星、断金の交(赤壁&快進撃)、
今Verでは数多くの強いデッキが考案されて来ていますが、
そんな中で上位プレイヤーで話題になっているデッキが、この動画のデッキ。

いわゆる亡国の舞デッキと、群雄単飛翔デッキです。

後者は北固山と言うプレイヤーさんの名前を
誰かがデッキ名としてつけたらしいですが、
没個性デッキなので呼び方は別に流行しないと思います。
(呂姫の計略だけ使ってる事実上の呂姫バラデッキだし)

プレイヤー名が付いているデッキと言えば、
ケニアデッキ栄斗デッキを上回るデッキは未だにありません、、、


嫌味と言う意味で言えば「業務用八卦」は流行しましたが。

(※この業務用の由来は『某プレイヤーの代打ち業務』から来ていて、セガもそれが元ネタだと承知してる)




董貴人

亡国の舞の強みは後半の爆発力。
国力3で勢力問わずに武力+6 (武力上昇=国力×2)される事と、

舞なので雲散されない、

国力が下がってもすぐ決起計略で上げられる、

漢では数少ないノーリスク号令的な存在、
(それでも群雄よりは多いけどな!)

消費士気4と言う少なさ、

舞姫が倒されても、国力据え置き。


…ここらへんが持て囃される理由だったりするでしょうか。

6c毎に国力が下がっていくので
号令と言う形で見ると別にどうと言う事もないんですが、
決起を使って国力をまた上げた場合、
「合計12cの間+6になる」と書けば強く見える不思議。

でも「士気20で12cの間武力+6になる」
って書くと凄く弱く見える不思議。


ただし、前述の通り、国力を上げないと全く役に立たないので、
城を殴られても良い覚悟で下準備を着々と進めなきゃいけないのがネック。
強いのは分かりますが、無難な強さって感じなので厨って感じもしないですね。
貯金してたものを最後にまとめて支払ってもらってる感じ。




なので、試合中盤に向こうが銀行破綻するような行動をしてくると、
そのまま何も狙えずに沈む可能性もある諸刃の剣
とも言えます。
(上の頂上動画はその最たる例)




飛翔呂布

対するは飛翔バラ。
現在の武力依存を生かし総武力32でガンガン押していく事で
相手を駆逐していくシンプルなデッキ。

まさに「力こそパワー」を体現しています。

まあ、ぶっちゃけちゃうとコレって、
「2コスト武力9だらけの開幕乙デッキ」の亜種ですよ。


群雄単、使用計略の選択肢などは違いますが、
2コスト武力9の武将が弱体化(攻撃力が8相当に修正)してしまい、
本来流行してもおかしくなかった開幕乙の部分に割り込んで来たと言う感じ。



デッキの使い方は簡単、とにかく無双改を使ってください。
飛翔は基本的に使ってはいけません。


飛翔をこよなく愛するものから言わせて貰えば、
通常飛翔は1点集中ピンポイント型の穴だらけの計略です。

数多くの弱点があり、
本家無双に対応できるデッキなら、
まず100%勝てます。

だからこそ常々飛翔プレイヤーは、
どう言うコンボや武将で飛翔呂布を助けるか?に苦心しているわけで。

それら全てを取っ払ってただただ単体飛翔しか行わないデッキは
言わば穴だらけのチーズです。


トリプルツンデレラ
自然と上のデッキは、天下無双改を連打するデッキになるわけで。


機略W反計だったりしたら
呂姫をずっと見てるだけで勝てますけども。
機略に限らず、金田一入りはかなり有利に戦えるかと。
(総武力で押されない操作努力は必要ですが)



亡国呂姫バラも両方とも強いデッキなので、
遭遇したらかなりの苦戦が予想されます。

どちらも冷静に闘って勝ちたいものですね。

























亡国飛翔

まあ、本当にプライドを捨てるというのは、

こ う 言 う デ ッ キ の 事 を 言 う の で す が 。



国力Max亡国で国力が下がるタイミングギリギリで飛翔すると、
武力上昇の恩恵を受けつつ、「決起Max計略」「再び舞う」事の二択が出来るから困る。
(終盤でのみ出来るロマン選択肢ですが)


浪漫ガチの競演。これが飛翔デッキの本懐です!覚えとけ!
[ 2009/08/26 01:45 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)
先日当たったデッキが
飛翔、決起麻痺矢、決起神速、決起車輪、亡国
でした。

こちらにはSR孫尚香と張姫がいて奥義がガチメタ鉄鎖だったんで、飛翔されることはありませんでしたが…

何なんですか?
士気全部麻痺矢に使って楽しいんですか?www
[ 2009/08/26 03:32 ] [ 編集 ]
最後のデッキはかっこいいですねw
厨×厨は浪漫になる不思議!w
飛翔をするっていう前提ですがw
自分も最近R呂布引けたので、少しやってみたいですね
でも、2.5コス低知力を入れる勇気がないですw
伏兵を低知力で踏むのが得意なのでw
[ 2009/08/26 04:00 ] [ 編集 ]
亡国舞飛将は思いつかなかった……!
すごく使いたいけど董貴人が無いぜ(・ω・`)
しかし自分では飛将デッキの構想で、まだまだマユラさんに遠く及ばんと思い知りましたよw
[ 2009/08/26 07:23 ] [ 編集 ]
総さん
ギクッ!(最初、孫堅の枠が張任だった)
まあ張任は非常に強いと思うんですが、
劉備と計略面で出来る事がちょいちょい被ってるので、
外してしまいました。

群雄プレイヤーからすると、
ノンリスクで神速になれる1.5コストが羨ましくて仕方ないです。
効果時間は以前が強すぎたお痛でアレですが、、、

亡国があると、国力ゲージをリセットしたくないんですよね。
決起Max計略は終盤のみの選択肢です。


ナマケザルさん
飛翔をしないと普通に武力ですりつぶす鬼デッキになりますw

とは言え、相手のデッキ的に飛翔が使えない場合は、
どうしても選択肢を外さざるをえなくなる時もあるんですけどねえ、、、
そう言う時は心苦しくなりますね。(笑)

高武力低知力の高コストを入れる場合は逆に考えましょう。
「その武将が撤退しても何とかなる編成にしよう」と。
復活計略を入れるなり、他の超絶強化を入れるなり、
サポートが出来る布陣にすれば良いと思います。

伏兵は私も常に悩まされますねえ。
高知力の槍や馬は必須かなあと。

伏兵踏まないと、私も呂布を全く前に出せませんからw


叢雨さん
亡国の舞飛翔はある時にパッと思いついた閃きレベルなので、
突き詰めがまだまだ必要そうな感じではありますけどねー。

飛翔の天敵である雲散が効かない、舞姫を守る必要があまり無い、
飛翔すれば国力が下がらないなど、、、、
飛翔自身にも使用する意味があるので、
悪くない組み合わせなのかなと。

いやはや、飛翔デッキを考えに考え抜いても、
結局、結論はシンプルだったりする事もあるので、
下手な考え何とやらが多いです。(笑)
[ 2009/08/27 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


