座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知略一転飛将報告

演習:○○ 2連勝
店内:○○× 2勝1敗
全国:×××××○○○○ 5連敗のちに4連勝


知略一転飛将無理ゲー。ちぃおぼえた。
こんばんわ。マユラです。
演習はお互いにロマンが強くてロマン勝ちしますね。
英魂舞+バトーさんゲーみたいな浪漫は見ててワクワクします。
長時間飛将でもぐら叩きの様に潰してジリ貧に追い込みましたが。
(今は柵で守られた舞姫を攻城ゲージゾーンから横滑りで潰せちゃうしなあ)


とりあえず知略一転飛将の報告を。

知略"一転":効果時間9c

知略一転"飛将":効果時間15.5c


こんな感じ。一見すると非常に長いのですが、
厄介なのは知略一転号令の効果時間ですね。
元々の効果時間が7.5cなので、相当知力依存は低い様子。

ちなみに知略を一切使用しない一転飛将は、
効果時間12cでした。
(味方が復活するタイミングで切れる)

と、言う事で一転飛将コンボ中はこう言う状態になります。

一転飛将における飛将呂布の数値推移



全国に関してはかなり厳しい試合が多かったです。
特に前半は雲散反計連環ダメ計のいずれかが毎回入っていたり、
麻痺矢金田一雲散なんて言う血反吐もののマッチングがあったり。

図を見ても分かるように、呂布が高知力なのは一転の時間中だけ。
知略で9cに延びたとしても士気を溜める時間も考慮すると、
呂布の無敵ターンは6c無いんですね。
(正確には5.7c)

なので6cの間に飛将呂布に撃たれたら困る計略を排除しないといけません。
(飛将を撃つ前に、一転中に脳筋化した他の武将が焼き払われるのも困る)

まあ、それでも雲散相手の辛さに比べればマシではあるんですが。
後の負けはイージーミスで落としてしまった試合などですね。


後半の試合は前半と打って変わって、ずっと飛将のターン!でした。
と言うか基本的に1試合3回飛将してるんで、
飛将が通じるか通じないかで難易度は大きく変わるのは仕方ないところ。

臥龍二度がけ蒼天関羽一転飛将呂布のぶつかり合いは熱かったです。
圧勝して城殴りに行ったら捨てゲーされたけど。
幸せな夢を見せたんだから別に良いですよね。


まとめとしては、、、
知略一転飛将はかなり難しいです。
衝軍一転飛将の方が現実的なレベル。

武力60台の呂布が12c暴れまわるだけで鳥肌ものですね。


結局のところ、雲散持ちデッキとどう戦いますか?
ってのが永遠の課題になっちゃってるんだなあ…

(今のところの裏の手は指鹿為馬水渦)


一応、今回のプレイの反省から少しだけカードを入れ替えてみたいと思います。
それではまた次回。



[ 2009/10/04 05:21 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)
K浦
ちぃ、ちぃじゃないか!!

トップのニュース記事がポッポだらけでふきましたww
本当日本どうなるんですかね
CO2削減やら最低賃金アップやら謳ってますが、そんなんしたら経済を圧迫するだけだろうに…

飛将の天敵が増えて困りますね…
あと以前マユラさんが紹介してたどこかのブログにアップされてた英魂バトーゲーを今やってるんですが、ハマるとあれはヤバいですw
大将軍みたいにエンドレスで呂布が出てくるので、途中で相手が投げますw
[ 2009/10/04 14:40 ] [ 編集 ]
味方が復活したタイミングで切れるとは、狙ったような効果時間ですねw

知略一転飛将の高知力はダメ計に対しては無敵時間がありますが、
雲散に対しては効果が無いのが辛そうですなぁ。


なるほど、そこで質実飛将の出番ですか!
[ 2009/10/04 21:16 ] [ 編集 ]
用は飛翔が有効に働かない場面でどう対応するかって点ですよね
相手の動きを制限するのに堕落雛を仕込むってのも面白いかも・・・

もしくは思い切って虚誘掩殺李儒をいれてみるとかw





[ 2009/10/06 05:27 ] [ 編集 ]
K浦君
名前欄が間違ってますよ!(笑)
あえて民主党記事を採り上げて見ましたが、
まあ自民さんの一部もしっかり悪い事やってますからね。
ただ、故人個人で見れば総理ほどの規模ではないですけど!w

やってることに一貫性が無いですからね、、、
景気対策するのかと思ったらそこの予算削ったり、
環境対策するのかと思ったらそこの予算削ったり。
予算削って削って残るのは結局何なんでしょうねえ。

英魂バトーゲーはやられてる側はジリ貧になるのが恐ろしい、、、
非常に浪漫のあるコンボだと思うので応援しておりますwwwww


晃さん
全くピッタリで終わるあたり狙ってますね。
攻城要員増やしたくないとか、城守り要員増やしたくないとか、
セガの思惑は分かりませんが効果時間が減ったことだけは事実ですw

質実飛将も非常に素晴らしいと思うのですが、
肝心の質実の効果時間に問題が、、、(笑)
一回限りとは言え、麻痺矢号令・迎撃・全突以外には無敵を誇れるでしょうけどね!
上記3つに関しては効果時間を延ばしたり、
武力を上げてみたりしないといけないですが。
水鏡先生の出番です!


順平侯さん
久々の更新に生存確認をいたしましたwwwww

堕落の選択肢も考えにはあるのですが、
雲散は結局封じられないんですよね。
それなら堕落・卑屈コンボを狙いましょうと言う事で、
韓遂の選択肢が出てくるんですが…うーむ。

軍師程イクで反計・堕落・卑屈のガチガチ嫌がらせと言うサブ手も面白いかもしれないですね。
虚誘掩殺に関しては同盟締結前提なのがやや難しめでしょうか。
[ 2009/10/09 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


