座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軍師王異が欲しくてたまらない

ようやくブログリニューアルも一段落。
こんばんわ。マユラです。

終わってみれば前回のデザインと9割同じと言う結果。
慣れきってて今更デザイン変えても違和感あるんですよね、、、
ブログのカスタマイズが終わってからその事実に気づいたんですが。
Ver.upしましたがデッキの基本は変わらず。
ってか亡国舞う必要あるのか時々疑問が。

亡国飛将2
張任と曹操を入れ替えました。

張任は文句なしに強いのですが、
逆に強過ぎてストレスが溜まります。

勝って当たり前のプレッシャーと言いますか、そう言う類のもの。

そんな訳でその張任枠を入れ替えるために3枚ほど候補を挙げてみました。


張任と入れ替える候補


曹操
曹操は国力0でも武力を4下げてくれるので、
今の士気飽和時代には劣化弱体小計として国力0でも問題無し。

範囲も一時期に縮小縮小騒がれていましたが、
実際は離間とほとんど差はありません。

相手が油断してたら3・4枚くらい入っちゃうレベル。

国力0:武力-4
国力1:武力-4・知力-3
国力2:武力-4・知力-3・移動速度0.6倍
国力3:武力-4・知力-3・移動速度0.6倍・封印


ただし、多くの決起計略がマックスでぶっ壊れ性能になったのに対して、
曹操の決起離間は修正されていない為に相対弱体化を食らっています。

この3人の中で言えば最もスペックは高いです。


カイ越
ややスペックに問題のあるカイ越ですが、
まるで伏兵の様にジワジワと強化修正されてきた強カード。

決起弱体化トリミング
これが範囲だと知れば認識も変わるでしょうか。
張任を採用した時にカイ越も選択肢に入れていたのですが、
甘い誘惑に負けて張任を採用してしまいました。コノザコガーコノザコガー

国力0:武力-3
国力1:武力-4
国力2:武力-5
国力3:武力-7


英傑号令と亡国の舞に強いのがカイ越の魅力ですが、
即効性に欠ける事、超絶強化に対して無力なのが欠点です。

また、その範囲から反計関連に非常に強い事もメリットです。
あとはあのスペックを許容できるかどうか。
属性は飛将呂布と同じなので文句無いんですが…



逢紀
Ver3.50で追加された伏兵崩射弓兵。
上記の二人と違って憂国計略で離間を行います。

国力なし:?
国力あり:武力-5・知力-4・移動速度0.6倍

国力がある時の憂国離間は非常に強力。
封印が無い事を除けば曹操の上位互換といっても過言ではありません。

ただし範囲は憂国にも関わらず決起の曹操とほとんど違い無し。
さらに国力が下がってしまう為に亡国との相性も悪い始末。

カイ越と違って範囲が離間並なので、
崩射・妨害計略の照準あわせが操作面で矛盾しています。

しかしその特技が今の亡国飛将デッキに欲しいものだったので、
採用する余地はあるのですが、無理に入れるのもなあと。
もうちょい範囲がデカければ採用する理由も見つかるんですが…


と、言う事で曹操を一応採用していますが、
カイ越か曹操かの二択に未だに悩んでいたり。

馬の妨害計略だと照準合わせに動き回っていても、
全く苦にならない(と言うか騎兵だから常に動き回るのが仕事)わけですが…

指鹿為馬曹操と言う軽い夢もあるのがなあ。


「NGワード」
もう亡国辞めて1コストに成公英入れた後、
張任枠に董承入れて血判状飛将すれば良いんじゃない?




話は変わって。
ツイッターをちょいと前からやっています。
[Twitter]⇒ https://twitter.com/

チャットとメッセンジャーの間って感じ。
会話と言うよりは"他人の独り言に相槌を打つ"と言う感じでしょうか。
登録(フォロー)した人の呟きに乗っかってそこからトークを広げたり広げられたり。

使う人のフォローする人数によって
どう言うツイッターになるか変わってくるのがミソ。
小規模に会話を展開したい時はフォローする人数を少ないままに、
自分の呟きを沢山の人に聞いて欲しい場合は大規模に。

携帯から会話する事が出来るのも魅力の一つです。

https://twitter.com/madmadmadness

何かここらへんにいるので、
ツイッター始めようと思われる方はフォローどうぞ。

そんな訳でまた次回。
あ、トレード情報更新したんで、
興味がある方は見てください。
[ 2009/09/11 14:42 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
カイ越の決起弱体化に完封された私が通りますよw

決起弱体化の広範囲を認識できてなかったのもあるのですが、
飛将にとっては武力低下が痛恨でした。
決起号令みたいに武力上げるのは問題無いのですが、こちらの武力を下げられると飛将で雷が落とせなくて非常に困りましたw

なので個人的にはカイ越に一票を入れたいと思います。
今のカイ越なら国力1や2でも十分仕事してくれますし。
[ 2009/09/11 20:31 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
リアル突撃を食らって撤退して以来、ぜんぜん大戦やってません
曹操見て笑えました、そんなわけで全てを無視して張仁に一票(笑)
あのイラストって、ホークスの松中選手と、柴原選手に似てますよね。
体系とか骨格が松中選手で、目つきが柴原選手。
性能面でも、そんな意味でも私のトラウマ級です(笑)

あとツイッターは興味あるんで、近々お邪魔するかも?
オチョシンコがツイッターに出現するらしいんで、気になってました。
試合前の使用は禁じられているものの、抜け道を発見したとか何とか…
私は英語もスペイン語もわからないんで関係ないですが(笑)
[ 2009/09/14 12:15 ] [ 編集 ]
晃さん
カイ越は非常に強いですね。
あの武力のせいか使用率は低いですが、
何の漢デッキに入れても一定の活躍ができる気がします。
シンプルな計略内容なので超絶相手が厳しかったりするのはご愛嬌ですが。

何となく弱体化使っておいて、
後は飛将呂布が素武力で暴れるだけでも美味しいw


じおじ君

張任は完全に長渕ですけどね!w
弱体化した今でも当たり前の様に使われてるから困る。
どんだけお手軽決起なんだよあれw

ツイッターは携帯でも出来るんで、
そこらへんからなのかなあ?
有名人や著名人も多くいるようなので、
それ目的で使っても問題ないと思います。
[ 2009/09/28 03:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


